高(🦍)瀬の薬方くすりか(🌁)た(🚖)が、昔はその(🐌)主人と主(🎠)従の(🛌)間がらで、部(bù )下の(🔵)士族(zú )であった(🚙)こ(💳)とは前にもお話(huà )し(🍚)した(🐴)とおりで(👜)すが、そういう人たちが番(🥉)頭さんと(❄)呼ば(📥)れる時世に(🚕)な(🔳)っ(🤘)て(🐊)からも、毎(měi )年手を分け(🍬)て(➖)諸国へ(🎙)行(háng )商に出まし(🦂)た。西(xī )は美(🍺)濃(nó(📶)ng )みの、尾(wěi )張おわり(🍻)、(🤑)伊勢い(🕠)せ(🎀)から、(🗑)北(běi )は越(🔣)後えちごの方面(mià(💸)n )へかけ、ふろしき(🥐)包(bāo )みにした薬(🏢)の(🦁)箱をしょい(👴)、日に(🥙)焼け、雨にぬれ(🎱)ることを(🖐)もいとわず(🏵)に、遠い道(dào )を往復(🥤)し、去(🍸)年(⛱)の(🔜)薬(🏧)の残(🚣)った(📅)とこ(👚)ろへは引(yǐn )き替えに(🔺)新規の薬(🔛)の(🧙)袋(dà(🤔)i )を置いてくるほどにし(🕺)て、高(🎋)(gāo )瀬の薬(yào )を(⬅)ひろめて歩(📵)いたの(📿)も(🦑)、そう(🚷)いう人たちでした。わた(🐈)しが姉の(🦀)家(🚭)(jiā )をたずねたころ(😾)はお(🎨)いお(💕)い薬方(♍)くすりかたも(🕷)変り、あるものは年とって(🍐)身を退き、あるものは若手に代(⭕)よ(🎬)をゆず(📪)ったと聞きましたが、それで(🚠)も一人のいい番頭(⛔)さん(🌾)が残って(🏇)高(gāo )瀬の兄を助けながら(➕)、製薬いっさいのこと(🥌)をきりまわしていました。
「(🛺)まあ、自分の打った刀は、見(jiàn )たところは(🐭)そうよく(⏱)もありませ(🏓)んが、人(🌓)(rén )は切れ(📕)る(🔨)つもりです。」(🕶)
川上を(📜)見てきた(🦂)かわずは、いろいろ(♎)と土地(🦔)の馬の話をも聞いてき(⤵)てそのこ(⚫)とを相(xiàng )手のかわ(🌋)ずに語(yǔ(🏀) )り(💅)聞かせました。
吉村(🛬)のおじさんは交際の広(📂)い(🙂)人でし(👜)た(👵)から、いろいろな(🌞)客がおじさん(🛬)の家(🐎)へたずねてきま(🤙)したが、そ(👩)の中でも玄関(wā(👟)n )からはいってくる人と、勝(shèng )手口か(🥑)らはい(🐙)ってくる(🦔)人とありました(😒)。勝手口から(🔄)たず(🏈)ねて(🔃)くるの(💔)は(🙂)、おも(📜)に内わの人(🤚)か(🎵)、前だれがけに(🌧)角帯をしめた日(🖲)(rì )本橋大伝馬(mǎ(🤥) )町おおでんま(🍡)ちょうへん(😠)の大店(diàn )おおだ(😟)なの若(ruò )者か、芝(🏟)居の替(🥑)り目ごとに新番付を配りに来る芝居茶(chá )屋(wū )の若(🎇)い(🆗)衆か、近(jìn )くの河岸(🚢)かし(🐐)に住む町(dīng )家のお(🏾)かみさんや娘(niáng )などの人たちでした。
あれはわ(🎗)たしなどのまだ青年のころのことでしたが、その日の葬式につ(🚴)いて(♏)、今だにわたしの胸に浮(fú )かんでく(🐡)ることが(🍓)一(🔉)つ(🈂)あり(🚃)ます(🌀)。それは『小公子』の訳(🦅)者を記念す(😖)る(🕚)ために、いろいろ(🥐)な書物(🏧)や(🔻)雑誌(🔬)の類(lè(🚙)i )が数(❔)多(🏝)(duō )くそ(💞)の(🥓)墓(🔓)の(🕦)ほとり(⛰)に(🐢)うずめられたことでした(🆑)。まあ(🎬)、(✨)堅(🕡)い石(shí )の(👹)棺かんの(📜)中に置いてす(💔)らど(🦓)うか(🐼)と思われるような(👮)ものを、ま(👂)して漆(qī )も(👤)はいっていない木(mù(⏺) )の箱(xiāng )の中に納めた(🐶)ので(👠)すか(🛷)ら、よくい(😎)く日も(➗)ちこた(💠)え(🛠)よ(🥚)うとは掛(🛥)念(🎛)けねんされましたが(😍)、しかし土の中(🕕)に書(shū )物の類をしまいまし(🤣)たら、(🥏)何がなし(🐥)にそ(😦)の墓(mù(🈸) )のほとりを立ち(🏭)去りが(🎺)たく(🌹)思(🍋)わせました。あれから(♉)、も(✌)うかなりの年月(🌫)がたちま(🕚)す(🦓)。し(⏬)かし(💼)時を記念し(🦓)ようとする(🤒)人々の心は長くその(🐃)土に残りました。
どこまでも南(nán )国弁のつばめ(🎓)は(💐)、わか(🤭)ら(👪)ない(🔨)こ(💔)とばづかい(🦓)でそ(👁)のお(🧜)い(🈲)とまご(🏧)い(🈷)に来て、古巣に(😳)別れ(🚡)を告(gà(📃)o )げ(🚩)て行きま(🗃)した。
さて(📃)、高瀬(lài )の兄(xiōng )の代に(🔼)な(📵)ってみ(⛴)ますと、こ(💦)の人(🍁)は(🏚)若(😀)(ruò )い時から早(zǎo )く(🕟)名古屋に出(📡)て、新しい教(jiāo )育(⏮)(yù )を受け(📋)たく(👛)らいで(😻)すから、漢(🍃)(hàn )方で(🈺)造った先祖伝(yún )来の薬などを守っている時世(🌦)で(😥)はないと考え(🧐)、家(jiā )も飛び出し(🌻)て(🌨)しまって、東(🖖)京に(📹)出(chū )ていろいろやってみたと(🦐)い(✉)うことで(❤)し(🆎)た(🥦)。どうでしょう、この兄のいろいろな(😄)試みより(⛪)も、(🏴)先祖のの(👳)こした仕事のほうが根(gēn )深かっ(🏸)たのです。古い薬はいつまで(🆓)も、売れて(🕔)、子孫のもの(🕸)がよくや(⛰)って行かれ(🐫)る(🤚)ばかりでな(👕)く、薬(🐾)方(💤)(fāng )くすりかたの番頭さんや大(📫)ぜいの小僧さん(👍)たち(😩)ま(🤘)で(👺)り(👏)っぱに養(yǎng )え(📷)る(🐌)のです。高瀬の兄はいろい(🏚)ろやってみた末、もう一(👯)度住(🎴)み慣れた屋根の下に帰っ(🤭)てきて、(🐐)黒(🎠)光りのする(🌜)ほど時代のついた(🌲)大(🕔)黒(hēi )柱(zhù )のわきに(🐯)すわってみて、先祖(zǔ )の(🖇)おそる(🙈)べきことを知ったそうで(⛷)す。なんと、くりめしの好(🤓)(hǎo )きな橘翁さ(😸)まはその画像の中に残っ(🍛)て、子(📋)孫の末を(🥘)見守って(🚙)いてくださることでし(📬)ょう。
この人は本(běn )名をお嘉志か(💁)しさ(🔨)んといい、(❗)横(hé(🔞)ng )浜(bāng )フエリス女学校(🗻)を早(zǎo )く卒(☕)(zú )業(yè )して、巌本いわ(🌅)もと(📷)さんにかたづいた人です(🐲)が、そ(📍)の(🍠)学才(💡)(cái )と人がらと(Ⓜ)は(💄)む(🚖)かし(🛎)を知(🌿)っているものに惜し(🌸)まれた(📴)ばかりで(🚐)なく、お嘉(🏌)(jiā )志さんのだん(🤓)なさん(🖥)はまた(🧑)当(dāng )時明治(⬅)女学校の校(🆓)(xiào )長でもあ(⬜)り女学雑誌(zhì )社の(🗒)社(🐱)長(🏼)でもあ(💴)りまして、『女学雑(zá(⌚) )誌(🌴)』と『評論』の(🐶)二(😿)雑(😯)誌を出(😢)していました(🖐)から、学(🌚)校や雑(📘)誌に(🔜)関(wān )係のある男女の人たちまで(🎞)が新しい墓じるし(🚺)の(🦔)まわりに集(🀄)(jí )まりま(🎫)した。
長い冬(dōng )の(😉)ために野菜(😒)をたくわえるころ(🛫)が来ますと、その大根を洗って(💿)たくあん(📹)につ(💻)けるし(😥)たくをする(🦇)のが、小(xiǎo )諸こ(♓)もろへんでの(🖕)年中行事の一つになっ(👅)てい(💰)ます。わ(💘)た(📟)しが東(🚦)京から出(♐)かけ(🍶)て行(há(🍉)ng )っ(🍄)た(🏞)初めのこ(🍖)ろには、(🙂)よくそ(🎆)う思(🍖)(sī(❤) )いました。この土(tǔ )地には、こんなあわれな(🤷)大根しかできないのか(😋)と。一(yī )年(niá(🤳)n )暮らし、二年暮らしするうち(🐿)に(💏)、ふしぎにも(💙)そ(⚾)の堅(jiān )い(🕸)大根(🚺)(gēn )でつけ(👯)たたくあ(❤)んに(🐆)は、かみしめればかみ(🐳)し(🏩)めるほ(😨)ど、なんとも言われな(🚑)い味が出てき(😌)まし(🛃)た(🥟)。上州あ(🗳)たりの大根なぞはそれに比べ(🔯)ると、いっそ水(shuǐ(💉) )くさいと(🐐)思うよう(🏼)になりました。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025