「見事(😄)(shì )な牛じゃ(🏎)。あれならきっと神(🥄)様(yàng )の思召に叶(yè )いそうじゃのう。」
「口(kǒ(🙍)u )の達(💜)者な(💧)ものは、とかくつまらん(🎯)ことをいい出すものじ(🚣)ゃ。出(🥃)(chū )まかせに(🤠)いろ(🏭)んな(🚓)ことを云っているうちには、結構世(🐓)の中(zhōng )の憎ま(📳)れ者にはなるだろう。仲弓が仁者であ(🌊)る(🎈)かどうかは(🤑)私は知ら(♎)な(🚇)い。しか(👼)し(🍈)彼(🍡)は口(🐤)だけは慎ん(😤)でいるよう(😳)に(🐁)見受ける(🆘)。いや(💇)、(😽)口(kǒu )が達者でなく(👭)て彼(bǐ(🔠) )も仕合せ(🕗)じゃ。誠(🥓)実な人間には、(❤)口(kǒu )などどう(🎁)でもい(🧟)い(⏸)ことじゃ(😀)でのう。」
楽長はう(🔪)な(🎽)ずく(〽)より仕(shì(🎈) )方(fāng )が(🐸)なかった(🦔)。孔子は(🚫)そ(⭕)こ(🍜)でふたたび楽長(🕝)を(💀)座につ(✡)か(❓)せて、(🔢)言(📶)葉をつ(😻)づ(🍻)けた(🚓)。
((🛷)礼(🌗)にそむく(🚰)わけ(🦐)には行(🔥)(háng )かない。しかし、無(wú )道(dào )の(🍱)人に招か(💉)れて、たとい一(yī )日た(🎙)りともこれを相た(🍁)すける(🍭)のは士の道(dào )でない。況ん(🧣)や策を(👮)以(⚾)(yǐ )て乗(chéng )じられ(👙)るに於(⚡)てをや(💧)[#(🐕)「於(yú )てをや(🧘)」は底本(❎)では「於ておや」]で(❗)ある。)
「つまり、父(fù )母(🎣)の(🚹)生前には礼を以(yǐ )て仕え、死(sǐ(🌼) )後には礼を以(🍋)て葬り、また(🎚)礼を以(yǐ )て祭(jì )る、(👎)それが孝(xiào )だ(⏭)というのじゃ。」
「(💯)で(🌅)も、近(🔊)々(🍎)行(há(🚻)ng )わ(👟)れる(🌘)お祭は、ずいぶんご鄭(zhèng )重だという噂ですが……」
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