士たる者が、(🚶)高官の馬車を(🏟)み(🔼)て、こそこそ(🏉)と(👬)鼠のよう(🐳)に逃(táo )げる(💵)わけにも(🏥)行(há(👔)ng )かない。孔(🦎)(kǒng )子は仕方(😩)な(🥕)しに眞すぐに自分(fèn )の(🔥)車(chē )を(🙅)走(zǒu )ら(🌈)せた。陽貨は目ざとく彼を見つ(🐉)けて(🐉)呼び(🌹)とめた。そ(🏅)してにやにやしながら(🙇)、(⛵)
犂牛の子(📆)
門(mén )人は、一寸うろた(🍑)えた(🤐)顔をしたが、すぐしゃ(📬)あしゃあ(🛄)とな(🔟)って(❇)答えた。
彼は、忌々(👡)しそうに、(📈)窓(chuāng )か(♉)らぺ(🏉)ッと唾(tuò(🐑) )を(❤)吐(🧤)いて、青空を仰いだ。すると、(📏)彼(bǐ )は、そ(🅱)こにも(🍅)う一度、(🎑)ちらと孔(kǒng )子の(🐶)眼を見た。相変(📡)らず微(👫)笑を含んだ深い(😶)眼(🍥)である。
「礼は簡に失しても(😽)ならないが、(🗺)ま(🚄)た(🧙)過(guò(🦌) )ぎてもならない。9過ぎ(🏹)たる(🏓)はなお及ばざるがごとしじゃ(🔨)。人間には(🛰)それぞれに分というも(🌉)のがあるが、その分を上下(xià )し(😘)ないところに、(🆘)礼(lǐ(📩) )の正(zhèng )しい(👌)相(xiàng )が(⛳)あ(🤽)る(🔁)。分(fèn )を越えて親を祭るの(🚨)は、親(qīn )の靈をして非礼(⏱)を(🌊)享うけ(🍟)しめ(🦊)ることに(🙀)なるの(👥)じゃ。のみ(😝)ならず、(💁)大丈夫の非(🚘)礼は(🥤)やがて天(🔷)下を(🥪)紊みだるも(🎯)とになる。親(📍)の靈をし(🧠)て天下を紊(🥂)るような非(⚫)礼(lǐ )を(🃏)享け(🛥)しめて、(🐜)何(😮)が孝(xiào )行(🦀)じゃ。」
門人たちが(🛴)、孔子のこうした教訓によって(🛐)、まじめに自己(jǐ(❤) )を反(👽)省(shěng )する(💪)機(jī )縁(yuán )を(🗨)掴み得(👘)(dé )たか(🥉)は、ま(🔰)だ疑問であった。しかし、それ以来、仲(zhò(🎅)ng )弓(🍬)(gōng )の身分や、彼の父の素行(há(🎤)ng )が、彼等の話(huà )題にのぼ(🍌)らなく(🚦)な(🈴)ったことだけはたし(🤵)かである。尤も(🏽)、この事は、仲弓自(🌃)身にとっ(🦀)て(🕥)は、どうでも(🆑)いい(😁)事であった(⛓)。彼(💎)はただ自らを戒(🔎)(jiè )慎する(🥔)ことに(🚳)よっ(🎧)て(🤰)、孔子の知遇(yù(🚋) )に(🏜)応こたえればよ(😊)かったのだか(🐞)ら。
楽長は、自(🙎)分の今日(🐧)の(🌙)失敗については(📆)一(🚙)言(yán )も言わ(🔤)れ(🛹)ないで(🕵)、まっ(🤦)しぐらにそんな問を(❇)かけられたので、かえ(😆)って返(fǎ(💲)n )事(shì )に窮した。
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