二(📈)六(二(🎛)三(sān )一)
「音楽が正(🤔)しくなり、雅(🚝)が(⏩)も頌しょうもそれぞれその所を(🐲)得て誤(wù )用されないように(💐)な(🌔)ったのは(🥒)、(➰)私(sī )が衛(⬅)か(😔)ら魯に帰(😰)って来たあとのこ(🏚)と(🖐)だ。」(🌖)
○ 陳==(🎾)国(guó(⏩) )名。
○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言(yán )葉(yè(📁) )で広く流(liú )布(🐮)され、(🏢)秘(🍨)(mì )密専(♿)(zhuān )制政(🤕)治の(⏲)代表(biǎo )的表現で(🏽)あ(👌)るかの如く解釈されているが、これは(😧)原(🐂)文(wé(🏾)n )の「可(kě )」(🔚)「不可(🕺)」を「可能」「不可能」の意(🌴)(yì )味にと(💱)らな(🤝)いで、「命令」「禁止」の意味にとつたた(🥠)めの(🛫)誤りだと私は思(🔭)う。第一、孔子ほど(🚒)教えて倦(❇)まなかつた人(rén )が(🍐)、民(mín )衆の知的理解(👊)を(🏬)自ら進ん(😁)で禁(jì(🔚)n )止しようと(🏵)する道(dào )理はない。むしろ、知的理(🍑)解を求(🃏)めて容(róng )易(🕘)に得られない現(🚚)実を(📩)知り、それ(🥐)を歎きつつ、その体(tǐ )験(🕯)に基(jī )いて、いよいよ(📔)徳(dé )治主義(🌰)(yì )の信念を固めた言(yán )葉とし(🌇)て受取るべきである。
二(🛷)(二(èr )〇七)
子罕しかん第九
無(wú )きを(🏀)恥じらい
「麻の冠かんむりをかぶるの(✂)が古(🌸)礼(lǐ(🈺) )だ(💟)が、今では絹(🍤)糸(🌧)の冠(guàn )をかぶる風習になった(⛳)。これは節約のた(🆖)めだ(🔷)。私はみん(👯)なの(🥑)やり方に従(🌕)おう。臣(🐑)下は堂(🎈)下(🛷)で君(⛲)主を拝するのが古(gǔ(😏) )礼だが、今(😣)(jī(🚢)n )では堂上で拝(bài )する(🦀)風習(xí )にな(⏪)っ(🏛)た。これは臣下(🐾)の増(zēng )長(🗺)だ。私(📖)は、みんな(🈵)の(🚌)やり方(🥂)と(👒)はち(💁)がうが(🖨)、やはり堂下で(🎌)拝する(🌩)ことにしよう。」
(🚨)先師に絶無(🦋)といえるものが四つあっ(😤)た(⚪)。そ(💭)れは、(🚁)独善、執着、(🥦)固(gù )陋(lòu )、利(📈)己である(🎛)。
二四(二(èr )二(❤)(èr )九(👐)(jiǔ ))(📲)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025