「(🤟)だ(👽)が、考(🔵)えてみると、な(🦃)さけないのは(🥚)決して君ら(🚰)だけではな(🐱)い。こん(🐴)なこ(🤬)とを言(yán )って(⛔)いる私自身が(🎥)、今(jī(😡)n )朝(cháo )は、君ら(🆚)に(⏰)対(🧖)して重(chó(😲)ng )大(🔘)な過失を犯おかしてしま(🏎)ったよう(💗)だ(🎁)。私は、さっき君らを非難して(🗄)、平(píng )気で自分の良(liá(🚕)ng )心を眠ら(❄)せて(👁)いる(🌈)人間(💳)だと言った(😠)。また、君らの奴(🚢)隷(lì )根性がなさけないとさえ言った。こういう言(yá(💼)n )葉は人間に(🥧)対(👐)する最大の(⤵)侮(🍥)辱ぶじょくの言(⏫)葉で、心に愛情を(✂)もつもの(🥒)の容易に(🈸)口にすべきことでは(😉)ない。少く(😾)とも同じ屋(wū )根の(🧡)下(xià )で、一つ釜かまの飯をたべ(😟)ながら、(🥄)こ(🌬)れから(🤢)共同(🖤)生(🚏)(shēng )活をやっ(🦍)ていこうとする人た(❌)ちの間(🤑)では、決してとりかわさ(🍶)れてはならない言葉なのだ。しかるに、私は、つい(🍣)、自(🦗)分の感情にかられ(🥠)て、そんな言(🏍)葉をつか(🔕)ってしま(😱)った。それは、(♉)私(sī )に忍(🌰)耐心(🐘)が欠けて(💀)いた(✈)か(💊)らだ(💢)。い(🔉)や(🦒)、(🈳)君(jun1 )らに対(duì(🏙) )する愛情が、まだ(😉)十(shí )分でな(🐗)かったからだ。私(sī )は、板木(🔲)当(🐚)番の乱(🌾)暴な打ちかた(😳)を非難しながら(☔)、(😑)自(🔴)(zì )分自(zì )身で、そ(🤵)れと(🦓)ち(☝)っと(😝)もちが(🤲)わない過(guò )失を犯してしまった。私は、い(🎂)ま、それ(📊)に(🎙)気(qì )がついて、心(xī(🤯)n )から恥じてい(👥)る。同時(shí(⚾) )に、私は、(🦇)今日の私(🚃)の言葉が、(🎛)君らを強制して、盲(máng )従もうじゅうを強(qiá(💟)ng )しいる(🏭)よ(😱)うな結(💬)果(🈵)にならないことを、心か(🧢)ら祈い(🤮)のら(🏓)ずにはいられ(🌙)ない(😣)。……く(🔘)れぐれも言(🧑)っておきたいのは、(🚼)人(rén )間(🔻)にとって(💧)良心の(🔌)自(🛹)由(yóu )をま(🕶)もる(🌥)ほどたい(🖊)せつなことはな(🏦)い(🏅)、(🦕)ということ(🕯)だ。板(📩)(bǎn )木の音であれ(👛)、先生の言葉で(🍎)あ(🦑)れ(🎺)、そ(🤖)の(😊)ほか、そと(🎣)から与(yǔ )あたえら(💴)れたど(🤠)んな刺激しげきで(🏿)あれ、(🗃)それが(👿)きびしいか(🐟)ら従う、甘(gān )あまいから軽ん(🛅)ずるというのでな(📊)く、君ら(🍯)自(zì(🏗) )身(💺)の(🔨)良(🎆)心(🍚)(xīn )の自由な判断に訴う(🍣)った(📳)え(😡)、従うべきものには進んで従い(😣)、従うべ(🌇)か(🤕)ら(😡)ざる(🛷)もの(🙁)には断じて(⛎)従わない、というようであって(🧣)こそ、君(🔋)らはほ(💹)んと(🌫)うの人間だといえるのだ。私は、愛(🅿)情(🥨)と(👅)忍(😇)耐心(🎏)(xīn )が足りないために、つい激しい(♒)言(🕍)葉(yè )を使いすぎたが、それも、君(🔜)らに、あくまでも良心(👟)的・自主的に行動し(🎄)てもらい(🗻)たいと願ってい(🌷)たからのこ(🈳)とだ。私は私として(🐑)十分反省(🤝)するが、どうか君らにも、私のその気持ちだけはくんでもらいた(🆎)い。そして、その意(🚊)(yì )味(wèi )で、私の激しすぎた言(🔇)葉をよ(🌜)い(🔭)ほうに生かしてもら(📗)いた(🌟)いと思う。――最(zuì )後(🍄)に(🥩)、私(sī )は君らとと(🥝)も(🔬)に、永平寺(sì )の小僧さんが、礼拝らいはいし(🧙)な(🔤)がら(🌱)鐘をつ(🥒)いたという、(🌅)あ(🎯)の敬虔けいけん(🔥)な態度の意味を、もう一(🎏)(yī )度(🚬)深く味わって、(〰)けさの私(🎪)の話を終(😐)(zhōng )わることにしたい。」
「いや(🕟)、そうではあるまい。世の常(cháng )の心(xīn )では、ああ(🌉)は(🦓)つけ(🧦)る(🚽)もの(🔝)で(🥔)はな(🐩)い。わしの耳(ěr )に(⛷)は、そのまま(🙁)仏界ぶつか(📻)い(🕐)の妙音みょうおんと(🧦)も(🖍)きこえたの(🍓)じゃ。鐘をつくな(✝)ら、あのようにつきたい(🍽)ものじゃのう(😞)。何も遠(😙)慮え(⏳)ん(🚨)りょす(🌉)ること(💤)はない。みんなの心得に(😟)もなる(🚞)ことじゃ。かくさ(🏇)ず、(🕠)そなた(⬛)の気(📺)(qì )持ちを(🈵)き(💣)かせては(🗃)くれ(🚌)まいか(🎷)。」
「え(🆕)え、(⛅)はじめのうちは、いつもこ(🦕)んな(📑)ふ(🙈)うですよ(🔃)。五分(🏳)や七分はたいていおく(🌔)れ(✊)ます(📲)。」
次郎は(😋)足音(yīn )をたてない(🍶)ように、みん(😊)なの間をあ(🚀)るきまわ(🌃)り、(📺)い(🦇)ち(🥐)じるしく(🏊)姿(zī )勢のわるいのを見つけると、(🎦)それ(🏰)をなおしてやった。
間(🐂)もな(⏩)く、侍僧に(🆑)伴(bàn )ともなわれて、一人のつつま(🤒)しやかな小僧がはいって来(lái )た。和尚は慈(♟)愛(ài )じ(🚖)あいに(👲)み(🗻)ちた眼で、小(xiǎo )僧を見ながらたずね(🏧)た。
大河(hé )は(🛶)板木を打(🕐)(dǎ )ちやめ、けげ(⏱)んそうに次(cì )郎の(🖨)ほ(🥕)う(✍)をふり向(🈵)いて(💉)槌(chuí )をわたした。次郎は、すぐ大河に代わって板木(🎳)(mù )を打ちだしたが、その(📇)打(🎲)ちか(🔹)たは、一つ(👀)一つ(🔴)の音(yīn )が余韻(yùn )よいんをひくいとまのないほ(💙)ど急調(🧓)子で(🎃)、いかにも業ごうを(🏾)にやして(🤽)いる(🕚)ような乱暴さだった。
つきあた(😥)りに(💇)、大便所がこれ(🤺)も(🎀)七つほどならん(🏄)でいる。そのうち(✉)の、右(yòu )は(🍾)じの一つ(🦃)だけが戸が開いており、(🆑)そ(👋)の少(shǎo )し手前(qiá(📸)n )の、(🙋)たたきの上(🈂)に、水を(💀)はったバ(🙍)ケツが一つ(😵)置いてあ(💄)るの(❌)が見えた。戸(📇)(hù )の(🌡)開いた便所(suǒ )の(🏭)内側は、電燈の光を斜(🚂)な(🏙)なめ(🔑)にうけて(✳)いるので、よくは(🅾)見えない。しかし、だ(😽)れ(🐽)か中(zhōng )で掃除を(🏁)し(🙌)ていることだけは(👑)たしかだった。六(🖍)人の室(⛸)員のうち、(🎿)飯(🔤)島は入(🚖)り(🔕)口(🦁)に立(lì(❗) )って(💧)おり、(🖖)両が(📷)わの(🕔)小(🚐)便所に(👺)二(è(🌊)r )人ずつ働(dòng )いているのだか(😓)ら、あとの一人は大(🗝)河にきまって(👾)いる。次(🏽)郎は、そう(📿)思(🗒)っ(🕝)て(🥣)、す(⛷)ぐ声を(😷)か(🎌)けようとした。しかし、なぜか思(🤘)いとまった。そし(😟)て、入(rù )り口の横の板壁い(😸)たかべにかけてあっ(♟)た便所(🕜)用(🥞)(yò(🏯)ng )の雑(📉)巾を一(yī(😄) )枚とり、(🎗)そ(🎉)れ(🌇)をたたき(⛅)の上(🚾)のバケツの水にひたして、しぼったあと、大河のはいって(💐)いるのと(🔭)は反対のはじの大(🚄)(dà )便所(🔸)(suǒ )の戸をあけ、(💇)中にはいった。
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