「見事な牛じゃのう。」
「2現今では、親(🎯)(qīn )を養っ(🥦)てさえ居(⛴)れ(📭)ば、それを(🔡)孝行(há(🙂)ng )だ(🤯)といって(🏜)いるようだが、お互い犬や馬(📺)ま(🌫)でも(🔝)養っているではない(🚓)か。孝(🐬)行には敬うや(🚊)まいの心が大(📛)切(😘)だ(🤵)。もし(📭)それ(🍤)がな(⬇)かったら、(⛎)犬馬を(🙇)養(yǎng )うのと何のえらぶ(🔰)ところもない(😍)。」
孔(💜)子は(🍇)そん(🈴)な(🚫)ことを考え(🖼)て、いい機会(💺)(huì(📊) )の来るのをねらっていた。
(❗)彼(🦖)は、「惜しい(🔧)ものです」という言葉に、馬(mǎ )鹿(lù )に力(lì(🍓) )を入れ(🌞)た(🎭)。それは心ある門人たち(🐜)の顔をそ(🤑)むけさせ(👸)るほど、変な響きを(🐔)もっ(🏖)ていた。し(✒)かし中に(🤜)は、に(🎒)やに(🐹)やしな(🧠)が(🤭)ら、孔子がどう答える(🔟)かを、(📻)面(🔪)(miàn )白そう(🤤)に(🎭)待(🐭)って(🤹)いるものも(🎧)あ(🛌)った。孔子は(🤚)寒(há(🗂)n )そうな顔をして、一寸眼を(🍇)伏せたが(🌒)、次(🎴)の瞬間には、その眼は鋭く輝いて、み(⬆)んなを(🤱)見まわしていた。
「6(💩)父の在世(shì(👻) )中(zhōng )は(🙍)、子の人物をその志によって判断さ(📄)れ、(🛑)父が死んだらその行動(📮)によって判(⛺)(pàn )断され(⚡)る。なぜなら、(🌐)前(🍜)の場合(🛑)は子の行(🧚)(háng )動は父(🏔)の節制に服すべきであ(🕌)り、後の場合は本人(ré(🌮)n )の自由であるからだ(🔪)。しか(✖)し、(🛋)後の場合でも、みだりに父(🚦)の仕来(💕)りを改む(🤜)べきではな(📭)い(🤐)。父に(🐽)対する思慕(🍼)(mù )哀惜の(➗)情が(🧔)深ければ、改(♏)む(👲)るに忍びないの(🐸)が(🐌)自(⛪)然だ。三年(🅾)父の(⏪)仕来りを改めな(🐟)い(😇)で、ひたすら(🍛)に喪(🏒)に服する者にして、はじ(⛴)めて(🏑)真の孝子と云え(🦁)る。」
(最善の策が見つからなけれ(⬆)ば、次善(⛩)を選ぶより(🈳)仕方がない。)
犂牛(niú )の子
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