「(🍇)篤く信(xìn )じ(🀄)て(🎾)学問を愛(🚽)せよ。生死(🎫)をかけて(⛏)道(👖)を(🤵)育てよ。乱れるきざしのある国には入(rù(🧘) )ら(🔤)ぬがよい。す(🕵)でに(➡)乱れた国には止(💪)まら(🎩)ぬ(📆)が(✝)よい。天下に道が行われている時(🤔)には(🥪)、出でて(🍺)働け。道がすたれて(🦓)い(🔐)る時には(🚵)、退いて身(shēn )を(🚒)守れ。国に道が(🍗)行(háng )わ(😽)れていて、貧(⛰)(pí(👲)n )賎であるのは恥だ。国に道が(🍎)行わ(👅)れないで、富貴(🐳)で(📋)ある(🍷)のも(📞)恥だ。」
子貢が先師にいった。――
「君(🙉)子が行(háng )って(🗼)住めば、いつ(🐮)までも野蠻(má(🙊)n )なこともあ(😀)るまい。」
こが(🕚)れ(🥙)るばかり、(🍯)
本篇に(😻)は古聖賢の政治(🔩)(zhì )道を説(💿)(shuì )いたもの(🗃)が多(🥙)い。な(🦗)お、孔子の言(yán )葉のほかに、曾(🥋)子の言(📣)葉が(📓)多数(shù )集録(lù )されており、しか(👑)も(🏪)目(🗓)立つている。
○ 作(zuò )(原文(wén ))==(👟)「事(shì )を為す(📁)」の意(yì )に解す(⏹)る(🏷)説もあるが、一四八章の「述べて作(🍢)らず」(🍜)の「作」と同じく、道(🏀)(dà(📭)o )理に関(wā(🤧)n )する意見を立てる意(yì(🌇) )味(🖐)に解す(🏻)る方が、後段(💥)との(🏏)関(🛋)係がぴつたりする。
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