有る(📒)をねたみて
二(🎳)一(⏸)(二(èr )二六)
「忠実に信義を第一(yī )義とし(🐋)て一(📢)(yī )切(qiē )の(🔅)言(📇)動(👘)(dòng )を貫(guàn )くが(🌳)いい。安(🔚)易に自分より知(😪)徳(dé(🙄) )の劣(liè )っ(⬆)た人(😲)と交って、(🥕)いい気になる(😱)のは(🌷)禁物(🧙)だ。人間(⏯)だ(🌎)から(🤫)過失はあ(🙈)る(🎾)だ(🤳)ろうが、大(🛩)事(⚪)(shì )なのは、そ(🔖)の過(🚌)失(📱)を即(jí )座(zuò )に勇(💅)(yǒng )敢に改めることだ。」
「共(🎨)に学ぶことの出来る人はあ(🔁)ろう。しかし、その(🎥)人たちが共に道に精進(❎)すること(🦏)の出(🖱)(chū )来(lái )る人(rén )であ(🕐)るとは(👸)限(xià(🍖)n )らない。共(gòng )に(🔨)道に精進(jì(🎸)n )す(🏠)ること(👎)の出来る人はあろう。しかし、そ(👳)の人たち(👊)が、い(🥎)ざという時(shí )に確乎たる信念に立って行動(📵)を(🕊)共に(🚔)しうる(🔣)人で(📰)あるとは限(🛰)らない。確(què(⛽) )乎たる信念(🕤)に立っ(👃)て行動を共(gò(🙂)ng )にし(🕓)うる人はあろう(🕤)。しか(🛵)し、その人たちが、複雑な現(🌼)実の諸問題に当(🏻)(dāng )面(miàn )して、な(📼)お事を誤(👔)ら(🌒)ないで共(gòng )に進みうる人(🛵)であるとは(👯)限らな(🚒)い。」
○(👛) この一章は(👽)、(💔)一般の個(♿)人に(🐨)対(🏐)す(🕘)る戒(🐓)めと(📿)解するよ(📆)りも(🔦)、為政(😈)家(🏈)に対(🥒)する戒めと解する方が適当だと思つた(🌌)ので、思(sī )い切つて右(yò(🈁)u )のよう(👾)に訳(📡)し(⛎)た(🤰)。国民生(shēng )活の貧困と苛察な政治(zhì )とは(😐)、(👘)古(❤)来秩序破壊(🧚)の最(zuì(🏺) )大の原因(yīn )なの(🍊)である。
○ こういう言(📈)葉の深刻(kè(🎱) )さがわからな(😟)いと、論語の妙味(wèi )はわからない。
(😘)子貢が先(🈁)師に(⛽)いった。――
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