懿(🍮)子(zǐ )は、その意味(🎑)がわ(🏸)かってか、わか(😆)らない(👲)で(♏)か、或(🈸)は、わかっても知ら(🚇)ん(🐌)顔(🍢)(yá )を(😫)する(🥝)方が(🤫)都合(🌰)が(📃)いいと(🔚)考(kǎo )えてか(📗)、重ねて問いただしても見(💯)ないで、帰(guī(🔎) )って行って(🏛)しまった(⛔)。孔(🐟)子は、いくら(😮)かそれが気がかりにな(🎃)ら(🚪)な(💛)いで(🚔)もな(🍒)かったので(📅)ある。
3孔子(🐘)は暗然となっ(💓)た(📿)。彼(🗳)は女子と(🔹)小人(🔅)と(🦍)が、(🎷)元(yuán )来(🥒)如何に御し(👣)がたい(🍪)もの(⏸)で(😛)あ(🕐)るかを、(✉)よく(🦊)知っていた。それは彼等が(🐺)、親しんでやればつけ上り(🥚)、(🍕)遠ざけ(🔴)る(🔁)と怨むからであ(🚏)った。そ(♏)して(🌃)彼は、今(jīn )や仲弓を讃め(🔇)ることによって、小人(🌭)の(🥟)心がいかに嫉妬心によっ(🕊)て蝕まれてい(🐮)るか(👵)を、まざ(✂)ま(🕘)ざと見(jià(😙)n )せつけら(⏸)れた(💂)。彼(bǐ )は考えた。
「口(kǒu )の達者(zhě(🍾) )なも(🌶)の(👗)は、とかくつ(🐵)まらんことをい(🕵)い(😏)出すものじ(🛴)ゃ。出まかせにいろ(❔)んなことを云って(🗝)いる(💤)う(🍴)ち(🤢)には、結(🚈)構世の中の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(zhòng )弓が仁者で(🤛)あるかどうか(🌡)は私は知(💗)(zhī )らない。し(♏)かし彼は口だけは慎んでい(🏢)るように見(jià(💠)n )受(😖)ける。いや、口が達者(💏)でな(👊)く(🔂)て(🤒)彼(🔘)も仕(shì(🎉) )合せじゃ。誠実(shí )な人間(⤵)には、口な(👲)ど(👣)どうでもいいことじゃでのう(📊)。」
「なるほ(🥍)ど見(🎺)事(shì )な(🎨)牛でございます。」
で(📨)彼はついに一策を案じ、わざ(🎓)わざ孔子の留(liú )守をねらって、豚の蒸肉を贈(zèng )るこ(💐)と(👧)にしたのである(🥂)。礼に、大(dà )夫が士に物(🃏)(wù )を贈った時、士(💚)が不在で、直(🌂)接使者(zhě )と応接(💞)が出来な(🖍)かっ(⛓)た(✏)場(chǎng )合(🚌)に(📼)は(😒)、士(shì )は翌日大(dà(🆖) )夫(🏘)の家(🌉)に赴いて、(🌃)自ら謝辞を述(🙊)べなけ(🤶)れば(🐴)ならないこ(😵)と(🈹)になって(⬅)いる。陽貨(🥛)はそこ(🐈)をねらったわ(🛐)けであった。
孔子は(🏢)、それ(🌾)っき(🥏)り默々(💐)として歩きつづけた(♟)。そ(⛵)し(😏)て(🏂)ものの半町も行っ(😵)たころ、ふと思い出したようにいった(🚍)。
樊遅には、もううしろを(🐠)振りか(💑)え(🔚)る勇気がなか(🏝)っ(🙋)た(🍅)。彼は、正面(🛬)(miàn )を(🚤)向(xià(🐘)ng )いたきり、石のように固くなって、殆ど機械的に手(〰)綱(gāng )をさ(🤱)ばいていた。
その場(chǎng )は(🐦)それで済ん(🆘)だ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒ(🍂)u )はやはり絶(jué )えな(📿)かっ(🌒)た。いうこ(😻)と(👏)が(🈵)なくなると、結局彼(bǐ )の身分が(🍜)どうの、父の素行がどう(🥀)のと(🔅)いう話に(🙏)な(💽)って行った。むろ(🌈)ん、そんな(🍆)話は、今に始まったこ(🏥)とでは(➗)なか(🛷)った。実(shí )をいうと、孔(kǒng )子(zǐ )が仲弓を特に称(chē(😽)ng )揚し出(chū )し(🎢)たのも、その人(ré(🍍)n )物(wù )が実際優れて(🐱)いたからではあったが、何とかし(❔)て(🖍)門人た(🥐)ちに(🐐)彼(bǐ )の真(💘)(zhēn )価(🔓)を知(zhī(🔢) )ら(🗣)せ、彼の身分(fèn )や父に関する噂を話題にさせない(🌚)よ(🐺)うに(🍌)したいため(🌞)で(🥁)あった(🥡)。ところが、結果はかえって反(fǎn )対(duì(🍒) )の方(fāng )に向いて行った。孔子(🏙)が彼(🍮)を讃めれば讃めるほど、彼の身(😊)分の賎しいこ(🌺)とや、彼(bǐ )の父の(🖲)悪行が門人たちの蔭口の種(zhǒ(🧒)ng )になるのだった。
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