「(🧤)孔先(xiā(📐)n )生のような人を(🤧)こ(🐋)そ聖(⚓)人というので(😗)し(🍻)ょう。実(🕘)(shí(🌧) )に多能であられる。」
(📮)先師(📇)のこの言葉に関連したことで、門(🍍)(mén )人の牢(láo )ろうも、(⏫)こんな(🤳)こ(🏾)とを(🎰)いった。―(🐩)―
先(xiān )師(🧤)(shī )はこれを聞かれ、門人たちに(😜)たわ(🔯)むれてい(🖊)わ(🥇)れた。――
「(🌁)先(xiān )生の徳(dé )は高山の(👒)よ(🤙)うな(🌗)も(🧥)のだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(shēng )の信念は金(📜)(jī(📺)n )石のよ(🚛)うな(🥌)も(🔬)のだ。鑚きれば鑚きるほど堅い。捕捉し(🥀)がた(🚐)い(💰)のは(🍕)先生(⬆)の高遠(⌚)な道だ。前にあるか(💝)と思う(🏔)と、た(🔲)ちま(🚲)ち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(⏬)てて(⌚)、一歩一歩とわれわ(🤜)れを導き、われわれ(🐽)の知(zhī )識(🔣)をひろ(⭐)めるには(🖼)各(🍹)種の典籍、(🌐)文(🌀)物制度を以(🌥)てせ(🧞)られ(🔔)、われわれの行動(dòng )を規(👋)(guī )制(zhì )するには礼を以てせられる。私はそのご指導の精(🛠)妙さに(🦖)魅せられて(🅾)、(🆙)やめよう(🕶)として(🐰)もや(👟)める(⏰)こと(👠)が出(📙)来(lá(😌)i )ず、(🍤)今日(🎏)まで(⛄)私の才能(néng )のか(😊)ぎりをつ(📈)くして努(🌘)力し(🚋)て来た。そして今で(🚶)は、どうなり先(🔀)(xiān )生の道の本体(🏄)をはっきり眼の前に見ることが出(🧒)来るような気がする。しかし、いざ(🥑)そ(📟)れ(💎)に追(zhuī )い(🐠)つ(🔎)い(🔉)て捉え(👅)ようと(🌘)する(✍)と、や(⤵)はりど(🐡)うにもならない。」
(🎛)大宰たい(🦌)さいが子(zǐ(🚨) )貢にたずねていった。―(🙆)―
無(🕎)きを恥(chǐ )じらい
○ 孔(👙)子が昭公(gōng )は(🗃)礼を知(🛢)つていると(🐳)答えたのは、自分の国の君主のこ(㊙)と(💑)を他国の役(😁)人(🎗)(rén )の前でそし(📐)るのが非(fēi )礼であり(🎡)、且(qiě(👱) )つ忍び(🎷)なかつたから(🔝)で(🐙)あろう。しかし、事実を指摘される(⬇)と(🛒)、それ(⏬)を(🦍)否(fǒu )定もせず、また(💲)自己辯(😚)護(💤)もせず、すべ(🏕)てを自分の不明に(😭)帰した(🍡)。そこに孔子の面目があつた(🏨)の(♊)である。
「民衆と(🛌)いうもの(🕎)は、範を示してそれに由らせることは出(chū )来るが、道(dào )理を(🏯)示(⌛)してそ(🔖)れを理解(🐸)(jiě )させ(📮)る(🕸)ことはむず(👾)かしい(📉)ものだ。」
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