○ 本(běn )章は孔(kǒng )子が(🔽)すぐれ(💤)た君主の(👀)出ない(🤶)のを嘆(tàn )いた言葉(yè )で、(🏷)それを(🎳)直(zhí )接いうの(🏗)をは(🎅)ばかり、伝(yún )説(🏆)の瑞(🤾)祥を以(⛱)てこ(🥔)れに代(😋)(dài )えたのである。
○ 子路は無(wú )邪気(qì(🐂) )ですぐ得意(yì )になる(🔀)。孔(kǒng )子は、す(❌)ると、必ず一太(tài )刀あ(🙏)び(💧)せるのであ(🕍)る。
○ 摯==魯(🔊)の楽官ですぐ(😲)れた音楽家で(🔻)あつた。
一(💭)(yī )九(🦋)((🌌)二二四(📮))
「何か一つ話(🥀)して(🤲)やると(🎡)、つぎ(🥢)から(😋)つぎへと精(jīng )進(🚯)して行くのは囘かいだ(🖋)けかな。」(🎢)
この問答の話(huà )を(🤧)きかれて、先師(shī )はいわれた。――
○ 孝経(🤸)によると、曾子は孔(🔗)子に「身体(tǐ )髪(🔮)(fā )膚これを父母に受く(🤡)、敢(gǎn )て毀傷(🚅)せざるは孝の(🖕)始な(🕗)り」という教えをう(😮)けている。曾(🐟)子(🌦)(zǐ )は、そ(⏸)れで、(🎵)手や足に傷(⛸)(shāng )の(🚿)ないのを(🌉)喜(xǐ )んだ(🗽)こ(🤗)とはいうまでもな(🚤)いが、しかし、(👠)単に身(shēn )体(🙏)のこと(🔔)だけ(✝)を(🚚)問題(❎)(tí )にしてい(🖨)た(⏱)のでないことも(👑)無(wú )論(😏)であ(😣)る。
○ 囘==門(😠)人顔囘(顔渕(yuān ))(💖)
「音楽が(📩)正し(🧣)くな(🐈)り(🈳)、(💮)雅がも頌(🚲)しょうもそれぞれ(⌚)その所を得て誤用されな(🍺)いようにな(📦)ったの(♊)は、私(🐀)が衛から(🍣)魯に(🚧)帰って来たあとのことだ(👳)。」
先師(shī )の(🐹)ご病(bìng )気が重(🏨)か(🎓)った。子(👍)路が病気(qì(➕) )平癒の(🆘)お祷り(🍅)を(🕜)したいとお願いし(🛂)た。す(🕜)る(👳)と(✴)先師がいわれた。――
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