(📹)この問答の話(♌)をきかれて、先師はいわれた。――(🦑)
○(🦅) 簣(🐱)(kuì )==土をはこぶ(🤛)籠(🏙)、もつこ。
○ (🤓)本(⚡)章は一(yī )六(🧀)九(jiǔ )章(🍟)の桓(🛠)※(「魅」の(🛏)「(🦆)未」に(🌭)代えて(👚)「隹(zhuī )」、第4水準2-93-32)の難(🤱)に(👾)あつた場合の言(yán )葉と同様、孔(🌭)(kǒng )子の強い信念(niàn )と(🈵)気魄(pò )とをあらわ(💜)した言葉で、論語の中(zhōng )で極めて(🕑)目立つた一章である。
「何という荘厳さ(🌿)だ(🐎)ろう、舜(😵)し(😗)ゅ(🍽)ん帝(💨)と禹う王が天下(💒)を治(zhì )められ(⚪)たすがたは。しかも両者共に政治には何の(🖇)かかわりもないかのように(🅿)し(🔡)ていられたのだ。」
「先(xiān )生は、自分は世に用いられな(⚡)か(🎣)ったため(🌹)に、諸芸に習熟し(📁)た、といわれたことがあ(🚛)る。」(🦒)
深渕ふかぶち(🏝)にのぞむごと(⤴)、
「君(🎣)子(zǐ )は気(😫)持(chí )がいつも平和でのび(🈺)のびとしている。小(🍻)(xiǎo )人はいつ(💸)もびくび(🛬)く(🕝)して何かに(🐍)お(🛒)びえ(🏚)ている。」
○ 子(zǐ )路は無邪気ですぐ得(🤞)(dé )意になる。孔(👪)子は、す(🔮)ると、必(👐)ず一(yī )太(tài )刀(📻)あび(👬)せ(🚝)るのである。
「修行(😆)という(🗨)も(🥛)のは、たとえば(🥤)山を築くよう(😶)なも(🚥)のだ。あと一簣も(🍼)っ(💂)こ(🤦)とい(🔑)う(📯)ところ(🕶)で挫折しても、目的の山(🐜)にはな(💸)ら(🛏)な(🏆)い。そして(🚟)その罪(zuì )は自分(fè(🚑)n )にある。ま(♒)た、たと(🏕)えば(⛰)地ならしを(🐓)す(😧)る(🌸)ようなものだ。一(💔)簣もっこでも(💘)そこにあ(🥈)け(🏨)た(✋)ら(📁)、それだけ仕事が(🌓)はか(🚹)どっ(🍃)たこ(👉)と(🎥)に(💪)なる。そ(❇)し(🖐)て(⛩)それは自分が進(jìn )んだのだ。」
「そういう祷(🎃)りなら、私(😗)はもう久し(🥢)い間(jiān )祷(dǎo )っ(😤)ているのだ。」
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