四 ははき木
橘翁きつおうさ(🌦)まの始めた薬(yào )はそ(♌)んな時(shí )の役(🌑)にも立って(🚪)、町(dīng )へ(🎊)集まって来た博労が帰り(🙅)がけに、よく(📢)姉(zǐ )の(👬)家へ立(lì(💞) )ち寄(jì(🚮) )り、(😋)いく袋(🖤)となく高瀬(😤)の薬(yà(🥜)o )を求(😭)(qiú )めて行くと言(🤰)います。聞いてみれば、博(bó )労(⏬)はひいている馬(💘)(mǎ )に高瀬の薬(yào )を添え、(🌟)それを木(😫)(mù )曾駒き(🍁)そごまの証(📎)拠として、ほか(🚘)の買い(🐞)手(🎞)へ(🚫)売り渡(dù )す時(shí(🔋) )に用(yòng )いるとか。一(🍅)度ひろまっ(🏎)た薬はどんな(🔶)ところ(🅰)で、ど(🤴)ん(🕊)なふうの木曾みやげ(👣)になるものとも知(👖)れま(♓)せん。これには橘翁(wēng )さまも草(cǎo )葉の(🙆)か(🔤)げで、にが(👩)笑(xiào )いしていられる(🗣)ことで(🍸)し(👛)ょうか。
(🤵)そこま(🐅)で行(🎥)き(🚥)ま(🗞)すと(🍢)、ちょ(🙀)うちんをつけて(🗺)出迎えてくれる人(🔡)に会いました。声(🐒)をか(🕜)けてみると、以前(qián )にわが家へ(🥍)出入(😦)り(🐋)をしていた男(ná(😆)n )の一人です(😃)。そして、わたし(🎸)の荷物を(💓)持(😱)と(🐲)うと言(🖍)ってく(🔫)れる(📅)ので(🤫)す。も(🎠)ともとわが家の先祖(🎧)(zǔ )はこの地方(😙)の(🖍)ため(👦)に働いた人たちで、(😤)村(cūn )も先(xiā(🎱)n )祖が開き(😑)、寺(👓)も先(✂)祖(zǔ )が建てたとい(👶)うくら(🐟)いですから、そ(🍱)ういう古(gǔ )くから(🐞)の気(🧚)風が伝わってい(🌭)て、(🛍)な(🚨)んにも土地(🐧)のた(🎈)めに尽くし(🥪)たことのない(✉)一書生(shēng )ま(⚽)で(🙂)がこんな(🍩)出(🥌)迎えを受けることさえ自(🚣)分には過ぎたこ(🤤)と(❄)のように思いまし(🔥)た。わたしは足をふる(😮)さとに踏み入(rù(🕟) )れ(⏰)たば(😥)かりで(📂)、ま(🦅)だそんな父の時代と(🦒)いうもの(🍫)が(🌎)根深く残って(🏃)いること(📍)をも思いました。
わたしはうず(⌛)ら(🔤)のように小さくなって(🎷)、雪のふり(🔝)う(✏)ずめ(🤗)る(😳)山里の家の窓でよく本を開き(🍆)ました(🐜)。軒ばの(🔻)つららは剣(🐒)つるぎのよ(🔗)うだとも言っ(🎳)て(👾)みたく(💓)、その長さは二尺(👭)にも三尺(chǐ )にも及び(🤔)ます(🏫)。最初(chū )の一冬はわたし(💞)も(🔂)こ(🌾)ご(🖤)え(🗂)死ぬ(🥘)かと思うほど、おおげさ(🛷)に言え(🏡)ば(🈹)そんな(♟)に(🌍)寒(💢)く(🏐)思(🍞)いまし(😬)た(🥙)が、でも一(🍼)年暮(✖)(mù )らし、二年暮(🌦)らしする(⛷)うちに、ずっ(⛏)と(🗾)わたしのからだには「抵抗(kàng )力(lì(🚿) )」とい(🚍)うものが出(📿)(chū )てきま(🏃)した。わたし(🔬)はきびしい寒(🍶)さ(😫)を恐れないで、塩のような雪が(🕯)飛ん(👃)でくる中を走り回(huí )り、山国(guó )の冬(dōng )の楽(lè )しさを知るようになり(♍)ました(💃)。わたしの(💽)教え(🥞)る(💼)学(🏠)生たちは(🍗)町に(♈)住(zhù )むもの(❔)ばか(🥠)りでなく、かなり遠くの村から学びに(🐞)来る農家の子弟もあ(🦗)りましたが、そ(🙀)れらの(🌾)青(👎)年(🎨)は一里も二里(lǐ )もある雪(xuě )道を毎(mě(🏩)i )日(rì(🥕) )平(píng )気でかよってい(📆)ました。
姉の家の店(diàn )座敷から(🍿)奥のほう(🥎)へ通(tō(🧙)ng )う中(❕)央の広いへやは薬方くすり(📁)かたの仕事場(chǎng )にあ(🚤)ててあ(✌)っ(🥟)て(✒)、静かな日(rì )の光が障(♋)子にさ(🌥)し(🈹)てきている(🥁)ところで(🗒)す。そこには薬種やくし(🍋)ゅを刻(👱)(kè )むもの、袋(dài )を造る(🐙)もの(✖)、丸薬(yào )の数を量り入れ(📷)るもの、それぞれの受け持ちがあ(👁)り(👮)、中には薬の(🏗)紙を(🧢)折ることを内(🤩)(nèi )職(🐥)(zhí )にして古い士族屋敷(fū(🌃) )の町のほうからかよって(🤑)くる老人(rén )もありまして(🐥)、みんな秋(qiū )の(🕞)行商の(🐿)したくにいそ(🏛)がしが(🍑)って(⏱)い(🔇)ました。
そこま(🛒)で行きますと、ち(📢)ょうち(🕯)ん(✏)をつ(🍢)けて出迎えてくれる人(🌪)に会(huì )いました。声(📏)をかけ(📙)てみると、以前にわが家へ出(📬)入り(🙌)を(🚕)していた(👯)男の一(🚷)人です(😢)。そして、(📠)わたしの荷物を(🕗)持と(⌚)う(❣)と(💸)言ってくれるのです。もともとわが家の(👍)先祖はこの地方(🛵)のため(🍾)に働いた人たちで、村(🥀)も先祖(🛂)が開き、寺も先祖(🕑)が(🐸)建(🥒)てたというくらいで(⭕)すから、そう(🕉)いう古くからの気風が伝わってい(🏯)て、なんにも土地(💷)のた(🎻)めに尽く(🐳)したこと(💵)のない一(yī )書生ま(🕑)で(🙈)が(🎮)こん(🈺)な出迎えを受けることさえ自分に(😏)は過(guò )ぎたこ(🔉)とのように思いました。わたしは足をふるさ(⏹)とに踏み入(🌬)れたばか(🌟)り(🐹)で、ま(🥕)だそん(⬆)な父(🔥)の時代というも(✍)のが根(♓)(gēn )深(shēn )く残(📍)っ(🈲)ている(❕)ことを(🎑)も(🌟)思いました。
九 耳(ěr )のいい人(🔨)
仙(🌡)台(👘)せんだいへ来(lái )て弱ったことは(⛵)、ことばの(🤳)なまりの多いこと(😾)でした。何(🏯)か土地の(🎏)人から話(🈯)し(🍑)か(🍚)けら(🍝)れても、世(🛠)間に交際(🔑)の広(guǎng )い男(nán )や女の話に通じない(🎳)よう(🍽)な(🚩)ことはまずあり(🛥)ませんでしたが、おばあさんど(🕡)うしが語(🌈)り合う(🥞)ことばなぞは(🔭)、てんで聞(🦃)き取れないくらいで(🐈)した(📎)。わ(🦇)たしは(🚿)東北学(xué )院へ来(lái )て学んでい(🏞)る生(⌚)(shē(🐜)ng )徒の作(🚵)文の中(📉)にも(🐋)、何ほどその地方ことばの(🚩)なま(🔛)りを見つけたか知れません。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025