(🤔)陽貨は、そう云(yú(📩)n )って、非(fēi )常に緊張(🛥)した顔をして、孔子の(🛏)答をまった(🛌)。
「1(😇)詩でも音楽(🏑)でも、究(🔣)極は無邪(🤠)の一語に帰す(🔷)る(🍋)。無邪(xié )にさえなれ(🚼)ば、下(xià(🎲) )手(🌌)へた(🗝)は下手なりで、ま(🦂)こと(🐦)の詩が出来(lái )、まことの音楽(🚴)が奏(👿)でられる(🌆)ものじゃ(💭)。この自明の理が、君にはまだ体得出来(😘)ていない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」
「(📈)いけないこともありますまいが、(🔧)鄭重(🌍)の上(🚋)にも鄭重になさりた(🤧)いのが、せ(🥎)めて子としての…(🔉)…」
「見事な牛じゃ。あれ(♊)な(📣)らきっと神(shé(😏)n )様の思召(🍇)に叶いそう(🐹)じゃ(☝)のう。」
し(😉)かし、ただ一人(ré(🤱)n )の門(🌗)(mén )人(rén )でも見捨てるのは(🕔)、決(jué )して(💖)彼(🤝)の本(🍆)(bě(👅)n )意(🧚)ではな(🌻)かった。そして(🦋)、(🚓)考(kǎo )え(💺)に考えた末(mò(🐱) )、(💈)彼(📕)は遂(suí )に一策(cè )を思(sī )いついた(🔓)。それは、仲(🧡)弓(🤮)(gōng )にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六(🕙)(liù(👖) )名つれて(👜)、(🦒)郊(👢)外を(🎒)散策すること(🍅)で(🕵)あった。
「血(🕖)統など、どう(🤤)でもいいではご(❗)ざいませんか(🏯)。」
1 子曰く(🍏)、法語の言(🆖)は能く従(có(💈)ng )うこと無からんや、之を改むるを貴(guì(🔁) )し(🅱)と爲(🌂)す。巽(🕗)与((🗃)そんよ)の言は能く説(よろこ)ぶこと(👷)無からんや、之を繹(たずぬ(♌))るを貴しと爲(🚤)す。説(🛺)び(🛎)て(🐊)繹ねず、従いて改めずん(👧)ば、吾(wú )之を如(🍱)何(🏽)ともするこ(🏎)と末(な(😺))き(🔚)のみ(🚩)と。(子(🧞)罕篇(piān ))(🚈)
季孫(sū(📥)n )きそん、叔孫(sūn )しゅくそ(🎷)ん(🌠)、孟(🔷)孫(sū(🍬)n )もうそん(🔶)の三氏は、ともに桓(huán )公の血すじを(🧙)う(🎭)けた魯の(🎻)御(yù )三(🍎)家(💃)で(🐞)、世(🖥)(shì )にこ(👟)れを三(📎)桓(huán )かんと(🏭)称(💻)した。三桓(🔁)は、(〽)代(⚡)(dài )々大夫(🕔)の職を襲(xí )つぎ(🖊)、孔子の(🛄)時代(😀)には(💑)、相むすんで政治をわたく(🎆)しし、私(sī )財(🎒)を積み(✡)、君主(📦)を(👳)無視し、(🎦)ある(💷)いはこれを(👐)追(zhuī )放するほど、(🆙)専横のか(🍿)ぎりをつくし(🌖)て、国民(⏪)怨嗟の(🎱)的になっていた(🛅)。
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