○(🎀) 柏==「か(🎠)や」である。「かしわ(🕐)」ではない。
○(🎯) こ(🚡)れ(💈)は孔子(😣)晩(🌙)(wǎn )年の(🔫)言葉(yè )にちがい(💟)ない。それが単(dān )なる無常観(guān )か、過去を顧(💪)み(💴)て(👳)の歎声(🌶)か、(👾)或は、たゆみなき人(rén )間の努力(lì )を(👸)祈る声(shēng )かそも(🎠)そもまた、流転をとおして(😩)流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美(🐚)する言葉か(🛑)、それは人おのおの自らの心境によつて解(⛄)(jiě )するがよかろう。た(🚀)だ(👗)われわ(🍣)れ(♿)は、こうし(👃)た(💊)言葉の(🛣)裏(🎂)付けによ(💓)つて、孔(kǒ(🧥)ng )子の他の場合(🔮)の極めて平凡ら(⬇)しく見える言(yá(🌻)n )葉が一層深く理(👱)解(jiě )され(📮)るであろうことを忘(🎳)れてはな(🐚)らない。
「(🍙)私は幸(xìng )福(fú(🎫) )だ。少(shǎ(😞)o )し(🐨)でも過ちがあると、人(rén )は必ずそれ(🐶)に気づいてくれる。」
○ 堯(yáo )は支(zhī )那(nà )の歴史で知られている最初(chū )の聖天子。
「禹は(📯)王者(zhě )として完全(💮)無欠(🏁)だ。自分の飲食をう(🤽)す(💆)くし(📸)てあつ(🏋)く農(🎓)(nóng )耕の神を(🦄)祭り(😾)、自分の(🎍)衣服を(♌)粗末(📚)(mò(🎠) )にして祭服を美しくし、自分(fè(👘)n )の宮室を質(🕹)素にして灌(🕶)漑(📇)(gài )水(shuǐ )路(lù )に(💀)力(🏯)を(💺)つくし(✖)た。禹は王者と(🐋)して(🛅)完(🗓)全無欠だ。」
「(🍆)君子が行(🦈)って住めば、いつ(🐨)まで(🗾)も野蠻(mán )な(🌛)こと(🔎)もあるまい。」
○(🐠) 巫馬期(🙇)(qī )==孔子の門人(rén )。巫馬は姓(🤟)、期は字、(🛤)名は(🗳)施(し)。
三七(一八(🃏)四)
○ 射・御==(🦍)禮・(🌏)楽・射(🚚)・御・書・数(shù(✌) )の六芸の(🌺)うち(🔮)射(shè )(弓の(🍣)技(⛺)術)と御(車馬を御する技術)とは比(bǐ )較的容(🤢)(róng )易(🙊)で下(🛌)等な(🐑)技術とされており、とりわけ御(🦃)がそうである。孔(kǒng )子は戯れに本章(zhā(🍡)ng )の(⛵)よ(🎠)うなことをい(🐞)いながら、暗に自(zì(🐲) )分の本(běn )領(💺)は一芸一能に秀でることにあ(🌎)る(🏳)ので(🔡)はない(🌋)、村人たち(🌥)の自分(🏂)に(🏕)対する(🕺)批評は的(🔀)を(💛)はずれ(👕)ている、という意味を門(⬆)人たちに告(gào )げ、その(🍗)戒めとしたも(🧠)のであ(💦)ろう。
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