○(🌝) (🐺)子路(lù )の祷(dǎo )りは(🤵)、(🕝)謂ゆる苦しい時(shí )の神頼み(🤺)で、迷信的(de )祈(qí )祷以(🏡)上のも(🎊)のではない(⤵)。それに対(😐)し(🐵)て孔子は、真の心(xīn )の祷り、(👢)つ(🐭)まり天地(🐇)に(📯)恥じない人間としての精進こそ(📼)は、(🐋)幸(xìng )福に到る道(👌)だ、ということを説いた。孔(🦖)子(🛣)の教(🔀)えには宗教がない、とよく(✡)いわれるが、「天(🍠)」という言葉(🌱)は、孔(🌀)子に(⏬)よつて常に宗教(jiāo )的な意(yì )味(🎗)(wèi )に使わ(👒)れているのである。
「由(yóu )ゆ(🎧)うよ(🔺)、お前(qián )のこしら(💝)え事も、今に(🌵)はじまった(📏)ことではないが、困(⌛)ったものだ。臣下(xià )の(🗓)ない者(zhě )がある(🔹)ように見せ(🍷)かけ(🦌)て、いったいだれをだまそうとするのだ。天(📃)を欺(🚶)こうとでも(😢)いうのか。そ(🍨)れに(🍗)第(🦂)一、私は、臣下(🧖)(xià )の手で葬っ(🕦)てもらうよ(🚹)り(🌚)、むしろ二三人の門人(🌎)の(🏥)手で葬ってもらいたいと思っている(🧥)のだ。堂(táng )々た(📵)る葬(🔩)儀(🖍)をしてもらわ(🏠)なくて(🎺)も、ま(🚂)さか道ばたでのたれ死(👚)した(📙)こ(🧀)とに(🚛)もなる(🎻)まいではない(🔬)か。」
先師に絶無と(🕺)いえるものが四(sì )つあった。それは、(🖼)独善(shàn )、(💣)執(zhí )着(🎄)、固陋(👬)(lòu )、利(👊)己で(〰)ある。
○ 詩(👧)経の内容(🎷)を大別(🎶)する(💑)と、(👠)風・(🌘)雅・頌の三(👄)(sā(🤧)n )つになる(🏂)。風は民(📏)謠、雅(😲)は朝(🙍)廷の歌、頌は祭事(🙈)の歌である。
○(😖) 次(cì )(原(🤱)文(😈))==一(yī(🌋) )般に「(👷)つぎ(🗞)」(🚓)「第二」(🦁)の意(yì )味に解されているが、私(🛄)は「途(tú(🔫) )次」な(🥐)ど(🏮)と(🍹)いう場合の「次(📨)」と同(tó(🏂)ng )じく、目標に達する一歩手(🔼)前の意に解したい。
○(♎) 両(liǎ(👋)ng )端==首(shǒu )尾(wěi )、本(🤦)末、上下(🌬)、大小、(😄)軽重、(💷)精粗、(🐫)等々(👨)を意味するが、要するに委曲をつ(🚸)くし(🦌)、懇切丁寧に教えるという(⏪)こ(✉)とを(🥟)形容し(⛏)て(🚶)「(⛸)両(liǎng )端(😔)(duā(🕍)n )を(🌻)たたく」といつたのである(🏉)。
○ 周(zhōu )公=(♟)=すでに前にも述(🔲)べたよ(🏛)うに、周(🐯)公は武(🔹)王(😱)をたすけて周室八(bā )百年の基礎(chǔ )を定(🚯)めた(💗)人(♉)であるが(🏆)、その人となりは極(🅾)めて(🎪)謙(🚎)(qiān )虚で、「吐哺握(🌍)髪(fā )」と(🏻)いう言葉で有名な(👓)ように、食(💰)事や、結髪の(💵)最(🚾)(zuì )中でも天下の士を迎(🚫)えて、(🐦)その(🍾)建言忠告に(🍗)耳を(🔯)傾(qīng )けた人(🔩)である。
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