しかし、道中(zhōng )奉(🌫)行の(🚠)協議(⛰)(yì )中、協(xié(📽) )議(🐓)中で、庄屋側(cè )からの願(yuà(👨)n )い(🤯)の筋も容(🤜)易に(😉)はかどらな(👆)かった。半蔵らは江(jiā(🔋)ng )戸の町々(🈷)に山王社さんのうしゃの祭礼の来るころ(🈹)ま(🥢)で待(dài )ち、月(yuè )を越(yuè )え(🚁)て(🎷)将軍(⏩)が天(tiā(🖖)n )璋(zhāng )院て(🛥)んしょういんや和宮様かずの(🐰)み(🐭)やさまと共に新(🚵)(xīn )たに土(tǔ )木(mù )の落成した(⬜)江戸(hù )城(chéng )西(xī(💈) )丸(wá(🈂)n )へ(🕯)田(tián )安(ā(😆)n )御(👺)殿たやす(😩)ごてんの(🕖)方(🐌)から移(⛹)る(🏁)ころ(🐘)まで待った。
筑波の空に揚がっ(🎴)た(🏦)高(📻)い(🦆)烽火(huǒ )のろしは(🔳)西(xī )の志士ら(🚘)と連絡の(🚗)ないものでは(🌱)な(😀)かった。筑(🏳)波(bō )の勢いが大(⚓)(dà )いに(🚩)振ふるっ(👜)た(😔)のは、(🌞)あだ(🏊)かも長州(💯)の大兵(🍆)が京(jī(🔛)ng )都包囲のま(🔊)っ最中(📗)であった(♒)と言(🕠)(yán )わる(🐧)る。水(shuǐ )長二藩(🖍)の提携は(🏥)従来幾たびか画策せられた(🍶)ことであって、(🕞)一(🎯)部の志士(shì )ら(🍗)が互(😧)いに往(wǎng )来し始(shǐ )めたのは(🦊)安藤老(🏥)中あんど(🤯)うろう(💿)じゅ(🛰)う(⚪)要撃(jī )の以(🤛)(yǐ(🛠) )前(🥍)にも当(🐀)たる(🐖)。東(💫)西(🏼)相(xiàng )呼応(💯)して(🦅)起こった尊攘派(🚼)の運動は、西には長州の(🏩)敗退と(🙈)なり、東に(🍺)は水(shuǐ(📞) )戸浪士(shì )ら(😫)の(🦅)悪(è(🥘) )戦苦闘となった。
こ(🍞)の江(🌚)戸出(chū(🛍) )府のはじめのころに(⏬)は、半蔵はよくそう思った。江(jiā(🍑)ng )戸の(⛅)見物(😸)はこんな流行を舞台の上に見(🖨)(jiàn )せつけられて、やり(💿)切(🥅)れな(⭕)いよう(📋)な心(xīn )持(⚡)ちにはならな(📍)いものかと。あるいは(💃)藍微塵あいみじんの(🖖)袷(jiá )あわせ、格(gé )子こうしの単衣ひと(🏁)え、豆(dò(🤵)u )絞りの手(🍴)(shǒu )ぬぐいというこし(👄)ら(🕚)え(➗)で、贔(🏭)屓ひいき役者(🎱)が美し(🌫)いならずもの(📓)に扮ふんし(🕊)ながら舞台に登る(🥇)時は(🕐)、いよすご(♊)いぞ(📹)すごいぞ(🤨)と囃はやし(🎅)立てるよう(⏱)な見(jiàn )物(wù(❕) )ばかりがそこにあるのだろうかと。四月(🍳)も(🎙)江(jiāng )戸(hù )に滞在(💽)して、い(🔡)ろい(🔯)ろな(🦈)人(ré(🦐)n )に(😖)も交際して見(🚿)るう(🐊)ち(🛌)に、(🥊)彼は(⏮)こ(😕)の想(xiǎng )像がごく表うわッ(🔴)面つらなもので(🚤)しかな(🆕)か(🍳)ったこと(🀄)を知る(💫)ようにな(🎭)っ(👲)た(🚘)。
(🍨)こ(♟)の平(💒)助のトボケた調子に、隠居も笑い出(♒)した、外(🚛)国貿易に(🐠)、(❗)開港の結(🐦)果に、それにつながる多(duō )くの人の(🐈)浮沈(shěn )うきしず(👼)みに、聞いている半蔵には心にかかることばか(🎽)りで(😜)あった(🔉)。
京(💙)都(🤭)と聞いて、諏訪(🐮)の百姓は言(🚢)った。
こんなに浪(làng )士側が迫(🐱)って行(háng )く間に、一(🏹)(yī(🥢) )方諏訪勢はその時(⬆)まで(⚾)も幕(mù )府(🅾)の討(🐀)伐(😃)隊を頼みにした(🚤)。来(🎫)る、来(🚛)ると(😝)いう田(tián )沼(🆘)勢(shì )が和田峠に(📂)近づく(💎)模様もない。もは(🗺)や諏訪勢は松本(💐)(běn )勢(shì(🦒) )と力を合(😑)わせ、敵として進んで来る(🎤)浪士らを迎え撃つのほ(🤠)か(🏛)はない。間(jiān )もなく、峠の峰(🏳)から一面に道を押し降くだっ(👨)た浪士側(cè )は(💝)干草山(shān )ほしくさ(🕊)や(😛)まの位置まで迫(♌)(pò )った。そこ(🎃)は谷を(🤡)隔(gé )てて諏訪勢の陣(zhèn )地と相(😉)距あいへだたるこ(🕯)と四、五町(📊)ばか(🍧)りだ。両軍の衝突はまず(👍)浪(💉)士側(👆)から(⏸)切(qiē )った火蓋ひ(☕)ぶたで開(💀)始(shǐ(🛣) )された(🛬)。山の上(🐅)にも(🐍)、谷(🍌)口に(📯)も、砲(👫)(pào )声は(🆒)わくよ(👃)うに(📡)起こっ(🎂)た(🏄)。
江戸はも(🌬)は(⏯)や安政(🕳)年度の江戸(🌍)で(👁)はなかった。文化文(wén )政の(😣)それではもとよりな(👦)かった。十年前の江(🍸)(jiāng )戸の(🐲)旅にはまだそれでも、(🐆)紙、(🤗)織(zhī(♿) )り物、象牙ぞうげ、玉ぎょく、金(jīn )属(🖕)(shǔ )の(🐐)類たぐいを応用した諸種(zhǒng )の工芸の見(🌡)(jiàn )る(📟)べきものもないではなかったが(🏫)、今は元治年代(🌲)を誇る(🔃)べ(🌷)き意匠とてもない(🔙)。半蔵(zāng )は(🔢)よく町々の絵(guì(🐤) )草紙(zhǐ )問屋えぞうしどん(🤫)やの前(🔔)(qián )に立(🐾)って(👈)見(🏷)るが、そ(🍋)こで(🍓)売(mài )る人情本や、敵(🖲)(dí )打(💇)かた(👴)きうちの物語や、怪談(tán )物なぞを見(jiàn )ると(⬛)、(🌄)以(♏)(yǐ(🍪) )前にも増して書物とし(🕕)ての形も小(🥚)さ(🐰)く(📄)、(😱)紙(zhǐ )質(zhì )も悪あし(♉)く、版画も(🐄)粗(🏴)末に、一切が実に手(shǒu )薄てうす(🔅)になっ(🤵)て(👫)いる。相変わらずさかんなのは江戸の(🎨)芝居でも、怪奇な(🏹)ものはますます(🤪)怪奇に、繊細(🎿)な(💉)ものはますま(🕙)す繊(🌻)細だ。とがった神経(jīng )質(🆖)(zhì(👸) )と世紀(🍰)末の機知(zhī )とが(🚶)淫靡いん(👹)びで頽廃た(🍳)いはいした(🚋)色(📠)彩(👜)に混じ合(🖐)(hé(🗓) )っている。
そういうか(📤)みさんは(🔃)まだ(🗿)半蔵が妻のお民と同年ぐらいにしか(🏛)ならな(🐵)い。半蔵は(🔒)この婦人の(🚠)顔(yá(🍹) )を見(🤛)る(😔)たびに、郷里の本陣の方に留(liú )守居す(🚃)る(💣)お民を思(sī(🏠) )い出(chū )し、都育(🛍)ちのお三輪の姿(zī )を(🔏)見るたびに、母(📪)(mǔ )親のそばで自(😶)分(fèn )の帰国を待(dài )ち受(shòu )け(😶)ている(💇)娘(🥚)のお粂くめを思(sī )い出(🌖)した(😂)。徳川(🚿)の代も(🦓)もはや元治年代の末(🍒)だ。社会(🛒)は武(wǔ )装(zhuāng )して(🖥)かかって(🙏)いるよ(🍫)うな江戸の空(🔞)気の中で(🚥)、(🐒)全く抵抗力のない町(📒)家の(🔐)婦(fù )人な(🎽)ぞが何を(👿)精神の(⛰)支柱とし、(⛸)何(🥑)を力と(🎊)して生(🙏)きて行くだろうか。そ(⛹)う思(💣)(sī )って半蔵がこの(😁)宿のかみさんを見ると、お隅は正(zhèng )直というこ(🗾)とをその娘に教え、それさえあればこの(😁)世(🍴)にこわいもの(🔋)のないことを言って聞かせ、こうと彼女が(🍧)思ったこ(📝)とに決(🐸)(jué )して間(jiān )違っ(🚒)た例(lì )ためしのないのもそれ(♐)は正直なおかげだと言って、(🦐)その女の(🍇)一(🌪)心にま(🏭)だ幼いお三輪を(🕳)導(🕧)こうとしてい(🦗)る。
半蔵(🍾)は(🐃)長(🔣)い両国橋(qiá(🧠)o )の上まで歩いて行(🌳)(háng )った(♈)時(🙇)に言った。
道中掛(🍣)りはそのことを諸隊(duì )に触(🐳)れて回った。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025