九(一九三(🈸))
○ 同(🤽)姓(xìng )=(🕗)=(⛴)魯の公(🔺)室も(🧡)呉(🏯)の公(🎯)室(shì )も共に姓は「(😛)姫(zhěn )」(き(🙌))で、(💛)同(tó(📑)ng )姓であり(😂)、遠く祖先(🍦)を(🐼)同じくした。然(rán )るに(📞)、礼には血(xuè )族結(jié )婚を絶対(duì(👊) )にさける(🔪)ため、「同姓(🕗)(xìng )は娶(qǔ )らず」(💉)と規定(⏮)している(🦃)のである。
二七(一七(🧔)四)(🕜)
三(一八七)
顔渕がため息をつ(😕)きながら讃歎して(😆)いった。――(🧠)
○ 昭公==魯(lǔ(🍹) )の(📞)国君、(🛤)名は稠(💏)((🕰)ちよう)、襄公(じようこ(🏥)う)の子。
○ 本章について(🛸)は異説(shuì )が多いが、孔子の言葉の(🛀)真意を動(dòng )かすほど(🔄)のもの(👷)で(🏪)はないので、一(🎏)々述(📊)べない。
○(📯) 子路の祷(dǎo )りは(📈)、謂ゆ(😾)る苦しい時の神(💅)(shén )頼みで、迷信的祈(😬)祷以上のものではない。それ(🐅)に(👃)対(duì )して(🌼)孔子は、真の心の(🎃)祷(🛩)り(🔪)、(👺)つまり天地に恥じない人間としての精(😚)進こそ(🍄)は、幸福に到る道だ、(🎥)ということを説(🐪)いた(📭)。孔子(zǐ(🥞) )の教えには宗教(jiāo )が(🍗)ない(📓)、(🤭)とよくいわれ(😅)るが(🐾)、(🔰)「天」と(🎛)い(🚌)う言葉は、(🦄)孔子によつて常(cháng )に宗(zōng )教的(de )な意味に使われているの(🐵)である。
こが(🗽)れ(✍)るばかり、
「(👀)道(dào )を行お(🦅)うとする君(jun1 )は(🤸)大器で強(🍄)靭な(🙎)意志の持主(🅱)で(🏀)なければならない。任務が重(🥦)大で(😥)し(🎎)かも(👈)前(qiá(🥠)n )途遼(🐼)遠(🙍)だからだ。仁をもっ(🎎)て自(🐘)分(fèn )の任務とす(💸)る、何と重いでは(🧀)ない(🏜)か。死に(🆘)いたるまでその任務はつづく、(🥄)何と遠いではない(🏴)か。」
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