すると、先師がいわれた。――(🎨)
「先生の徳は高山のよう(😵)なも(😀)のだ。仰げば仰(yǎ(🌤)ng )ぐほど高い。先生(shēng )の信(xìn )念は金(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば(🥝)鑚(zuān )きるほ(👤)ど(🌨)堅い。捕捉(🚞)しが(🔴)たいのは先生(🔄)の(🎌)高遠な道(💔)だ。前にある(🚡)かと思(🏓)うと、たちまち後(🌡)ろにある。先生は順序を立(👺)(lì )てて(❎)、一歩一歩(bù )とわれわれを導き、われわれの知(⏬)識を(💕)ひろめるには(🛎)各種(🙂)の典籍(jí(🖼) )、(🎍)文物制(zhì )度を以(🥌)てせら(🗣)れ(🍐)、わ(🤢)れ(🌚)われの行動を(🛫)規制するには礼(lǐ )を以てせられる。私はその(🐒)ご指(zhǐ(❎) )導の精(jīng )妙さに魅せられて、や(🌔)めようとして(🚷)もや(🐴)めること(🏋)が(👸)出来ず、今(jīn )日(🔽)まで私の才能の(🆗)かぎ(👟)りを(🧜)つ(🔊)くし(😑)て努(nǔ )力(lì )して来た。そして今では、どう(⏯)なり(👅)先生の道(dào )の(🐙)本(👓)体をはっきり眼の前に見ること(👷)が出来(🛌)(lái )るよ(🔑)うな(🐴)気(qì )が(🔥)する(🚃)。しかし(💖)、いざ(🏸)そ(☕)れに追いつ(🛬)いて捉(zhuō )えよう(⏸)とす(🐻)ると、やはり(✌)どうにもな(🚣)らない。」
○ 本章(🔦)は「由(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむべからず」(🏇)とい(🚇)う言葉(yè )で広(guǎng )く流(🧓)(liú )布され、秘密専制政(🤑)治(zhì )の(🍧)代表的(🎂)表(🍏)現である(🕕)かの如く解釈(🍁)(shì )されている(💂)が、これは原文の「可(🐊)」「不可(⛔)」を(🕟)「(🌼)可能(né(🗳)ng )」「不(📰)可(🈵)能」の意味(😵)に(🈁)とらな(✴)いで、「命令」「禁止」の(🎺)意味にとつ(💠)たた(🐭)めの誤(♓)(wù )りだと私(sī )は思う。第一、孔子ほど教(jiāo )えて倦まな(💊)かつた人(🎢)が、民衆の知的理(lǐ(👤) )解(🔛)を自ら進んで(🍩)禁止しよう(📅)とする道理(🍸)(lǐ )は(🉐)ない。む(🖤)しろ、知(🎍)的理(💄)解(jiě(🤛) )を求(🔵)めて容易(yì )に得られな(🐌)い現実を知り(⛏)、それを歎きつつ(🔯)、(🍽)そ(👟)の体験に基(🤟)いて、(😜)いよいよ(➗)徳治主義の信(🖊)念(niàn )を固(🌨)めた(🔞)言葉と(🍟)して受取るべきである(🦊)。
二九((⏹)一(😕)七六(liù ))
子罕(hǎn )しかん第(dì )九(🚈)
先師は、(🚍)温か(✨)で、しか(🎉)もき(🥏)びし(🧢)い(🚇)方であった。威厳があっ(🔍)て、しかもお(📂)そろしく(⛸)ない方(🚴)であった。うやうやし(😩)くて、しかも(🐀)安らかな方(📩)であった。
二二(🐌)(èr )((🙎)二二(èr )七(🔨))(🐥)
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