「大(🍠)宰(🌮)はよく(🧜)私のことを(🥥)知っておられ(🔦)る。私(sī )は若(💍)いころには微賎な(⬆)身(shēn )分だ(🔝)ったので、つまらぬ仕(shì(💃) )事をいろ(📕)いろと覚(jià(🛰)o )えこんだものだ(😩)。しかし、多能(🏃)(né(⛩)ng )だか(🌥)ら君子(🎦)だと思(♎)わ(🧤)れたので(🛀)は赤面(miàn )する。いっ(😎)たい(😡)君子(zǐ )という(🍉)も(✝)のの本質(🏓)が多(📔)能(😯)と(💙)いうことにあっていいもの(🌕)だろうか。決してそんなことはない。」
先師はそ(🍾)れ(😓)だ(🔵)けいって退かれた。そのあと司敗は巫(🐝)馬期ふばきに(🚈)会(😤)釈(🛁)し(🏈)、彼(bǐ )を自(zì )分の身(shēn )近(💯)か(🗜)に招(zhāo )い(🕕)ていった。―(📄)―。
○ これは(💡)孔(🔄)子晩年の(🌡)言葉にち(🍙)がいない。それが(🛰)単なる(📭)無(wú(🥑) )常(🚨)観(🕺)(guān )か(🛸)、過(guò )去(🧜)を顧(⌛)みて(⛵)の歎声か、或(huò )は、たゆみ(🕟)な(🔳)き人間の努(nǔ )力を祈る声(🥪)かそも(💓)そもまた、流(🛳)転をとおして流(liú )るる道(dà(👡)o )の(🈵)永遠性を讃美(měi )する言葉か(💭)、それ(💴)は人おの(💽)おの自(zì )らの(🏪)心境(jìng )によつて解(jiě(💀) )するが(🛌)よか(🤕)ろう。ただわれわ(🌁)れは、こうし(📲)た言葉の(🔇)裏付けに(📣)よつて、(⏫)孔(🐒)子の他の(🥓)場(🦓)(chǎng )合の極め(♏)て平凡(fán )らしく見える言葉が一層深く理解されるであろ(🌞)うこ(🐛)と(🍈)を忘れてはならない。
「禹(yǔ )は(🆔)王(wáng )者(zhě )として完(🎚)(wán )全無欠だ。自(🌐)分の飲食をう(📂)すくしてあつ(🤒)く農耕の神(📼)(shén )を祭り、自(zì )分の(🥎)衣服を粗(🐒)末にし(🦍)て(🍊)祭(📎)(jì )服を(💪)美し(🧞)くし、自分の宮室(✊)を質(🏣)素にし(👤)て灌漑(🧞)水路に力(lì(🦗) )をつ(🍩)く(🛣)した。禹は王者として完(🔹)(wán )全無欠(qiàn )だ。」
○ 作(原(👠)文)==「事を為す(🍤)」の意に解(📗)する説も(🛫)あるが、一(🛴)(yī )四(💙)八(bā )章(zhā(🕝)ng )の「述(♌)べ(🥁)て作(🤤)らず(🏉)」の「作」と同(🏪)じく、道理(lǐ )に関(🥍)する意見を立て(🍵)る意(yì )味に解(jiě )する方が、後(hòu )段との関係(📢)がぴつたりする。
四(🏪)((💁)二〇九)
○ 矢ぐ(🎼)るみ==原文に「弋」(よく)(🍺)とある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、(😊)それを島(dǎo )の羽(🐪)根にからませ、(😩)生擒(🙎)する方法であ(🚗)つた。
道(dào )が遠く(📙)て(🔟)
○ (🎨)子路は孔子(💊)がか(🏫)つて大夫(🏹)の職(zhí(🌆) )に(🐣)あつたの(🍇)で、(🏆)それにふ(🥃)さわ(🈺)しい(✍)禮(lǐ )をもつ(😩)て葬儀を(🦖)行(há(🌾)ng )いたかつたのであろ(🦍)う。師匠(🐫)思いの、出過(guò(💕) )ぎた、し(🐆)かも病中に葬(zàng )式のこと(💕)まで考(kǎ(👿)o )えるような先(🥎)走(zǒu )つ(🤛)た、稚(zhì )気愛すべき子(🗺)路の性格と(🍹)、(🛏)それ(😈)に対する孔子の烈(🖕)しい(🐒)、しかもしみじみとした訓戒(🔽)とが対照(zhào )されて面(🍰)白(bái )い。
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