と、彼は(🔡)心の中で叫んだ。
樊遅(chí )は喜(📓)んだ。それはそ(🔝)の中に、「違わない(🚲)」という(⛔)言葉が見つかっ(🚿)た(🚓)からであ(👘)る。し(📷)かし、数秒の後(hòu )には、(📢)彼(💕)の頭は却って(🤤)その(☔)ために(🦑)混乱し(🤢)はじめた。と(🧘)い(🏖)う(🚉)のは、さっき孔子のいった(✏)「違(❓)(wéi )わない」(🥟)と、この言葉(👃)の中(🚈)の(✋)「違(💺)わな(🐁)い」とは、ま(👸)るで意(🈹)味がちがって(⤵)い(🍽)そうに(🛌)思(🙀)(sī )えたからである。後の場(🈂)(chǎng )合の「違わ(🕡)な(🔩)い」は、(🕑)第(♊)一(🧒)、父(fù(💡) )母の存命(🥢)中(zhōng )のことである(🤠)。それ(🚗)に、前後の関係(🌝)から判(🎎)断しても(🐺)、(🧕)初(🛋)(chū )一念(🛁)を貫(🕚)けという(📨)意味に相違ない。父(🐩)母を亡(🍴)く(🏽)したあと(⛏)の「違(wé(💩)i )わない」とい(🕚)う(🎩)ことが、それと同(🎳)じ意味だとは、どう(👲)しても思えない。言葉(🉐)が同じなだけ(🙀)に、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
楽長(🤹)は邪(xié )心と云わ(🌚)れたので、駭(📓)おどろいた。さっき孔(✋)子を怨(yuàn )む心(🎆)がきざしたの(🤴)を、も(🍄)う見ぬ(😜)かれた(📍)のか知ら、と(🕹)疑(🌌)った(🌫)。
孔子は楽長(🛺)を(👢)座につかせると(🍒)、少し居ずま(🥁)いをくずして云っ(🍚)た。
(🚋)孟(✉)懿子の父(🗞)は孟(mèng )釐(⬆)子(zǐ )もうきしといって、す(🗿)ぐれた人物であり(🔌)、その臨終(zhōng )には、(😑)懿子を枕辺(fǎ(🕴)n )に呼(hū )んで、(🏳)そ(🤷)のこ(♌)ろまだ(🕴)一(🥁)青(🥈)年に過(guò )ぎなか(🐊)った孔子の人物を讃(zàn )え(🦍)、自分(fèn )の死(🕍)(sǐ )後には、(🍩)かなら(👕)ず孔(🐨)子に(📳)師事(❇)(shì )するよう(🥑)に言いの(🥫)こした。懿(🌅)子は、父の(😧)遺言にした(🔌)がって、それ(🦗)以来(lá(🤶)i )、(🙏)弟(dì )の南宮敬淑(🚺)なんぐうけ(🖥)いしゅくととも(😘)に、(❤)孔子に礼を学ん(🥪)で来(📩)たので(🥧)あるが、彼の学(🤫)問の態度(dù )には、(🙁)少しも真(🗣)面(miàn )目(mù )さがなかった。彼(⛰)が(🥍)孝の(🔦)道を孔(kǒng )子にたずねたのも、父に対する思慕の念(🎢)からというよ(⏰)りは、その(📊)祭祀(sì(🎶) )を(💈)荘(zhuāng )厳にし(👛)て、自分(fè(👷)n )の権(quán )勢(shì )を誇(👾)示し(🕋)たい底意(🕔)(yì )からだった(🧦)、と想像さ(🦒)れている。
((🔃)最善の策が見つからなければ、次善(💨)を選ぶよ(💂)り仕方がない。)
――季民篇(🙋)――
9(🏞) 子貢問う。師と商とは(😕)孰れ(➡)か賢(まさ(🚧))れる(🐚)と。子曰く、師(shī )や過(🏤)ぎたり、商や及(jí )ば(🍫)ずと。曰く、然らば則ち師(shī )愈(まさ)れる(🥚)かと。子(zǐ )曰(♿)く、過(guò )ぎたるは猶お及ばざ(⭐)るがごとしと。(先進(🚺)篇(📍))
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