「聖と(🤨)か(⛺)仁と(📑)かいうほどの徳は、私(sī )には及びもつかな(❕)いことだ(🚔)。た(☕)だ私(🌼)は、その境(jìng )地を(💆)目ざして厭(🧠)(yà(🍏)n )くことなく努力してい(🥀)る。また私の(🥏)体験をとお(🕌)し(🛹)て(🔥)倦(juàn )むこと(🐿)なく教えている。そ(🍾)れだけが私の身上(shàng )だ。」
「(🧜)共に学ぶこ(⏸)との出来(🈹)る人(⛴)はあろう。しかし、その人た(🌀)ちが共に(🔳)道に精(jīng )進すること(🙌)の(🐩)出来る(🌳)人であるとは(🏻)限らな(🔱)い。共に道に精進す(🏎)ること(🔁)の出(chū )来(😡)る人はあ(🔧)ろう。しかし、(🚂)そ(⛴)の人たち(🔪)が、いざ(🐊)という(🎭)時に確乎たる信念(niàn )に立(lì )って行(🚤)動を共にしうる人(rén )であると(🔠)は限らない(📢)。確乎たる信(xìn )念(niàn )に立って行動(💐)を共にしうる人はあろう。しかし、その人(🍖)たちが(🗃)、複(🔞)(fú(➡) )雑な(🛶)現(xiàn )実の諸問題に当面して、(🚦)なお事を誤らないで共に進みうる人である(🐜)と(❄)は(👎)限ら(💾)ない。」
○(🥛) (🍣)孔(kǒng )子(🚟)自身が当時第一流の音楽(🕉)家であつ(👤)たことを忘れては、(📱)この(📀)一章の妙味(🈴)(wè(📟)i )は半減す(😒)る。
二七(二三(sān )二)
○ (🥄)こんな有(🤦)名な(🍚)言葉は、「(🏽)三(sān )軍も帥(shuà(🌭)i )を奪うべ(♑)し、匹(🉑)夫も(🚽)志(zhì(😩) )を奪うべからず」という文語(🦈)体(🎹)の直訳があれば充分かも知(zhī )れな(🗃)い。
一一(一九(jiǔ )五(👤))
三(sān )一(一七八)(🅱)
○(🦂) こ(👏)の(💯)一(🚧)章(🖌)は、一(😓)般の個(gè )人に対す(🔉)る戒(🗡)めと(🐸)解するよりも(🐧)、為(wéi )政(zhèng )家(jiā )に対す(🚙)る戒(🈵)(jiè(➕) )めと(😟)解(⛵)(jiě(🤣) )する方が適当だと思つたので、思い切つ(⬜)て(🌕)右(🌧)の(🔑)よ(🧕)うに訳した。国(guó )民(💟)(mín )生(shēng )活(huó )の貧困(📹)と苛察(chá )な(🥡)政(👏)治(😆)とは(💍)、古来秩序破壊の最(zuì )大の原因(🍵)なの(😘)である。
「大(🗡)宰は(⏸)よく私の(🧛)こと(⏪)を知(zhī )って(🍆)おられる。私は若(ruò(🈷) )いころ(⛩)に(🙍)は微賎な(⚡)身分だっ(🚜)たので、つ(😰)まら(🗝)ぬ仕事をいろいろと覚え(🐅)こんだ(💱)ものだ。しかし(🏡)、多能だから君(🕟)子だと思われた(🤟)のでは赤(😝)(chì )面する。いったい(✔)君(jun1 )子というものの本質が多能という(🐿)ことにあ(🍾)っていいもの(🗽)だろうか。決し(🛠)てそんな(⬅)こと(👨)はない。」
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