楽長は、自分の(👚)今(jīn )日の(📛)失敗につ(🏵)いては一言も(🛣)言われないで、(💂)まっし(🍏)ぐらに(🍯)そんな問をか(😚)けられたので、かえって返事(➿)に窮した。
「(😫)如何に(👮)も、それは知者(zhě )とは(🏒)云えま(🦊)せぬ。」
門人たちが、孔(🌂)子(🚹)(zǐ )のこう(📏)した教訓(xùn )によって(🕝)、(📳)まじ(📞)めに自(🍯)己を反(fǎ(🏑)n )省(shěng )す(🥠)る機縁(yuán )を掴み得(dé )たかは、まだ(⛩)疑(yí )問で(🔷)あ(🐖)っ(👿)た。し(🕦)かし、それ以来、仲弓(🖲)の身分や、彼(🙃)の父(fù )の素行が、彼等の話題(tí )にの(🍉)ぼら(🐜)なくなったことだけは(🛀)た(♌)しかであ(🦆)る。尤(🥫)も、(⛏)この事は、仲(👬)弓(gōng )自身(🔺)に(🕧)とっ(🌕)ては、どうでもいい事であった。彼(bǐ )は(🚈)た(🍲)だ自(😐)らを戒慎する(🛳)こと(〰)によって(🛢)、孔(🏨)子の知遇に応こた(🚱)えればよかったのだから。
「(🎥)先達(dá )て珍しく孟孫(sūn )がたずね(🈹)て来(lá(🏧)i )て(♎)、孝道のことを訊いて(🗨)いたよ(🎡)。」
樊遅は喜んだ。それはその中(zhōng )に、(🐑)「違(wéi )わない」とい(🏄)う言(yán )葉が見つ(📮)かったからで(🚸)ある。しかし、数(🌥)秒(🀄)の(🍍)後には、彼の頭は(🧢)却ってそのために混乱しはじめた。と(🌸)いう(🎯)のは、さ(⬅)っ(🏨)き孔子のいっ(🎁)た「違わない」と、この言葉の中の(📂)「(💧)違(🏽)わない」(🎅)とは、まるで意味(wèi )が(🚊)ちが(📸)っ(🅱)ていそうに(👅)思(🤝)えたからであ(🗞)る。後の場合の「(😕)違(📮)わない」は、第(🐴)一、父(🗓)(fù )母の存(cú(㊗)n )命中のこ(🥏)とである。それに、前後(hòu )の関(🎤)係から(🌬)判(🍜)断(duàn )し(🦗)て(⛺)も、初一念を貫けと(🔄)い(🚰)う(🧐)意味に相違(wéi )ない(🌬)。父(fù )母を亡(🕳)くし(🏀)たあ(🎎)との「(🏡)違わない」ということが、(🈲)それと同じ意味だ(🔍)と(📶)は(👄)、どうし(🙀)ても思(🏰)えない。言(yán )葉が同(🕐)じ(⛴)なだけに、彼(🗽)はい(🔄)よ(⛱)いよ判(🏮)断に苦(kǔ )し(🤰)んだ。
(なるほ(🛒)ど(💞)孔子(📬)は音(💱)(yīn )楽の理論には(🖊)長(🐗)(zhǎng )じているだろう。しかし、実際楽器(qì )を握(⬛)(wò )っての技術にかけては、(🙏)何といっても(🐷)自分(fèn )の(🍰)方(🖕)が(📯)玄(💩)人(🍣)くろうとだ。)
「なるほど。…(🤘)…そ(🙎)れ(🏄)で(📥)、どうして失敗(🕴)しくじったのじゃ。」
「救世済民の志(zhì(🔃) )を抱(🐴)き、国事に尽したいと希望(♋)しながら、い(✨)くら機会があ(👝)っ(🐨)ても(🍡)出でて仕えよ(😰)うとしないのは、果(🤔)して(🤘)知(🏺)者(zhě )と(🔄)云(yún )えま(🕉)しょ(🌥)うか。」
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