○ (🕋)政(zhèng )治家(🆑)の態度、顔色(👵)(sè )、(🎱)言語というも(🧤)のは、いつの時代(dài )でも共通(💎)の弊がある(🚢)もの(🎙)ら(📖)しい。
○ (🏛)子(🤪)路(🧑)(lù )の(🥟)祷りは、(⛰)謂ゆ(😎)る苦(kǔ )しい時の神頼(lài )みで(👩)、迷信的(🏢)祈祷以(🔖)(yǐ )上のも(🔐)のではない。それに(🛌)対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つまり天地に恥じない(🎭)人(🧤)間とし(⚡)ての精進こそは、(🛴)幸福(👸)に(⚫)到る道(🐺)だ、と(😹)い(🆘)うこと(🥇)を(🐘)説い(🏡)た。孔(kǒng )子(💼)の教えには(🚏)宗教がない、とよくい(🥀)われるが(🈲)、(🌕)「(👾)天」という言葉は、孔(kǒ(🤤)ng )子によ(⭐)つ(🛃)て常に宗教的(de )な(🌦)意味(🎧)に使われてい(📄)る(🤱)ので(🕝)ある。
(🐣)舜(🦕)帝に(🚼)は五(wǔ )人の重臣があって天(👟)下が治った。周の武王は、自分には(🔚)乱を治(🤪)める重臣が(📿)十(👾)人あると(🚎)いった。それに(⛵)関(🌘)連(🆕)して先(xiān )師(shī(⤴) )がい(🚱)われた。――
ひら(🐴)りひらりと(😆)
「私の足を出(chū )して(🕎)見るが(🤼)いい。私(sī )の手(shǒ(💡)u )を出(⚽)して見(💮)るがいい。詩経に(✌)、
○ 老子(zǐ(😝) )に「(🖊)善(shàn )行(háng )轍迹無(🔰)し」とあ(🎤)るが(⛄)、至徳の境地に(🚌)ついては、老子も孔子も同一(🌎)(yī )であるのが面(miàn )白(🏠)(bái )い。
「大(dà(🐗) )軍の主将でも(🍄)、それを捕虜に出(🏏)来ないことはな(📝)い。しかし(🙋)、一(🥜)(yī )個(🚱)の平凡人でも(📨)、(🙌)その人の自由(🐌)(yó(🛏)u )な意志を奪(duó(🛶) )うことは(♑)出(chū )来ない。」(⚡)
この問答の話をきか(😅)れて、先(xiān )師(🍨)はいわれた。――
「(👶)惜しい人物(🎃)(wù )だっ(🧞)た。私(sī )は彼が進(🏐)ん(🕦)でいるところは見たが、彼(🔋)が止(zhǐ )まっているところ(🐔)を見(🤳)たこ(🍓)と(🍦)が(🏟)なかったのだ。」
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