(🌏)子供な(😶)どはど(🌈)こ(🛏)の(😁)子供(gòng )も元氣のないきよ(🕞)とんと(📶)した(🐭)顏をして、爐邊にぺつたり坐(〽)(zuò )つてゐた。赤子は腹だ(🌎)けが、砂(🔀)を一杯(⚓)(bēi )つめ(🔕)た袋のやうにつツ張(🕟)(zhā(💭)ng )つて(🕳)、ヒ(📱)イ/\泣いてばかりゐた。何も(🍷)知らない赤(chì(😺) )子(🖇)でさ(🙏)へ、いつも眉(méi )のあたりに皺を作つてゐた。頭(tóu )だけが妙に大(🥐)きくな(🏄)つて(🏏)、首(shǒu )に力(🎢)なく、(🧚)身體(tǐ )の(😺)置き方(🆖)で(📶)、その(💤)方へ(🛑)首をク(💽)ラ(🌱)ツと落したき(📩)り(⛴)、直(🌑)せなかつた。冬(🍾)がくる前に(🚋)、軒につ(😬)る(🕴)しておい(⏳)た(🌾)菜(cài )葉だけを、白湯のやうな(➡)味(💗)(wèi )噌汁にして、三日(rì )も、四日も、五(📛)(wǔ(🈲) )日も(💓)――朝(🏛)、晝、晩續(😁)け樣に食つ(🚞)た(📳)。それに南瓜と馬鈴薯だつた。米は(🥅)一(🌌)日に一(yī )囘位(🐍)し(😒)かたべら(😬)れ(🍒)なか(🏾)つた。菜(cài )葉(yè )の味(👔)噌汁が、終ひには(🥏)味がなくて、のどがゲエ/\と云つ(🧀)た。
(📃)百姓達(📹)は、さうやつて集つて(❎)決め(🕳)たが、今(🕌)度(dù(🙎) )はそのことを、地主(🔌)(zhǔ )や差配(🛌)を(🐇)相(🤚)手にやつて(🥝)行くといふやうな事(shì(🚞) )になると(🚜)、お互が何處か、(🌓)調子(⛴)がを(🚥)かしくなつた(🔊)。知らず(🖼)知(zhī(🚈) )らずの間(🎃)に、ど(🎭)うにか我慢す(⏺)ることにす(🦖)るか、そんな事に逆もどりをしさうな處(📢)(chù(👉) )が出てき(😨)た。さう(♑)なつたとしても(💗)、百姓は(🏧)然し今までの長(zhǎng )い間(🍉)の(👨)貧(🚯)乏の――泥沼(🏟)の底のや(🏀)う(🦍)な底(👼)になれてゐた(🛣)ので(👡)、(🤯)ちつとも(👯)不(🕸)思議がらずに矢(shǐ )張(zhā(🧚)ng )り(📒)、その暮しに堪(kā(🗑)n )へ(😯)て(🌌)行つ(🎻)たかも知れなかつた。――(🌵)源(yuá(🚄)n )吉は、一層(céng )無口(⛄)(kǒu )に、爐(♉)邊(biā(🈳)n )に大きく安坐あぐ(🀄)らをかきながら、「(🆔)見たか!」と、心(🈶)で嘲笑つた(🌃)。
(🙏)年寄(jì(🔼) )つた百姓(🥐)が上つた。――(🏮)色(sè )々説(🏋)をき(👯)いたけれども、みんな「(🦓)不義不(👧)忠(🧤)(zhōng )」(📚)のこと(🙆)ば(⏫)かりだ(🎨)、(🤑)と云(💓)つた。言葉(🎐)が齒か(🦅)らもれて(😕)、一(⏯)言々々の間に、シ(📙)ツ、シツといふ(📝)音(📸)が入(🎆)(rù )つた(🈯)。――地(🗜)主樣と(📇)自分(fèn )達(🕠)は親子のやうなものだ。若いものは、それを忘(wàng )れては(😞)ならな(📛)い(👛)。「い(♉)やしくも(🏰)」地主(➿)樣(yàng )にたて(🥐)つくやうなことはし(🧙)な(🏒)いこと(⚫)だ。「畑でも取り(🔟)上げられたらどう(➡)するんだ。」――さう(💾)云(yún )つた。「お父(fù )アーン、(🏩)分(fèn )つた(🧚)よ。」と、後(hòu )から叫(🐔)んだ(🈳)もの(🏊)があつた。終(🔤)つ(🐀)て(♐)その年(niá(🍱)n )寄が(🚹)壇を下(🖤)り(🔦)ると、又ガヤ/\した。
(😍)源(🕚)吉(🍝)は(♟)あ(🔽)いまいな返(🛒)事をした。
(📼)まづ(🚲)、(📍)そして、根(🐢)本(🔗)(běn )的なこ(✖)とが決められた。それからそれをど(🔌)ういふ風にして(📒)やる(⚪)か、といふこ(🎌)とが問題(tí )にな(🛠)つ(💉)た(🔝)。それは、二、三(sān )日(rì )に、(😎)地(dì )主(🧠)の(🥦)差配が例年の(🦅)通り(🥖)※(「廴(🎥)+囘」、第(dì )4水(🌾)準2-12-11)つてくることになつてゐ(❗)るので、(🗑)そ(🎯)れに(🈹)、事(shì )情を説明し、すぐ地主に交(jiāo )渉を始める(🎑)ことになつた。この時、その色々な(🍨)交渉(dié(🥔) )の間(🤟)小作の米をどう(🎃)するのか、と云(yún )ひ出すのがあつ(🤑)た(🦂)。そ(💱)れが又相當大(👋)きなことなので、中々意見が一致しなかつた。又百姓(xìng )に(🛴)は、それを最後(🤽)迄(qì )の(🐝)見(jiàn )通しをつけた上(shàng )で(♟)、確實な―(🌺)―(🐊)手落(🚂)ちのない成算でやつて(🐰)行(🐸)けることが出來なかつた。この所、先(🤐)生の意見をきいた。校長先生は、ま(🌿)づ(🌊)、町にゐる商(📰)賣(mà(🕙)i )人に自分達所(suǒ )有の畑物(wù )を全(🐀)部賣(🖍)つてしまひ、その背水の陣で、(📺)地(dì )主に當(🚿)ることに(🌾)したらいゝ、といふことを云(⭕)つた。それには二(🏕)つ(📚)の條件をつけた。第(🐖)一(🕐)(yī )は最初の(💐)地主への交渉が不(😡)調に(😂)終つ(🏁)たら(🔹)、第(dì(🚩) )二は地主(zhǔ )がその結果、作物を無理(lǐ )に押へると(🈵)いふやうな樣子が分つたら(🕸)、と(🍑)いふの(🚀)がそれだつた。一軒々々(❄)持(chí )つ(📇)てゐた(🚕)の(🛣)ではすぐ押へ(😖)られるし、又(yòu )そのために、結束が破れるおそれ(😂)もあ(💷)つた。先(🌓)(xiān )生(shēng )はか(😔)ういふ(✖)點を(💴)防ぐためにもこの方(fāng )法は重(chóng )大(dà )であ(🌅)る(😗)と云つた。かういふ事は百姓に(🛂)はかな(🌖)り思ひきつたこと(🤧)だつ(🥎)たけ(🎊)れども、そ(🈁)れが當り(🖍)前のことの(🥞)や(🍤)うに思(📑)はれ(👟)る程皆せツぱつ(🥊)まつて(🦆)ゐた。
(💐)顏(🎎)を見(⚪)知(zhī(🈵) )つてゐた踏(tà(🏆) )切番(fān )が、柄に卷いた白(🥂)旗(qí )をもつて、出てきた。
源吉は齒(🏇)をギリ/\かんでゐた。くやしかつ(👩)た。憎(📷)い! たゞ口惜し(📮)かつた! たゞ憎くて、(🤯)憎(🚎)く(💐)てたま(🗽)らなかつた。源吉は始(🔁)めて、自(zì )分たち「百(bǎ(🔙)i )姓」(🥚)とい(🔓)ふものが、ど(🤾)ういふ(🕘)も(🏛)のであるか(🖲)、と(💥)い(🚿)ふ事が(🛀)分(📖)つた。――「死んでも、野郎(lá(♟)ng )奴!」と思(Ⓜ)つ(😻)た―(📥)―。源(📺)吉(♍)(jí(🎇) )は、ハツキリ(♌)、自分たちの「敵」(🚡)が分(fèn )つた。敵だ(🅱)! (🚟)食(⌛)ひちぎつてやつても、鉈で頭をたゝき割つてやつても(🚑)、(✂)顏の眞中を(🥡)あの鎌で(🌿)滅茶(🍪)(chá(🏄) )苦茶にひつ(🛐)かいてや(🐺)つてもまだ足り(🦎)な(🏡)い「敵」を、ハツキリ見た。それが「巡査」と(🐚)いふものと、手をくみ合はせて(🐩)ゐる(🥂)「からくり」も! ウ(👡)ム(💱)、(🌲)憎い! 地主の野(yě )郎(láng )! 源(💩)吉は齒(🐑)をギ(🥠)リ(🤖)/(🍼)\かんだ(🤲)。
由は、それ(😉)から四(🧢)圍をキヨロ/\見ながら、身體を何(hé )囘(✂)(huí(🥃) )もゆす(💕)つた。由の(🏧)身體には虱が(🏀)湧いて(🔗)ゐた(🕷)。
「俺(🕖)アそつた(🤘)らことなら、やめたらえゝと思(😀)(sī )ふんだ。」と(✂)半(🕶)分泣聲(shēng )を出(chū )して云つ(⛪)た。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025