だが、(🖱)こ(🎚)うした彼(🛴)の努力も(🍃)、心(🤑)境の(🏦)幼(🔎)稚な(🕖)門(✳)人(rén )たちには何(hé )の利目もなかった(🛵)。彼等に(👅)は、天(tiā(🎻)n )命が何だか、仁が何だか、まだ皆(jiē(🐍) )目見(jiàn )当がついていなかった(😙)。彼(👇)(bǐ )等は、(🔝)ただ仲弓にいくらかで(🤠)も(🔉)けちを(🏬)つけさえすれば、(✝)自分(fèn )た(🏔)ち(🐇)が救われ(🐚)るような(🦏)気がするのだった。こん(🐎)な種(zhǒng )類の門(🐔)(mén )人(ré(⏰)n )たちに対(😔)しては、さ(♍)すがの孔(🤟)子も手がつけられないで、いくたびか絶望に似た気(qì(🍱) )持にさえなるのであった。
子(🍔)、仲弓を謂う(🍿)。曰く、犂牛りぎゅう(🎍)の子(🉑)(zǐ )し、※(「(🎼)馬+(📄)辛」、(🤡)第(dì )3水準(zhǔ(🌔)n )1-94-12)あかくし(🏦)て且つ(🐿)角(jiǎo )よくば、用うるこ(👈)と勿な(🧛)からんと欲すといえども、山(shā(🔷)n )川其れ諸これ(🎿)を舎すてん(🙁)やと。
しかし、孔子の答えは、(🤢)極めて無造(🙃)作であった(😹)。彼(bǐ(🏀) )は(📚)相手の言葉に軽くうなずきながら、
1 子曰く、法(🚕)語(yǔ )の(⌛)言(🌜)は能(néng )く従(🐈)(cóng )うこ(😗)と無からんや(😜)、之(zhī )を(🚿)改むる(🎒)を(🍲)貴しと爲す。巽(xùn )与(そんよ)の(😦)言(👣)は能く説(shuì )(よろこ)ぶ(🍤)こ(💁)と無か(🏌)らんや、之を繹(たずぬ)るを貴(🚕)し(💞)と爲(wèi )す(🕊)。説びて(🎂)繹ねず、(🏹)従いて改(gǎ(💁)i )めずんば、(⏫)吾之を如何ともするこ(💪)と末(な)きの(🌶)みと。(子(⛵)罕篇(piā(😣)n ))(😶)
彼(bǐ )は、部屋の中を(♍)歩(bù )きま(🎻)わ(🆗)りながら、し(👐)きりに小首(🦂)(shǒu )を(🍁)かしげた。しか(😂)し、し(👹)ばらく(✔)歩きま(🆒)わ(📶)っているうち(🏀)に、少し馬(mǎ(🏑) )鹿(lù )々(🍇)々しい(😻)ような気(👧)がして来た(🙊)。
(📬)楽長は、なる(🌇)ほど、そう云わ(💆)れれば(🌪)、そ(✍)うだ、(🌒)と思っ(📉)た。しかし、それが自分に邪(📗)(xié )心のある証拠だ(🌾)とは、ま(🕗)だ(😀)どう(🙋)しても(🎬)思(😊)えなかった。
3(🤗) (😯)子曰く(🔙)、唯女子と小(🤴)(xiǎ(💚)o )人(rén )とは養(🧗)い難(nán )し(🕐)と爲す。之を近(jìn )づくれば則ち不(⏪)孫(👕)(sūn )なり。之を(🐛)遠ざくれば則(zé )ち怨(yuàn )むと(陽貨(😷)(huò )篇)
「楽長(🚏)!」
「時は刻(♒)々に(🎖)流(liú )れて行(🍣)(háng )きます、歳月(yuè )は人(rén )を待(dài )ちませぬ。それだの(🛒)に、貴方(🕤)(fāng )のよう(☝)な高徳(dé )有(🤭)能(néng )の士が、いつまでも(🐦)そうし(♋)て空し(🗼)く時を過ごされ(🤳)る(♌)のは、(🏑)心(xīn )得が(🐾)た(🤟)い(🎙)事です。」
「や(💃)はり云(yún )えな(🍧)いのか(🕸)。じゃが、わしには解(jiě )っ(🍫)ている(🗻)。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025