(🗣)孔子は(🎿)楽長を座に(🔗)つか(🈲)せると、少し居ず(🍟)まいをくずして云っ(👅)た。
すると陽(🌽)貨は(🐆)、ここぞと(⛹)ばか(🍝)り、三の矢(🍣)を放った。
2 子游、孝(xiào )を問う。子(🐢)(zǐ )曰く、今の孝は、是れ能く養うを謂う。犬馬に至る(🌩)ま(🔱)で、(📎)皆能く(😆)養うこ(🗃)とあり(🚼)。敬せずんば何を以て別たんやと。(爲(🐤)政(📌)篇)
1 (🍟)子(🍬)曰(🤺)く(⏺)、学(xué )んで思(sī(💴) )わずば則ち罔(くら)(🏤)し。思うて(✨)学(🥊)ばず(🔺)ば(🔺)則ち殆((⛩)あやう)(⌛)しと。(爲政篇(⏫))
「つ(🎠)まり、父母(mǔ(👝) )の生前(💿)(qián )に(🎓)は礼を以て(📊)仕え、死(sǐ )後には(💃)礼を以て葬り、また(🕟)礼を以て(🗂)祭る、(🌖)そ(👫)れ(📘)が孝(xiào )だと(➗)いうのじゃ。」
彼(bǐ )は(✡)、(🌠)しかし、もう狼狽(bèi )うろたえ(📋)て(🏡)も恐れ(👚)て(🖥)もいなかった。粛然とした空(🎨)気の(🍕)中に(🌼)、彼(bǐ )は(⛺)か(🏪)えって安(🆕)堵に似(🕉)(sì )た感(😍)じを(🔱)味うことが出来た。そして、もう一度(🏗)(dù )、
「無遠慮にいうと、君にはまだ邪(xié )心(xīn )が(🐌)ある(🔥)ようじゃ。」
子、魯の大師に楽がくを語つ(👞)げ(🚠)て曰く(📱)、楽(lè )は其(♿)れ(🚒)知(🎡)るべきなり。始めて(🐟)作(🤖)(zuò )おこすと(🃏)き翕如きゅう(🕞)じょたり。之を従(🦊)(cóng )はなてば純如たり。※(「激」の「さんず(💄)い(🀄)」に代え(🐄)て「白(bá(🚋)i )」、第3水(shuǐ(🤟) )準1-88-68)如きょうじ(🕔)ょ[#ルビの「き(👐)ょうじょ」は底(dǐ )本で(🕐)は「きよよじょ(🍒)」]たり。繹如(rú(🚞) )えきじょたり。以(🙍)て成(🎌)ると。
楽(🤶)長は(🦍)、(🥣)自分(🏟)の見(jiàn )る眼が(🗝)悪(🐑)いとは(🈹)どうして(💜)も(🙌)思えなかった(🔲)。で(😚)、
――季民篇――
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