この挨拶あいさつが公用(yòng )人(🏾)か(🎇)らあっ(🚏)て、(🧟)十一宿総(🐙)(zǒng )代のものは一(✔)通の書付(🍃)を(🏡)読み(⛲)聞かせら(🎿)れた(🌦)。それには、定助(zhù )郷じょ(🍾)うすけごう嘆(tà(🍑)n )願(yuàn )の趣ももっともには(⏫)聞こえるが、よくよ(👰)く村方の原(🏸)(yuán )簿を(🏖)お糺(🙃)ただしの(🍌)上でな(🍮)いと、(😤)容易(🐀)には(👾)仰せ付けがたいとある。元来定(🍦)助(zhù )郷は宿駅の(👖)常備人馬(🛷)を補(🌗)充(⭕)するために、(🔼)最寄もよりの(♟)村々へ正人馬勤しょうじんばづとめを申し付(🤣)け(🏴)る(🗾)の趣意である(🦄)から、(👵)宿駅への距離の関係をよくよく調査(🐟)した(🍿)上でないと(🍡)、定助(🎖)郷の(📔)意味もな(🦏)いと(👿)ある。しかし三(🥁)人の(🦋)総代からの嘆願も(✨)余(yú )儀(🕊)なき(🔁)事情に聞(wé(🏈)n )こえるか(🌞)ら、十(🛹)一宿(🌰)救(🤪)助の(🈸)お(📮)手(shǒ(📰)u )当てとして一宿につき金(jīn )三(sān )百(bǎi )両ずつを下(xià )し置かれるとあ(🏺)る。ただ(💽)し、右は(👨)お回ま(🚓)わし(🔴)金きんとして、その利(🗺)息(xī )にて年(🚨)(nián )々(💕)各宿(xiǔ )の不足を(🌀)補(bǔ )うよ(🐇)うに心(xīn )得(dé )よともあ(🤚)る。別に、(🤒)三人(ré(🐓)n )は請書うけ(💛)しょを出せと言(yán )わる(🆔)る三通の書付(🔏)(fù )を(❎)も公用人から(🤷)受け取(🌲)った。そ(👊)れには十一(🌗)宿あてのお(⛳)救(🧀)いお手当て金下付のこと(👘)が認(⭕)した(🔖)ためてあって、駿河するが(🐮)佐(🕳)渡さ(🐦)ど二(èr )奉行の署(🏙)名もしてある。
真木和泉の死を聞(🔦)いたことは、(🚣)半蔵(zāng )にもいろいろ(🔪)なことを考えさせ(🔹)た。景蔵の手紙にもあるように(📶)、対外関係のこと(😗)にかけては硬派(🛌)中の硬派とも言(😌)うべき(💘)真木和泉らのよう(😸)な人たちも、も(😞)はや(🏃)この世にいなかった(🌴)。生(🌩)前(qián )幕府の軟弱な(💼)態度(dù )を攻(🔑)撃(🏀)(jī )すること(🚢)に(🚛)力をそそぎ、横浜(🏊)鎖港(gǎ(📭)ng )さ(🏷)こう(🤞)の談判(✉)に(😚)も海外使節(🐚)の派(pài )遣にも(📐)なんら誠意の見(👩)(jiàn )る(👝)べきもの(🛫)がない(📸)とし(🍦)、(💰)将(jiāng )軍(🦈)(jun1 )の名(míng )によって公布(bù )された(🏐)幕(👳)府の(🧒)攘(rǎng )夷(yí )もその実(🖌)(shí )は(💧)名のみであ(🔑)るとしたそれらの志士(🌫)た(👭)ちも京都の一戦(👍)を最(zuì )後に(🚭)して、それぞれ活動(dòng )の(😖)舞台から去って行(háng )った。
和(hé )田峠の上(shà(🐽)ng )には諏(zhōu )訪藩(fān )す(✔)わはんの斥候(😓)隊が集ま(⌛)った(⤴)。藩士菅(jiān )沼恩(🔼)右衛門す(🎃)がぬ(⛅)まおんえ(🌯)も(😄)ん、(🦂)同じ(🔊)く栗田市兵(bīng )衛くりたいちべえ(❄)の二(⏱)人ふた(🌾)りは(📩)御取次御使番(fān )おと(🛫)り(👆)つ(🏾)ぎおつかいばんという格(🙆)で伝(😳)令(♒)の任務を果(🧔)たすた(🍫)め五人ずつ(🏠)の(🌟)従(😳)者を引率し(🚢)て来ている(🛡)。徒士目(mù )付(fù )かちめ(🚆)つけ三人、書(shū )役か(🔲)きやく一(♒)人ひと(➿)り、(👊)歩兵(bī(📬)ng )斥候三人、おのおの一人ずつの小者を連(liá(🏝)n )れて(🎙)集(🥎)まっ(🎱)て(🧘)来ている。足軽あしがるの小頭こがしら(🤥)と肝(gān )煎きもいりの率い(🔷)る十(😚)九人の(👦)組もいる。その(⛵)他(tā )には、新式(shì )の鉄(📁)砲を携え(💴)た二(èr )人(🌔)(rén )の藩士(🔺)も出張している。和田峠口(kǒ(🤲)u )の一隊はこ(🚂)れらの(🚐)人(rén )数(shù )か(〰)ら(❇)編成されてい(📙)て、(⏫)それぞ(👣)れ(♐)手分けをしながら斥候の任務(wù )に就ついてい(⛅)た。
二階がある。座敷(♍)がある。酒が置い(✖)て(😀)ある。その酒(jiǔ )楼の(🐺)二(🗻)階座敷(🚀)(fū(🎪) )の手摺てすりには、鎗やりぶすまを(👔)造(zào )って下(🤴)からずら(📍)り(⚾)と突き(📹)出(chū )した数十本(⏲)(bě(💎)n )の抜(bá )き身の鎗(qiāng )があ(🔖)る。町奉行のた(💩)めに、不逞ふてい(☕)の徒の集まるもの(🍼)とにらまれて、包囲(tōng )せら(📋)れ(🛒)た二人ふたりの侍がそこにある。な(📡)んら(➗)の(📷)罪を犯した覚え(🏰)もないのに、こ(🚭)れ(🐷)は何事(shì )だ、と一(📅)人の侍が捕縛に向(xià(🧚)ng )かって来たものに尋(🛢)(xún )ね(💽)ると、それは自分(fèn )らの知(zhī(📼) )った事ではない(🚌)。足下そっか(🛬)らを引(📫)致いんちするのが役目(mù )であ(🔂)るとの(🕋)答(🥦)(dá(🚷) )えだ(🧑)。し(❗)か(🚴)らば(😈)同(tó(👎)ng )行しようと言って、数人に(🔮)護(😦)まも(➕)られながら厠(cè )かわやに(🍴)はいっ(🦄)た時、(⬇)一人(rén )の侍は懐中の(🤬)書(🎐)類(lè(🈷)i )をことごとく壺つぼ(🍛)の中(📭)に捨て、刀を(😎)抜(🐸)いてそれを深(👴)く汚(💾)水の中に押し入れ、それから身(shēn )軽(😌)になって連(⛄)れの侍と共に引き立(👝)てられた(🎟)。罪(zuì )人(🔸)を(🚡)乗(🤺)せる網の乗り物(wù(🚇) )に(🐹)乗せられて行った先は(🍵)、町(🛩)奉(🔥)行所だ。厳重な取り調べ(👲)があった(😂)。証拠と(🌲)なるべき(🚋)ものはなかったが、(🏙)二(èr )人とも小人目付こび(🐙)とめつけに引き渡さ(💺)れ(🕣)た(⛎)。ちょうど水(🥐)戸藩では佐(🎴)幕(🍱)派(👙)の領袖(xiù )りょうし(🔵)ゅう市(🌰)川(🏁)三(sān )左衛門いちか(🙇)わさんざえもんが得意(yì )の時代で、(🛡)尊攘派征(👲)(zhēng )伐のた(🗞)めに筑(zhù )波つ(🌤)くば出(chū )陣(zhèn )の日(rì )を迎えた。邸(dǐ )内は雑沓(🥟)ざっとうして、侍(💅)(shì(🖤) )たちについ(🐏)た番兵もわずかに二人のみであった。夕方が(🔚)来た。囚と(🌰)らわ(🛐)れと(👧)な(🕞)った連(🐭)れの侍は仲間に(😗)ささやいて言う。自分(🎂)はかの反対(💆)党に敵(dí )視せらる(💳)ること久し(📯)いもので(🆑)、(Ⓜ)もしこのままにい(🛍)たら(👌)斬(zhǎn )き(🏖)られることは確かである、(⏸)彼ら(🧤)の(📏)ため(⛸)に死ぬ(💳)より(🎂)もむし(🕜)ろ番兵を斬りたおして逃(táo )げられるだけ逃げて見ようと(💇)思うが、どうだと。そ(🚒)れを聞いた(🐲)一人の方(📒)の(🥣)侍(🏋)はそれほど反対党か(🎄)ら憎まれてもいなかっ(⚪)たが、(🥚)同じ囚(qiú )わ(🦄)れ(🍪)の身であ(🖼)り(⚡)ながら、行動を共(gò(🚯)ng )に(📶)しないのは武士のなすべき(🎰)ことでな(💆)いとの考えか(🦅)ら、(📋)その夜の月(👄)の出(🐙)ない(⛑)う(🕣)ちに脱出し(👡)よ(🧠)うと(⭐)約(yuē )束し(🔺)た(📎)。待て、番士に何(🌞)の罪もない、(🍫)これを斬(🦏)る(🌬)はよろしくない、一つ説(🍬)い(🏯)て見よ(😸)うとそ(😙)の侍が言って、番士を一室に(🔺)呼(hū )び入(rù )れた。聞くところに(🚆)よる(🚗)と(🧡)水府(🛒)は(🐃)今非(fēi )常な混(😥)乱に陥(🧠)って(📔)いる、(💸)これは(🌨)国(🤯)家危急(jí )の秋(qiū )ときで武士の坐視(👥)ざし(✡)すべ(🌛)きでな(✴)い、よって今から(⛔)ここを退去する、(🍎)幸いに(🈯)見のがしてくれるなら(📥)あ(🏚)え(🧚)てかまわないが(🤫)万一職務上(shàng )見(🧢)のがすことはならないとあるなら(🍁)やむを得ない、自(💂)分らの刀(🤝)の切(qiē )れ味(👯)(wèi )を試(🏮)みることにする(🤔)が、どうだ。それ(🈳)を言って、刀(dā(👐)o )を(🌿)引き(🤫)寄(jì )せ(🚚)、鯉口こい(⛰)ぐちを切って見せ(🏽)た(🤞)。二人の番(fān )士(👗)は(🏄)ハッと答(dá )えて(🏫)、平伏(fú )したまま(🚇)仰(🎦)ぎ見(🤲)もしな(🏏)い。しから(💸)ば(🐄)御無礼(🦆)する、あ(👝)との事はよ(🌻)ろしく頼(là(🏺)i )む(📡)、そう(👨)言い捨(shě )てて(👜)、侍は二(🧛)人(😽)と(🥙)もそこを立ち去り、庭か(🙁)ら墻かきを乗(chéng )り越(🧗)えて、(⭐)そ(🔶)の夜のうちに身(⭐)を匿かくしたという。これが当時の(♍)水(📶)戸の天狗(gǒu )連(lián )てんぐれんだ。
この一(yī )団はあ(🕶)る(🛫)一派を代(dài )表するというよ(🎊)りも、有(yǒ(👪)u )為な人(rén )物を集めた点で、(🐺)ほとんど水戸(🎾)(hù )志士(shì )の(🏦)最後(📏)のも(💤)のであった。その(🍉)人数(🛫)は、(🏳)すくな(🥎)くも九百人の余(yú(♊) )であった。水戸(hù )領内の郷校(xiào )に学(xué )んだ子弟(dì )が、なんと言ってもその中(🔫)(zhōng )堅を成す(🦅)人たち(🎏)であ(🐕)ったのだ。名(míng )高(🍝)(gāo )い(🎈)水戸の御(🙈)隠居((🎮)烈公れっこう)(🥎)が在(zài )世の日(rì )、領(🕒)内(🏐)の各地(💭)に郷校を設(👼)け(⏰)て武(wǔ(😦) )士(shì )庶(😽)民の(🍛)子(🚅)弟(🦈)に文(wé(🌃)n )武(🦗)を習わ(😈)せ(🔎)た学館の組織(zhī )は(🕳)や(🛶)や鹿児(ér )島かご(🍺)しまの私学(🎆)校(🛌)(xià(🔑)o )に似(sì )てい(🎹)る。水戸浪士(📡)の(🔇)運(😩)命をたどるには、一(🦖)応(yīng )彼らの(🐚)気質(zhì )を知(🤬)らねばならない。
「わた(🕸)くしも国元には両親が(😴)ございます。御免こうむ(⛎)り(🎪)とうご(🥌)ざ(🈚)います(🥚)。お暇(🦃)(xiá )いとま(💝)を(🎱)いただきとうご(🌥)ざい(🎂)ます。」
この一(🕰)団はある一派を代表するというより(💝)も(🧢)、(🏷)有為な(➿)人物を集めた点で、ほ(🐔)と(🍜)んど水(shuǐ )戸(💈)(hù )志士の最後(🛰)のもの(🕒)であ(🌘)った。そ(🕋)の(🐚)人数は、すくなくも九百(bǎi )人(rén )の余であっ(㊗)た。水戸(hù )領内の郷校(xià(🏵)o )に学んだ(👷)子弟が(🦖)、なんと言っても(🗓)そ(🔍)の中堅を成(chéng )す人たちであったのだ。名高い水(⭕)戸の(🐧)御(yù )隠(yǐn )居(烈(🏻)(liè )公れっこう)が在世の(🦓)日、領(🎁)内の各地に郷(🔭)校を設けて(🍳)武士庶民(mín )の子弟に文武を習わせた(👸)学館の組織はやや(🤤)鹿児島(🏭)かごし(🎭)まの私(sī(🎺) )学校に似ている(🦕)。水戸浪(🍼)(là(🌦)ng )士(🐒)の運命をたどるに(💐)は(🦉)、(👼)一応彼(bǐ )らの気(qì(🐹) )質(🖕)を知(🎰)らねばなら(🦅)ない。
(🖌)近くに(🍓)ある河かわのところまで浪士は後(hò(🚦)u )ろ手にくく(⤴)っ(🎰)た(🎐)百(🚁)姓(xìng )を引(yǐn )き(🏬)立てた。「天(tiān )誅(zhū )」とはどういうわ(🥙)け(⚾)か(🗝)と降蔵が尋(👣)(xún )ねると、天誅とは(🚰)首を切(qiē )ることだと浪士が言って見せる(🐒)。不幸(🚩)な百姓(😧)は(👡)震えた。
「ただいま駿河(🤹)守は登(😤)城中である(🏦)から(💛)、自分(💎)(fèn )が(🎉)代理(⏮)としてこれを申(⬇)し渡す。」(🙇)
「お父(fù )とっさん、(🕷)そ(💡)の(🅰)ことなら、落(🏓)合の(🧡)宿でも分けて(🏳)引(yǐn )き受けると言(yán )っています。」と半蔵が言(yán )う。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025