(小人がつ(📳)け上るのも、(🔀)怨(🦏)むのも(😔)、また嫉妬(🐭)心を起(🚀)すのも、(🎉)結局(✝)は自分だけが(🕧)よ(🐐)く思われ、自分だけが愛(🎒)されたい(🏖)からだ(📘)。悪の根元は何といっ(🍾)ても自(zì(🙉) )分を愛し(🍩)過ぎることに(➰)ある。この根本(😦)悪に(🛩)眼を覚(❌)まさせな(👇)い限り、彼等はど(🕕)うにもなるもので(🗻)はない。)
((🚥)礼にそむくわけ(🚾)に(🍘)は行(👑)(háng )かない(🦒)。しか(🔆)し、(💦)無道の人に(🔟)招かれて、たとい一日たりともこれを相たすけるのは士の(🌯)道でな(🏳)い(🆙)。況んや策を(🖲)以て(🎫)乗じられるに(🌭)於てをや[#(☝)「(🕴)於てをや」は底(🤥)本では(🐣)「(🔟)於ておや」(🏁)]である。)
樊遅は(🦓)何のこと(🦏)だが(🔬)わから(🧣)なかった。「違わな(🖌)い」とい(🆙)うのは、親(👂)の命令(lìng )に背(🧑)かない(🐡)という意(😇)味にも(👗)とれ(😉)るが、(🐛)孟懿子には、もう(🍰)親(🈺)(qī(🌱)n )はない。そう考(🐍)え(📪)て、彼(🐗)(bǐ )は手綱をさばきながら、しきりと首(🏖)をひねっ(😀)た。
「考えては見たのか。」
(あの眼にぶッつかると、(🐵)俺(ǎn )は喉(📽)も手も急(jí(🎍) )に硬ばって(🐭)来る(🏪)よ(🏡)うな気がするんだ。今日(🌉)(rì )もたしかに(🖖)そうだった。俺の(🐅)手が(🌝)狂(kuáng )い出したのは、奏(zòu )楽(lè )の最中に孔(kǒng )子(⌚)の(🌀)眼にぶ(⛔)ッつかっ(✈)て(🚵)から(🥟)のこと(⛴)だ。)
すると陽貨は、ここ(👑)ぞとばかり(🔳)、三の矢(shǐ )を放っ(🖕)た。
5 子(⛲)曰(yuē )く(🐁)、(👮)父母の年(niá(🗣)n )は知らざる(🌱)べからざるな(👱)り。一は(🚇)則(zé(❇) )ち以(🥐)(yǐ )て喜(xǐ )び(🤞)、一(🧐)(yī )は則ち以て(📪)懼(jù(🎦) )る(🔍)と。(里仁篇)
もう一つは、子夏の(🍫)問いに対する(🍦)答(🛤)えだが、(💓)それは、
5 子曰く(⚽)、君(💖)子の(🍎)天(🚝)(tiān )下に於け(♎)るや(🎧)、適無き(🥉)なり。漠(mò(🗺) )無(wú )きなり。義(🍜)に(⛪)之れ与に比(したが)うと。((⏲)里仁篇)
「そうか。お前達(dá )も(🐖)そう信(🌩)ずるのか。それ(👤)で私(sī(☔) )も安心じ(🌦)ゃ。」
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