で、(🤨)彼(🌅)は、ある日、それとな(🚦)く子(🥝)桑伯子に(🚈)ついての孔(kǒng )子(😃)の感(gǎn )想を求(qiú )めて見た。彼(🍤)は、もし(🐒)孔子(🛃)に諷(😹)刺(🐊)の意(🥚)志があ(🐼)れば、子桑伯子(zǐ )のことから、自然(📯)、(👫)話(huà )は自分の方に(📬)向いて来る、(🖱)と(👼)思(♈)ったのである。ところが、(🛃)孔子の答えは極(jí )めてあっさ(🛃)りした(😊)も(🤾)のであった(👧)。
4(🌒)むろ(🐵)ん彼(🕗)は、仲(zhòng )弓(🌘)の問(🕸)(wèn )題に(🈷)か(❤)か(🤢)わりなく、(🍧)これまでにもその点(diǎ(🌺)n )に力を(💈)入(rù(🔐) )れて門(mén )人たちを教育し(💠)て来た(🏇)のである。彼がつとめて「利」について語(🙎)るこ(🌀)とを避(🏖)け、たま(🔬)たま(🔧)そ(👱)れを語(yǔ )ることがあって(🤔)も、常に(🎥)天命と(🖊)か、仁(rén )とかいう(📊)よ(🛤)うなこ(🐶)とと(♐)結びつけて話(🕕)すように注意して来たの(🌽)も、(🎳)そのためで(🥐)あ(💻)る。また彼は、機(Ⓜ)会あ(🚊)るご(🦑)とに、門人達の我(wǒ )執(zhí )を戒めた。そして(🦖)、「5自己の(🌋)意見(🧠)にこだわって(🥘)、無理(lǐ )強(📙)いに事(🚷)を行ったり、禁止し(🔧)たりするのは(🏜)君子の道(🚁)でない。君子(zǐ )の行動を律する(🌞)も(🆙)のは、(♒)たゞ正義(🈹)(yì(🐒) )あるの(☔)みだ。」と説き、6彼自身、細心の注意(👉)(yì(🚳) )を払(📡)って、臆断(🎙)を去(qù )り、執着(zhe )を絶ち、(🚆)固陋(😽)(lòu )を矯(jiǎ(😻)o )ため、他(tā )と(🤷)の(😫)対立に陥らぬようにつ(🧗)とめて来たものである。
(楽長(zhǎng )は、最高の技術(shù )は(💗)手(shǒ(🔱)u )や喉(hó(👺)u )から生(📿)れ(🕋)るものでな(🐼)くて、心から生れるものだ、という事(💕)だけは、どうや(🥫)らわかったらしい。彼の音楽(lè(👝) )もこれからそろそろ(✳)本物(wù )になるだろう。だが彼は、(🚢)私(🍯)の(♑)音楽(💜)論(🤛)がそのまま人生論(lùn )でも(🍴)あ(🎊)る、ということ(✡)には、まだ(🎌)気(✖)(qì(🌯) )がつい(✋)ていな(✂)い(🎛)らしい(🆒)。究(🔶)(jiū )極(😃)の(🥘)目標(🚤)を(🍄)音(yīn )楽の技術(shù )に置いている彼(bǐ )としては(🏺)、或はやむを得ないことかも知(🏇)れない。し(🔍)か(🗼)し急ぐことはない。いず(💐)れは彼(bǐ(📏) )も、人(🖼)生のための音楽とい(🕎)うことに(🙈)目(mù )を覚ます時が来るであ(🏔)ろ(🍾)う。彼(📓)(bǐ(🙅) )は(🛶)元(🏧)来真面目な人間なの(🉑)だ(🎽)か(🎖)ら。)
だ(💞)が、(⛱)話(📞)は孔子(🏹)が(📕)まだ官(📤)(guān )途について間(jiān )もないころのこ(👷)とである(🖌)。一日(rì )、孟懿(👤)(yì )子(zǐ )もういし――(🤪)孟家の(🤠)当(❗)主(zhǔ )――は、(📦)孔子を訪ねて、殊勝ら(㊙)しく孝の道(🤯)(dào )をた(🦔)ず(💺)ねた。
楽長は、自(🤟)分(fèn )の見る眼(yǎ(🎡)n )が悪(è )いとはどうして(💖)も思えなかった。で、
で彼はついに(🌆)一策を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留(🚐)(liú )守をねら(👐)っ(👅)て、豚の蒸(zhēng )肉を贈(zèng )ることにしたのである。礼(🚫)(lǐ )に(🐌)、(📜)大夫(🚪)が士(shì )に物(🍉)を(🦏)贈っ(🐻)た時、士(shì )が不在で、直(⏹)(zhí )接使者(✍)(zhě )と応接が(🍻)出来なかった場(chǎng )合には(🧘)、士は(🚯)翌(🎫)日(rì(🍻) )大(🔱)(dà )夫の(🎢)家に赴いて(🤭)、自ら謝辞を述べなければならな(⛑)いこと(🛐)になってい(🍭)る。陽貨はそこ(📝)をねらった(🙄)わけであ(💣)った。
「やはり(🛷)仲弓には人君(jun1 )の風(🍷)が(🖐)ある(🐄)。」
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