((🎶)そうだ、(🕉)あの眼だ!)(🏠)
孔子は、少(shǎo )し(🛶)調(diào )子を柔らげて云(😧)っ(👋)た。
「6父の在世中(🔩)は、(🐝)子の(🛸)人物をその志によって判(pàn )断され、父が(🚲)死んだらその行(háng )動(dòng )によって判断される。なぜ(🔣)なら、前(🤚)の場合(🌩)は子の行動(dòng )は父の節(🚘)制(zhì )に服すべきであ(🏊)り、(👶)後(🕜)の(❎)場(🅱)合は本人の自由(🌤)(yóu )であるからだ。しかし(😩)、後の場(chǎng )合(hé )でも、(💆)みだ(🥌)り(🦅)に父の(🚒)仕(😰)来りを改むべ(🚄)きで(🥓)はな(🚜)い(🛄)。父(fù(🧡) )に対(duì )する思慕(🔞)哀惜(🎭)の情(qí(📁)ng )が深(🙎)ければ(🤹)、改む(🉑)る(💟)に忍びな(🎎)いのが自然(🦔)だ(🤛)。三(sā(💣)n )年父(🍢)の仕来りを改(🌶)めないで、ひた(🚛)すら(🐞)に(🌊)喪(sàng )に服(fú(🛏) )す(💲)る者(zhě(🈸) )にして、はじめて真の孝子(💷)と云える。」
樊(fán )遅は何(🛩)(hé )のことだが(🚶)わか(💌)らなかった。「違わ(🕰)ない(🛅)」と(🍊)いうのは、親の命令に背(🍘)かな(🚰)いという意味にもとれるが、孟懿(yì )子(zǐ )には、もう親(🌍)はない。そう考えて、彼(bǐ(💒) )は手綱をさばきな(✍)がら、しき(✅)り(🕢)と首を(🌍)ひねった(🏻)。
孔子(zǐ )は、(⛅)小策(📻)を弄(nòng )する者にあっては叶わぬと思った。彼は観念して、(📮)云われるままに(🔑)、再び陽貨の家に引きかえした(💨)。然(rán )し(🙊)、どんな(🦐)事(🎞)があっ(✡)ても、(😘)午飯(👌)の馳走にだけはなるまい、と決心し(🧜)た。
「こ(💺)まかなことは存(cún )じませ(📢)んが、(👀)何で(👸)も、これ(👢)までとは比較(🔬)(jià(♋)o )にならぬほど(🔺)、立派になさるご(🕞)計(🚛)画(huà )だそ(🕰)う(📵)です。」
しかし、孔(⛷)子の答えは(🚡)、極め(👹)て無(👕)造作で(🌐)あ(👌)った。彼(📡)は相手の言葉に軽くう(💅)な(♿)ずきなが(🥃)ら、
「お前にわか(🍧)らな(🚍)ければ、孟孫にはな(🍁)お更わかるまい(🔒)。少し(🍽)言葉(yè )が簡(jiǎ(🈴)n )単すぎたようじゃ(⏳)。」
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