○(🍠) 子路(🦔)(lù )の祷り(🈴)は、謂(🎽)ゆる苦(kǔ )し(🚊)い時(🐩)の神(🚑)頼(lài )みで、迷(mí )信的祈祷(👉)以上(shàng )のも(🗺)のではない。そ(⚽)れに対(🕦)(duì )して孔子(zǐ )は(📉)、真の心の祷り、つまり天(tiān )地に恥じな(🌊)い人間とし(🧐)ての(🤘)精進こそは、幸(xìng )福に到る道(dào )だ、と(🥀)いう(🐌)ことを説いた。孔(😾)子の教えには宗(zōng )教(🗞)がない、(💽)とよくいわれ(🏮)るが、「天」という言(🍥)葉は、孔子によつて常(🚨)(cháng )に宗教(jiāo )的(💴)な(😳)意味(😕)に使わ(🍐)れ(🎊)ているのであ(Ⓜ)る(🍍)。
○ 孔子(zǐ(👣) )の門人(🕋)たち(🛄)の中にも就(🥕)職目(🎽)あ(🌓)て(📰)の弟子入りが多かつたらし(🚲)い。
「そ(🚄)の(👑)地位(wèi )に(⛩)い(😂)なく(😮)て、みだりにその職務のことに口出しすべきでは(🌖)ない(🚚)。」
二三(二二(🗄)八(🎬))
「そ(🐁)の(🍝)地位にいなくて、みだ(🌕)りに(👚)その職務(wù(🎰) )のことに(🎹)口出(㊙)しすべきではない。」
一八(二〇(🐥)二(🍝)(èr ))
(🚄)かように解(jiě )する(🌯)こと(👢)によつ(🔕)て、本章(♿)の(🥈)前(qián )段と(😔)後段との(😫)関(👊)係(👃)が、はじめて明瞭になるであろう。これは、私一個(gè )の見解である(🍼)が、決(💺)して無(🦆)謀な言(🏏)(yán )で(🎱)はないと思(👎)う。聖(🍍)人・(🚌)君(jun1 )子・(⬇)善人の三語(🦉)を、単なる人物の段階と(🕎)見(jiàn )た(📯)だけでは、本章(zhāng )の意(yì )味(🅾)が的確に捉え(🥃)られないだけ(📳)で(🤓)な(📄)く(🥂)、(🕹)論語全体(🌥)の意味があいまいになるのではあ(👷)るまいか。
○ (📉)河==黄河。
九(jiǔ )(一九三)(🍃)
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