とい(😽)うの(🦓)であ(💅)っ(💒)た。これも子游に対する(✍)のと大(🕘)同小(🐙)(xiǎo )異で(🎻)、少(🍏)々怒り(❗)っぽい子夏に対する答えとしては、先(xiā(🍿)n )ず(🌬)当然だ。
と(🚝)、残念(niàn )そう(🎷)な口吻で云(yú(☝)n )った。
ところが孔子は、あとで他の門人たちに仲弓の言(yán )を伝(yún )え(🌂)て、しきりに(🌆)彼をほめ(🥎)た。そして再びいった。
1 孟(💩)武伯、孝を問う(🕍)。子曰(💝)く、父母は唯(wéi )その疾(🍠)(jí )(やま(🎞)い)を之(zhī(🦃) )れ(🧖)憂うと。(爲(wè(🥩)i )政篇(✅))
「大(dà )丈夫だと思います。本物が立派で(💧)さえあれば。」
孔(kǒng )子(zǐ )は、少し調子を柔(🍇)(róu )ら(🥔)げて(🏮)云(yún )った。
子、仲弓を謂(😫)う。曰(yuē(🧒) )く、犂牛(🏥)り(🚐)ぎゅ(🚷)うの子(zǐ )し、※(「馬+辛」(🏞)、第3水準(zhǔn )1-94-12)あ(💇)かく(🗒)し(🗳)て且(🛠)つ角よくば、用うるこ(🕋)と勿(🌦)なからんと(🏽)欲すといえども、山川其(qí )れ(😣)諸(zhū )これ(👥)を舎すてんやと。
門人た(🧓)ちは顔を(🔁)見(💑)合せた。犠牲(💌)にするに(🌍)は、毛(máo )色が赤くて(📀)角が立派(📠)でさえあれば、そ(💝)れでいい(🥃)とさ(💯)れている。これまで牛(niú(🥏) )の血(xuè )統(🦂)が問題に(🌴)さ(✍)れた(🌇)例(🚘)ため(🍖)しを(⚪)きい(⚫)たことがない(🈷)。何(hé )で、孔子がそんなことを(🍨)云い出したものだろ(🏧)う(💟)、と彼等(🎈)は不思(🔘)議に思(〰)った。
(楽長は、最高の技(jì )術は手や喉(🏸)から生れる(🅰)も(😬)のでなく(🦐)て、心から生(shēng )れるも(🛣)のだ、という事だけは、(🤰)どうやらわかっ(📊)たらしい。彼(bǐ )の音(yīn )楽もこれからそろそ(🚳)ろ本(🏊)物(🈸)になる(🔮)だろう。だが彼は、(⤴)私(sī )の音楽(🏡)論(🖇)がそのまま人生論でもある(🔨)、ということに(😴)は(🏤)、(🍥)まだ気(🍘)がついていないらしい。究極(🙋)の(🎎)目(🙌)標を音(yīn )楽の技術に置いている彼(👻)として(🕎)は、或(📛)はやむを得な(💫)いことかも知れない。しかし(🚧)急(jí )ぐこと(📰)はな(🔆)い。いず(🈹)れは(🅿)彼(bǐ )も、人(🦎)生(🥑)のため(😥)の(🛢)音楽とい(♋)うこ(🌁)とに目(mù(🥏) )を覚(🌕)ます時が来るであろう。彼は元来(🍉)真面目な人(rén )間(🚪)なのだから。)(🅾)
と、もう一度彼は首をひねった。そして最(zuì(📳) )後に(🕐)次の言葉を(🅾)思い起(✨)し(🔇)た。
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