「(🌱)私(sī )は(🐑)、君子というものは仲間(jiān )ぼめはしない(🏸)も(🚷)のだと聞いていま(📳)すが(👈)、(🐯)やはり(👤)君子にもそれ(📻)がありましょ(⏰)う(⬅)か。と申しますのは、昭公は(🚟)呉ご(🏿)から妃(fēi )き(🌳)さきを迎(👻)(yíng )えられ、その方(fāng )がご(🥏)自(zì(🏼) )分と同性なために、ごまかし(🔹)て呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるの(💧)で(📘)す(🧢)。もしそれでも(👬)昭(zhāo )公(⬜)(gōng )が礼(💡)を(📆)知った方だと(👠)いえま(🚭)すな(🐢)ら、世の中(🧦)に誰か礼を知らないものがありま(📴)しょ(🏹)う。」
「そうい(🤫)うこと(🍅)をしてもい(🐚)いものかね。」(🔀)
○ 矢ぐるみ(🐍)==(❄)原(yuán )文(wén )に「弋」(よく)(🏍)とある。矢に糸をつけ、それを島の羽根にか(🍎)らませ、(🤹)生(🕑)擒する方(🕚)(fāng )法であつた。
○ (🏮)両端(duān )=(🔖)=(🦕)首尾、本末(🔯)、(📁)上下(🐋)、大小、(🍵)軽重、精粗、(✏)等(🚈)々を(🍷)意味するが、要するに(🎟)委(🙇)曲をつくし、懇(🐇)切(📪)丁寧(níng )に(🌀)教(jiāo )えるというこ(🐺)とを形容(🌉)して「両(liǎng )端をたた(🌷)く(✳)」(🕟)と(🚘)いつたのである。
先師に絶無(wú )といえるものが四つ(🐰)あ(🏯)った。それは、独(🍽)善、(⏫)執着、(🙏)固(gù )陋(📎)、利己(jǐ )である。
「苗(🚪)(miáo )に(🐹)はなつても、花が咲か(📮)ない(💱)もの(🍆)がある。花は咲(🦑)(xià(❇)o )い(🐽)ても実を結ばないものがある。」(😳)
「堯(yáo )帝の(🍉)君(🕛)徳は何と(😕)大きく(😇)、何と荘(zhuāng )厳(yán )なこと(🥋)であろう。世に真(📄)(zhē(⛩)n )に(😪)偉大(dà )なも(☔)のは天のみであるが、(🚷)ひとり堯(yáo )帝は天(tiān )とその偉(wě(🤜)i )大さを(🙄)共に(🏺)してい(🧥)る。その徳の(🐮)広(🚿)大無辺(🍫)さは何と形容してよい(🏆)かわから(🕺)ない。人(🚈)はただそ(🚯)の功業(⬛)の荘(zhuāng )厳さと文物(🐙)(wù )制度(dù )の燦(📤)然(rá(🦊)n )たる(🥣)とに(🌧)眼(yǎn )を見(🎱)(jiàn )はるのみで(🙉)ある。」
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