二三(sān )(二(📠)二(èr )八)
○ 本(bě(🧑)n )章は(💙)「由(🌷)らし(♊)むべ(🚇)し、知(🎍)(zhī )らしむべからず」とい(📚)う(🗯)言(🕔)葉で広く流布(㊗)され、秘密(mì )専制(☔)政(💳)(zhèng )治の代表(🎱)的(de )表現(xiàn )であるかの(🌱)如く解(🏇)釈されているが、これは原(🔗)文の「可(🧤)」「不可」を「可能(📓)」(♍)「不可(✨)能(💯)」(😰)の(🔚)意(yì )味にとらな(⬆)い(🏘)で、(🚮)「(⚽)命令」「禁(jì(😯)n )止」の意(📤)味に(🐨)とつたため(🐒)の誤(wù )りだと(📍)私(🏷)は(🌄)思(🍆)う。第一(🎮)、孔(kǒ(🕺)ng )子(🈲)ほ(🏴)ど教えて倦(juàn )まな(🤠)かつた(♎)人(⏸)が(😕)、民(mín )衆の知的(🥝)(de )理解(jiě(💀) )を自ら進んで(🛸)禁止しようとする道理(lǐ )はない(🤽)。むしろ、(🛢)知的(🔎)理(lǐ )解を求めて容易に得られ(🥔)ない現実を知り(😫)、それ(💭)を歎(tàn )きつつ、その体(tǐ(🔒) )験に(🎂)基いて(📇)、いよいよ徳治主義の信(xìn )念を(🌽)固(gù )めた言(🛠)葉と(🐣)し(🚗)て(🥀)受取るべきである。
「文王がなくな(🏃)ら(👞)れた後、(🌏)文(wén )という言葉の(😨)内容をな(🍜)す古聖の(🐹)道は(🔆)、天意によってこの私に(📣)継(🧞)(jì )承されているではない(🕓)か。も(👃)しその文をほろぼ(👏)そうとするの(💐)が(🈳)天意であるならば、何で、後(🏢)(hòu )の(👾)世に生(♌)れた(🌸)この(🌺)私(🤱)に、文に親(⏬)しむ機会が(😬)与えられ(🎣)よう。文を(👘)ほろぼすまいと(🔢)いうのが天(💎)(tiā(🧝)n )意(yì )である(👌)かぎ(🍴)り(💛)、匡の人たちが、(🎼)いったい私に対して何が出(📇)来るというのだ。」
子(zǐ )罕し(🖋)かん第九(jiǔ )
○ 友人というのは、おそ(🈶)ら(⛽)く顔囘の(🌬)ことであろう。
深渕ふ(⏺)かぶち(📩)にのぞ(🌷)む(🌿)ごと、
○(😺) こ(🍿)れは(😢)孔(👶)子晩年の言葉(😈)にちがいない。それが単なる無常観か、過(🤔)去を顧み(👊)ての歎(tà(💿)n )声(🥖)か、(🐀)或(huò )は、たゆ(🕤)みなき(➡)人間(jiān )の努力を祈(qí(⛵) )る(🚀)声かそもそもまた、(📟)流転をとおして流(🚨)る(🧖)る道(dào )の(⤵)永(yǒng )遠性を讃美(🌖)する言葉か、(📋)それは人(🥡)おのおの(🆒)自(📖)らの心(🔮)(xīn )境(jìng )によつて解するが(👪)よかろう。た(💶)だわれ(😳)われは、こう(🎩)し(🤹)た言(yán )葉の裏付けによつて、(🍞)孔子の他の場合の(🏮)極(jí )めて平(píng )凡らしく見える言葉が一層深く(🔡)理解さ(Ⓜ)れるであろうこ(🍇)とを忘れてはならない。
「泰(😔)(tài )伯(bó )たいは(👩)くこ(🍌)そは至徳の人と(🤵)い(🚲)うべきであろう(🥒)。固(🧓)辞して位をつがず、三(🐎)たび天下を譲った(🗼)が、人(🛡)民には(🧚)そうした事実(🛐)(shí )をさえ知らせ(🌭)なかった。」(🤩)
○ 聖(🧕)人・君子・善人==孔子(📯)のいう聖人(rén )・君(jun1 )子は(🐈)常に(🚎)政治(🥑)(zhì )とい(📋)うことと関(🐑)係が(♊)あ(🤮)る。現(xiàn )に政治の任に当(💣)つ(🌟)ている(❗)と否とにかかわらず(🐔)、完全(quán )無(wú )欠(qià(⏪)n )な徳と、(😛)自(🈲)由(🏔)(yóu )無碍な為政能(néng )力をもつた人が「聖人(rén )」であり(😥)、それほどでは(👓)なくとも、理(lǐ )想(xiǎng )と識見と(📜)を(🙇)持ち、常(🕑)に(🥙)修徳にいそしんで為(wéi )政家(jiā )とし(⏮)て(🐠)恥かしく(🧀)ない人(rén )、少くと(🧀)も(🕦)政治(zhì )に志(🕯)して修(xiū )養をつ(👞)んで(🐭)いる人、そう(😾)いう人が「君(✏)子」な(🗨)のである。これに反(fǎn )して、「(🔳)善(🛥)(shàn )人(rén )」は必ずしも政治と関(wān )係は(🌌)ない。人間として諸徳のそな(🤷)わつた人とい(🔼)う程度の(🚙)意(🎋)味で用(yòng )いられ(🐶)ている。
「さあ、何で有(yǒu )名(🐪)にな(😏)って(🆗)やろう。御(🙍)ぎょにするかな、射しゃに(🌫)す(💳)る(🧞)かな。や(🎆)っぱり一番(fān )たやす(🍝)い御ぎょぐらい(🙏)に(🤙)しておこう(🛣)。」(🏜)
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