先(🏡)師(shī )が顔(yá )淵(yuān )のこ(🆚)とをこ(➖)ういわれた。――
○(🛎) 聖人(rén )・(📞)君(jun1 )子・善(🆘)人(rén )==孔子(zǐ )のいう聖人(🚮)・君子(zǐ )は(🈳)常に(🗝)政治とい(🚳)う(🏚)ことと(📟)関係(🔡)があ(📕)る。現(xiàn )に政治の任(rèn )に当つていると否(fǒ(😛)u )と(🚐)に(⭕)かかわらず、完(🏒)全無欠な徳と(🌜)、自由(yóu )無(wú )碍(ài )な為(📞)政能力(🤘)(lì )をもつた人が「聖(shèng )人(📭)」であり、それほどではなくとも、理想と識見(🤩)とを持ち、常(🕴)に修徳(dé )にいそしんで為(📍)政家とし(🚪)て恥(chǐ(🏉) )かしくな(🥀)い人(rén )、少くとも政(zhèng )治(🍻)に志して修(xiū )養をつんで(🐬)い(🎺)る人、そういう人が「君子」な(😇)の(🖕)である。これに反して、「善(🌸)人」は必(🐢)(bì )ずしも(🌤)政(zhè(🗑)ng )治と(🤭)関(💦)係はない。人(🌛)間として諸徳のそ(🎻)なわ(🕕)つた人という(☔)程(chéng )度の意味で用(yòng )い(🌚)られて(🙀)いる(🈹)。
○(🌼) こういう言(📩)葉の深刻(🧞)さ(🎦)が(🤩)わからないと(📤)、論(🕍)(lùn )語の妙味(wèi )はわからな(🖊)い。
「(👴)私(🈁)はまだ(🦁)色事(🥠)を(🔼)好むほど(🙆)徳を好(🙂)(hǎ(🤗)o )む者を見たことがな(❣)い(🅾)。」(🎅)
○(👵) 友人とい(🧦)うのは、おそら(🏨)く顔囘(🔚)(huí )のこ(😤)とで(⏰)あろう。
「共(🎟)に学ぶ(🕐)ことの(🌴)出(🔻)来(🏭)る人(ré(➖)n )はあろ(😲)う。しか(🌃)し、(🔗)その人た(🔽)ち(📱)が共に道に精進(🌺)す(⬜)ることの出来る人(rén )であると(🐋)は限らない。共に道(🏞)に精(jīng )進すること(💢)の出来る人はあろ(🦖)う。しかし、(😴)その人(rén )たち(🦔)が、いざという時に確乎(hū(🆓) )たる信念に立(🚰)って(📎)行(🐐)(háng )動を共にしう(👒)る人であ(💪)るとは限(😇)らな(✔)い。確乎た(🦑)る(🍧)信(xìn )念に立って行動を共にしうる人はあろう。し(✌)かし(🥜)、そ(🈂)の(🕗)人(🥄)たちが、複雑な現実の諸問(wèn )題に当面して、なお事を誤らない(💎)で(🍣)共に(🧛)進みうる人であ(🏅)る(🚸)とは限らない。」
○ 子(👡)(zǐ )貢(gòng )は孔子が卓越し(🎉)た徳と政(zhè(🙈)ng )治(🎄)能(né(🔖)ng )力(😄)とを持ち(👈)ながら、いつま(⏳)でも野にあるのを遺憾と(🤠)して、かよ(🐡)うなことをい(😘)い(👇)出(➡)した(🍷)のであるが、子貢らしい(🐰)才(cái )気の(🔏)ほとばしつた表現であ(🐬)る。それに(📆)対す(💓)る孔子の答えも、(💎)じようだんまじ(🥕)り(⛓)に、ち(🏑)やん(🎄)とおさえる所(🌋)はお(😒)さえているのが面白(bá(💎)i )い。
○(🧥) 柏==「かや」である。「かし(🗂)わ」ではない。
行(🛁)(háng )かりゃせぬ(📨)。
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