子(zǐ )曰(🖤)く(🐳)、雍(⏳)(yō(🆗)ng )よ(💨)うや(🍡)南(🍞)面(👐)(miàn )せ(🦁)しむべしと(🎐)。仲弓(gōng )、子桑伯子を問う。子(🌴)曰く、可なり、簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて(📆)簡を行い、以て(👏)其の(💡)民に臨まば、亦可ならずや。簡に居(🍜)りて(✨)簡を(➿)行(háng )わ(👽)ば、乃ち大簡た(😅)いかん(🈺)なることなからんやと。子曰く、雍の言(✋)然(rán )りと。
異聞を探(🤡)る
彼(💝)のために多分用意されてい(❇)たであろう午飯を、(🈹)彼(⏱)の帰ったあと、陽貨(🏆)がど(🏮)ん(➿)な顔(♉)(yá )をして、(🎗)ど(🤪)う(💔)仕末(mò )し(♓)たかは、孔子(🐤)(zǐ )自身(🙈)(shē(🕯)n )の関(😷)すると(🕋)ころでは(✂)なか(🤺)ったのである(🕣)。
「全く珍らしい牛(🏇)(niú )じゃ。しかし血統が悪(è )くては物になるま(🕧)い。」
だが(🐲)、こう(🎨)した彼の努力(🅱)も、(🥧)心(🏃)境(jìng )の(🤜)幼(yòu )稚な門人たちには何の(🥫)利目もな(🎸)かった(⛔)。彼等に(😓)は、天命が何だか、仁が何だか、(♈)ま(✔)だ皆目見当がついて(📑)いなかった。彼等(děng )は(🚀)、ただ仲弓にいくら(📏)か(🐡)でも(❔)けちをつけさえすれば、自分(fè(💹)n )た(🛩)ちが救われ(😏)るような気がす(⬇)るのだっ(🔒)た(❄)。こんな種(zhǒng )類の門人たちに対しては、さす(🔦)がの孔子も(🆗)手がつけられないで、いく(🚱)た(🚎)び(👁)か絶望に(✔)似た気(🔫)持(🌊)にさ(🐬)えなるので(🦉)あった。
「司(sī(💑) )空様(🔖)が(🦄)お呼(🚶)(hū )びでございます。」
異(yì(🐰) )聞(👱)を(🔴)探る
彼(bǐ )は、(🐻)孔子の(🚀)部屋に(🗼)はい(🛋)るまで、ほとん(🔕)ど夢中だった。彼ははい(🍂)って見(jiàn )て(🎱)、森(sēn )とし(🎙)た部屋(🚐)の、うす暗い奥(ào )に、端然(👽)と(👞)坐(⛽)っている孔(kǒng )子を(🏙)見出(😗)し(🐻)て、はじめて吾(🈺)にかえっ(🤟)た。呼(hū )ばれた(🥥)理由をはっきり意識(📐)した(🌼)のも、その時で(👱)あっ(😰)た(🏧)。
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