「2足一歩門外に出た(🥄)ら、高(🍱)貴の客が眼の前(💨)にいる(👠)ような気(🕣)持で(🌅)いるがよい。人民に仕(shì )事(shì )を命ずる(🔛)場(chǎng )合には、(🌞)宗廟の祭典にでも奉仕(🔜)するようなつもりでいるがよい。そし(🔽)て自(🚎)分(fèn )の(🎐)欲しないことを人に(😭)施(🎟)さないように気をつけよ。そ(👴)したら、(🆕)邦(bāng )に仕えても、(🚁)家(🔪)にあっ(😶)て(💯)も、怨みをうけ(🚫)ることが無(wú )いであろう。」(🐾)
((🎢)なるほど孔子(🚵)は(🉐)音(🎇)(yīn )楽の理論(😂)には長(zhǎ(🤛)ng )じているだろう。し(➿)かし(🍥)、実(shí )際(jì(🎥) )楽(lè )器を握って(🚟)の(💑)技術(📟)(shù )にか(🍷)けて(🛴)は、何(hé(🗿) )とい(🥅)っても自(🏳)分(🌯)の方(fāng )が玄人くろうとだ。)
異聞を探る
(🚼)門人たちは、三(sān )度顔(😖)を見(👥)合せた。しか(😤)し、彼(😿)等の視(shì )線は、(💆)今(🚑)度はすぐばらばらにな(🌌)って、めいめいに自分たちの足(👍)さきを(📎)見(🏣)つめた。孔子(🧟)はつづけ(🗝)た。
「見事な牛(niú )じゃ。あ(🚃)れ(🦃)な(💻)らき(⏳)っと(👨)神(🦀)様の思召(zhà(🆔)o )に叶(🤯)(yè )いそ(🍨)うじゃのう。」(👘)
だが、こうし(🛂)た(😫)彼の努力も、心境(🎀)の幼稚な(🤧)門人(🎊)(rén )たちには何の(👐)利(🌴)(lì )目(mù )も(😋)なかった。彼等には(😼)、天(tiān )命が何だ(✏)か(👹)、仁が何だか、まだ皆目見当(🚆)がついていなかっ(🤨)た。彼(bǐ(🌍) )等(✒)は、た(🕔)だ仲弓にいく(👔)ら(🉑)かで(🐰)もけち(⛏)を(🏟)つけさ(⛸)えすれ(💣)ば、自(zì(🎥) )分たちが救われるよ(🚨)う(🚠)な気がす(🕢)る(🏘)のだった。こん(🔧)な(🏧)種(zhǒng )類の門人(📁)た(🍸)ちに対(duì )しては、さすがの(⛑)孔子(zǐ )も手(shǒ(🍲)u )がつけられない(🚩)で(🔰)、いくた(🚊)び(🤭)か絶望に似(sì )た気持にさえ(🐦)なる(🏥)のであった。
楽長(🙂)は、雲を隔て(🥜)て日を(😧)仰ぐよう(🔇)な感じで、孔(🤭)子の音楽論(lùn )を(🛢)聴いていた(🥜)。しかし、(🤷)孔(kǒng )子の最(😱)後の言葉(yè )が彼の(😝)耳(ěr )にはいった時、彼の(🕵)胸(xiōng )は急(📥)にうずき出(chū )した(😰)。そして(🎵)孔子に「邪心(🔟)(xīn )がある(🐌)」と云(yú(🔼)n )われても仕方がない、と思った。
「6父の在世(🛄)中(👦)は、子(🐊)(zǐ )の人(🚄)(rén )物をその志によって判断(📶)(duàn )さ(🌛)れ、父が死ん(🙎)だらそ(🤧)の行(⏺)(háng )動(dòng )によって判断(duàn )さ(🗄)れる(🔒)。な(🎅)ぜ(📿)な(⛳)ら(🌟)、(🧢)前の場合は子の行(há(🍤)ng )動(⏫)は父(🎦)の節制に服すべきであり(🙋)、後(hò(🚝)u )の場合(💘)は本(🏖)人(🖇)の自由(😈)であるから(🏳)だ。し(🦋)かし、(💺)後の場合で(🧟)も、みだ(💘)りに父の(🥂)仕(shì(👗) )来(lái )りを(🚬)改むべきではない。父に対(🉐)する思慕哀惜(xī )の(🎻)情が深ければ、改む(🚈)るに忍び(💭)ない(📊)のが自(zì )然だ。三年父の仕来りを改めないで、ひたすらに喪(👰)に(🦔)服する者にして、(📿)はじめて(🆘)真(🚒)(zhēn )の孝子(zǐ )と云え(💹)る。」
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