6 子(🍍)、四(💅)(sì )を絶つ。意(⤵)なく(✴)、必(bì )な(💦)く、固(🍕)(gù(🥟) )なく、我なし(子罕(🔇)篇)
楽長は、なるほど(🌙)、そう云われれ(🏊)ば、そうだ(💐)、と(⛔)思(sī )った。し(💶)かし、それが自(zì )分に(🚜)邪(xié )心の(😦)ある証拠だと(🙃)は(🌲)、まだどう(🚩)して(🙎)も(🌗)思(🤦)(sī )え(📸)なかった。
と、彼は心の(🐮)中(🤴)で叫んだ。
(奏(⛄)楽(🛍)の失敗が、(🕢)もうこれで三度(dù )目だ。)
楽長(❎)は、自(🤽)分の見る(🀄)眼が悪い(🎬)とはど(🆎)うし(🏮)ても思えなかった。で、
楽(lè(♐) )長は(👕)思わず立上って、棒(bàng )の(🖲)ように固くなった。孔子(zǐ )はつづけた(📳)。
孔子は(🚁)、少し調(⏫)子を柔らげて云(🏫)った(💥)。
「音楽の世(shì )界は一如の世界(jiè )じゃ。そこでは(🌔)、いささかの対立意識も(🚠)許されない。先ず一人々(🐒)々の楽(lè )手(⭐)の心と手(shǒu )と楽器(⬆)と(🏣)が一(yī )如になり、楽(lè )手(🐲)と(💢)楽手(🚎)と(👐)が一如に(🛅)なり、更に楽手(🔑)と聴衆とが(🏜)一如に(♿)なって(🔂)、(😹)翕(⛪)如きゅうじょ(🕦)とし(🤸)て一つの機をねらう。こ(🔯)れが(🎂)未(wèi )発(fā )の音楽じ(🚴)ゃ。この(🌐)翕如(rú )たる一如の(🐔)世界が、機到(🍃)って(🙁)おのずから振動を始めると、(🚿)純如(rú )とし(😻)て濁りのな(🛵)い音波が(📖)人(rén )々の(🎾)耳朶を打(🍓)つ。その音(yīn )はただ一(yī )つ(🏛)であ(⬇)る。ただ(💜)一つであるが、その中(😼)には(🥣)金音(yī(🛂)n )もあり、石音(🏤)もあり(🗝)、(🕳)それら(🐝)は厳に独自の音色を(➖)保っ(🆓)て、決(jué )してお(🥏)たがいに殺しあうことが(🌎)ない。※(「激」の「さん(🔵)ずい」に代え(🛫)て「白」、第(dì(🥊) )3水(🎽)準1-88-68)如き(🔻)ょうじ(🛰)ょとして独(dú(🏑) )自(zì )を守り(😷)つつ、しかもただ一(yī )つの流れに合するのじゃ。こうして、(🖇)時(📯)間の経過(🍁)に(⏱)つれて、高(🐘)(gāo )低(dī(🈺) )、強弱(ruò )、緩急(jí )、(🏦)さまざまの変化(huà )を(🥧)見せる(💰)のである(📬)が(🥑)、その間、厘毫りん(🆖)ごうの隙も(🤖)なく(🐐)、(📋)繹(🧣)如えきじ(🙈)ょとして続(👆)いて行(háng )く。そ(🐫)こに時間的(de )な(🤶)一如の(🐭)世界が(🍮)あり(🕯)、永遠と(😆)一(🔉)瞬との一致(zhì )が見出さ(👬)れる。まことの音(📼)楽というもの(🍈)は、(🤛)こ(🙇)うしたも(👴)のじゃ。聴(tī(😕)ng )くとか聴(tīng )かせると(🌿)かの世界ではない。ま(📥)して(😟)、自分の腕と(🏂)他(🎪)人(🤑)(rén )の腕を(📦)比べ(🥪)た(🛬)り(🦍)、音楽(🧘)のわかる者とわから(🏂)ぬ(🤟)者(📋)とを差別した(⛓)り(🈲)するような世界(jiè )とは(🔣)、似(🦐)ても(🌫)似(sì )つかぬ(🎯)世界なのじ(🥉)ゃ。」
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