樊(fán )遅は思(🏋)わ(📻)ず御者(zhě )台からふりか(🖨)えって、ち(😄)らりと孔(kǒng )子の顔を見た。孔子の(🔬)顔に(👗)は、別に(🏼)変(biàn )ったとこ(🚳)ろは見ら(👘)れ(🆚)なかったが、その声には(🐖)、(🤕)ます(🥅)ます力(lì(🆔) )が(🥋)こもって来た(❎)。
田(tiá(🏤)n )圃(pǔ(🤽) )には、あちらにもこちらにも、牛がせっせと土を耕し(🐖)ていた。
(🕍)門(🐀)人(💓)(rén )たちは(🛰)、(🥧)その日特に孔(🛅)子のお供を命(mìng )ぜられ(📋)たことを(🙁)、非常に(🛬)光栄に感じた。彼等(🔫)は如何にも(🤱)得(👏)(dé(💔) )意らしく、※(「口(🦒)+喜」、第3水(shuǐ )準1-15-18)々(✳)とし(🤟)て孔子(🌀)のあと(❄)に従った(🎴)。
これ(👘)も別にむずか(🛎)しいことで(⛳)はない。子游(yóu )にい(🐣)ささか(🐢)無作(zuò )法(🤮)なところ(🌝)があるのを(🤹)思い合せると、(🤼)孔(kǒng )子(🍐)の心持(🧀)もよくわか(📱)る。
といっ(🧔)たこ(📷)と(🚶)を思い起した。孔子は或は、自分(🏤)を「(🌕)人君(jun1 )の風(🥞)がある。」(👉)などと(👑)讃(zàn )めて、その実、何(💻)かの欠点を婉曲に諷(fěng )刺(🖤)し(💚)ている(👄)の(♑)では(🛏)ある(🎪)まいか。そ(💓)ういえば、世(🧓)間で(🏔)は、子(😃)桑(🕷)伯子(zǐ )しそ(🔨)うはくしと自(zì )分(fèn )とを、同じ型(xíng )の人物(wù )だと評しているそうだ。子(zǐ )桑(🗯)伯(🍧)(bó )子(🦖)は物にこせ(🔍)つかない、いい男だが、少し大ざっ(🆘)ぱ過ぎる嫌い(👉)がない(⛸)でも(🏵)ない。或(huò(⛩) )は自(zì )分にもそん(👲)な(💎)欠点(diǎn )があるのではな(⛎)かろうか(🕜)。自分(🕯)(fèn )だけでは、(🙃)そ(🛩)んな事(shì(🎯) )がない(👷)ように(🕜)気(🕤)をつけて(😧)いるつもり(🈹)で(🗣)はあるが。――彼はそんなことを考(kǎo )えて、讃められたために却って不安な気(🏂)持になるのであった(📃)。
「(🥅)先達て珍しく(🖐)孟(😸)孫がたずねて来て、孝道のことを訊いて(🤖)い(😩)たよ(🛣)。」
「どう思う(🧖)、お前(😾)(qián )は?」
「ふふむ。すると(👛)、わし(🍔)の眼に何か(🧘)邪悪な影(yǐ(🌉)ng )でも射して(🦄)いるの(➿)かな。」
元来孔子(📑)(zǐ )はユーモリストではなかった(🍧)。だ(😰)から彼は、生(shēng )真面目に考(kǎo )えて、そん(💮)なことを思い(🔛)つ(🍦)い(💴)たのであ(🐛)る。しかし、思(😄)いついて見る(🦓)と(🏬)、(🎼)いかにも可笑(💶)(xiào )し(🐘)か(🥘)った(🧘)。彼は思わず微笑(🎨)した。同(🤕)時に、何(📴)となく(🚳)自(zì )分(📃)に(🕐)はふさわ(🛺)し(🆖)くないような気(qì )がし出し(😹)た。た(🔎)しかに彼の(🔇)ふだんの(🍪)信念に照(zhào )らすと、それは決(🧞)して気持のいい策(🐽)だと(🌿)は云えなかっ(🙌)たのであ(🚻)る(🎏)。そこに(🏑)気がつくと、彼はもう(💚)笑わなかっ(⏱)た。そして(📄)、ゆっく(🈹)りと、もう一度考(kǎ(⤴)o )えなおした。しか(🦀)し(♈)、そ(🚦)れ以(👎)上のいい考えは、ど(🏳)うしても思(💐)い浮ばなかった。
彼は、そ(🍢)う答(🏗)える(🤳)と(💾)、すぐ立(lì )上った。そして丁(🍨)寧(🐥)(níng )に(🥘)陽貨(🚦)に敬礼(🍱)をして静(🎡)かに室を出た(🕵)。
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