老人はわたしの(➖)ような年(🐓)のち(💔)がったものをもよろこん(🔂)で迎(yí(🎣)ng )えてく(😕)れ、いろいろな(🏃)話(⛔)をしてくれまし(💯)た。刀剣のことを書(shū )いた本などをも(🗿)出して見せてく(🔋)れ(🤤)ました(⬛)。その中に(😰)は古刀と新(🔛)刀の歴史(shǐ )が図でわ(🚞)かるように説(shuì )き明(míng )かしてあ(🛺)りましたが、それ(🗨)ぞ(🚾)れの(📯)流(🗃)儀(🚉)の(🔉)ちが(😞)いと言い(📪)ますか、図にあらわれた焼(📮)き刃(🍹)の模様がちょ(📋)うど海(🎒)の(🙋)岸に寄せ(🐓)て(🚡)はかえる(💨)潮(🈲)の花の(⛰)紋の(🤩)よ(🚣)うに(🍭)見(jiàn )えました。焼(🕰)き刃の模様ほど刀鍛(🎚)冶(🕗)の(🏧)気(🚼)質(🧢)(zhì )をよくあら(🎎)わすものもありませ(🏏)ん。あるもの(🐼)はすなおに(🍮)、ある(🎯)ものはする(🔯)どく(📬)、あるもの(📯)は花やかにと(😖)いうふうに(🕺)。
海といえ(⏹)ば、わたしのような山国に生(shēng )まれて深い(😭)森林の中に育ったものは、特別そちらの(🥖)ほうへ心を誘(🚁)われます。そ(🍲)ういうわた(👍)しは、相州そうしゅう鎌倉かまくらにも小田原にも、上(👯)総かず(🌊)さの富津ふ(🎉)っつ(😴)にも時(🥐)を送(💻)っ(🤺)たことがあり、西は四(🏳)日市(🎤)(shì )よっかいち、神(shén )戸こう(🖌)べ、須磨すま明石あかしか(🐚)ら土(tǔ )佐とさの高知(zhī )まで行(🈲)(háng )っ(🚉)て見て、まんざら(🈸)海(😉)を知らないでも(🔻)ありませんで(💉)し(👻)た。しかし、布施ふ(🐙)せさん(🎣)とい(🍠)っし(🛂)ょに仙台(tái )か(🏏)ら宮城野み(🗼)やぎのを通り、荒浜まで歩いて、見わ(⚪)たすか(📛)ぎ(🏚)り砂浜の続(👇)(xù )いたと(🤡)ころに(🌟)出て行った時ほど、心を打(dǎ )た(🕰)れたこともありません。
わたしがこの人を(🗒)知(🌳)った(🍓)のは(💰)、そのくつ屋さんの時代(🔜)(dài )からです(⏩)が、それ(🖲)からも岩(yán )代いわしろの国(guó )黒森くろもりというと(⌛)ころの鉱山の監(🔣)督に(🎳)なり、次(cì )に株式(🔞)所の仲(🎰)買(mǎ(🎏)i )なかがい番頭(tó(💟)u )ともなり(😝)ました。石蝋(🚌)せ(🌭)きろうの製造職工ともなっ(⚓)たし、針商は(🦒)りしょ(👅)うとも(🌲)なった(💩)しそれ(🎨)から(😮)横(héng )浜(💛)(bāng )へ行(⏩)きまし(🐱)た。そ(🌑)のすこ(🌋)し前(🤱)で(🅱)すけれ(🐏)ど、電(🐆)池製造(zào )の助(zhù(♟) )手(🚫)ともなりました(🍟)。ふたたびまた針の商(😈)人となって、店をやめてから、(📊)こんどは何になったかと(👳)言いますに(🎃)、まあ、それも一つの何でし(✌)た(❄)――(🥦)煮染商(📴)に(🏞)しめしょう(💣)となりました。
(🚐)わ(🕕)が家(🛄)の(🕊)墓(mù )地(🖼)は村(🍐)の裏側に(🥨)ある古(🚸)い丘(qiū )の上で、永昌(😛)(chāng )寺えいし(🌩)ょうじ(🎪)と(🏼)いうお寺(🥛)の境内(nè(♒)i )につづいたところに(😉)あります。すぎの木立ちの間から、浅い(🎀)谷の向こうに(💨)木曾らしい石(👿)を(👗)のせた人(🚞)(rén )家の板屋(🌫)根(🔭)、(🛳)色(♐)づいた(⛅)柿か(🐯)きのこず(🐰)えなぞが見えるところです(🦕)。大(📡)黒屋だいこくやとか、(🔎)八(🕋)(bā(🤢) )幡屋やわたやとか、その(🌓)他(🌽)い(🚡)ろ(🍌)いろ(📗)な(🍶)屋(wū )号のついた家(jiā )々(👻)のこけむしたお墓が並(bìng )ん(😅)だわき(🛠)を(🍬)通って、(💕)すぎの(🐬)枯(kū )れ葉(yè )の落ちて(🔻)い(🧔)る(😌)し(🥝)めった土(🌅)を(🚆)ふんで行(📣)くだけ(📂)でも(😼)、なん(👬)となく心の改(📹)まっ(🦍)てくるような(👜)ところです。その墓地の突(♏)きあたりに、どまんじゅうのかたちに小高く(✔)土を盛りあげ、青々とした(🕸)芝草(cǎo )の色も(🍡)む(💱)か(✴)しを語(yǔ )り顔なのが(🔨)、父の長く(🌑)眠っている場(chǎng )所でし(🚛)た(⏭)。永(yǒng )昌寺の(🚿)本(běn )堂(táng )で母の葬儀(🏠)をす(💩)ませ(🍑)たあと、遺骨(gǔ )は父の墓のわきにうずめました(🚷)か(📳)ら、同(👸)じ(🍜)かたちのものが二つそ(❓)こに並びました。
無(wú )言な(🥠)木像(xiàng )にも、声はありますね。
上京後(😩)の(🚷)来助老人が仕事(🍑)場は芝(🌋)の高輪たか(♒)な(🌽)わにできま(🎁)した(🙎)から、今(🥧)度(🕑)はわた(🐙)しのほうか(🌧)らたず(👂)ねて行(háng )った(😣)ことがあります(💦)。一(🏹)人のお弟子を(🖋)養子にして、(🕚)いい(🤚)相(🕊)槌(🎠)あいづちができましたとわたしに言(🆑)って(🍄)み(📐)せるのも、そこでした。当(💿)時(shí )の(🤣)刀(🎌)鍛冶として(🔁)も、老人は一番(fān )年(😸)長者(zhě )だそうで(💉)したが、いい(💗)刀を打つ(🗨)ものがだ(🍯)んだんなくな(⤴)りますか(🚜)ら、今のう(📪)ちに学校を造っ(👔)ておきたい、(🦂)そ(🏎)して刀鍛(duà(💬)n )冶を育てたいと(🍛)の話があったのも、そ(🔍)こでした。老(🔇)人は(🥐)ま(📲)た、一(yī )枚の厚(hò(🛀)u )い鉄板をわ(🍟)た(🔽)しの(🍠)前に(👽)取(👁)(qǔ )り出してきて(🎋)見せました(💖)。それは日清戦争(☔)の(🐱)かたみでし(🎡)た(🍉)。敵弾(dàn )を受けた(🍊)軍(🆑)艦の一部をあと(📓)で修繕(shàn )するおり(🚊)に切り取ったもので(🌵)した。海戦(zhàn )の記念として、ある海軍将(🙆)校から一(yī )ふりの短刀(🚏)をそ(🥖)の鉄板(bǎ(🔚)n )で(🎮)作ってくれと頼(🚎)まれたとの(🚣)話(huà )もその(📲)時に(😨)出(📛)ま(🏈)した。おそ(👭)らく来助老(♋)人のように(😣)、一(🚦)生を刀の道(🐂)にささげ(🐈)つく(💆)し(🔫)て、この世(shì(🤦) )を歩(👠)め(🆙)ば歩むほど明るいところへ出て(🌐)行った刀鍛(📘)(duàn )冶もまれでしょう。
栗本(běn )先(🍸)生は若い時(🎪)の(🎪)名を哲三(🎗)て(👸)つさ(👎)ん(🍸)といい、年とってからの号を鋤(chú(📳) )雲じょう(😛)んといいま(👞)した。先(xiān )生は額(é )も広く、鼻も(💮)厚く、耳(👻)(ěr )や口(kǒu )も大きか(🐧)った(🌇)もので(🕰)すから、「おばけ栗(🕡)本」(🚘)の異名をと(👄)ったくらいです。それほ(🍜)ど並(bì(🥊)ng )なみはず(🚬)れ(🐵)た容貌(🅰)よ(🌥)うぼうの持主でした。もともと本草学ほんぞうがくという学問の家がらをつ(🌘)い(🏿)で薬草のことにくわしいと(🦃)こ(🔊)ろ(🏸)から、(🥒)徳川幕府(☝)(fǔ )の製(🙎)(zhì )薬局(🐾)に(🎹)つと(🛏)め(💅)た医者の出であ(🍽)りましたが、事(shì )情(🦆)があって北海道のほうへや(😗)られ、函館(guǎ(🐎)n )奉(⏪)行組頭(🛃)はこだて(🕷)ぶぎょうくみがしらという(🍨)役目に(🍃)つ(🎸)きました。先(🏇)生(🎻)が頭(🥖)(tóu )を(🐇)持ち(🔖)上げたのもそのころからです。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025