(🌌)楽長は、(📴)もう默って(🍎)は居(jū )れなくなった(🔆)。
門人たちは顔を(📄)見(🌮)合せた。犠(xī )牲にするには、毛色(📆)が赤く(🔩)て角(🐱)(jiǎo )が立(🎿)派でさえあれば(💻)、それで(🤗)いいとされている。これまで牛の血統(🛩)が問題(tí )にされた例ためしをきいた(🕌)こ(📯)とが(💦)ない。何で、孔子(📜)がそ(🍉)ん(🎗)なことを云(🔙)い出(🔲)した(🚢)ものだろう、と彼等は(👾)不思(⏸)議(yì )に(🏏)思った。
「それはそ(⬜)うと、仲弓はこ(🤩)のご(🕑)ろ(🎂)どうしているかね。あれも斑牛(niú )の子で、神(📣)様(yàng )のお気(📿)(qì )に召さないという(🥍)噂も、ちょい(🥍)ちょ(🖤)い聞くよ(🦃)う(🚥)じゃが。……」
(🔔)4むろん彼は、仲弓の問題にかかわ(🛠)りなく(🦇)、(🚄)これまでにも(🤚)その(🈂)点に力を入れて(🎎)門(mén )人(rén )たち(💗)を教(🍷)(jiāo )育して(🔠)来たのである。彼(👡)がつ(⛰)とめ(🏉)て「利」(😌)について(😅)語ることを避け、(🐻)たまたまそれを語(yǔ )ることが(📒)あ(🚋)っ(🏞)ても、常に天命(mìng )とか(🗺)、(🎿)仁(rén )とかいう(💬)ようなことと結(jié(🌑) )び(💯)つけて話すように注意(🏿)し(🐬)て来(🍟)たの(🥔)も、そのためである。また彼(🚲)は、機会あるごとに(⏹)、門(👥)人達(dá )の我執(🥧)を戒(🦎)めた。そし(🈲)て、「(👹)5自己(🔭)の意見(🚲)にこだわっ(🏄)て、無(wú )理強(qiáng )いに(🎧)事(👽)(shì )を行っ(👕)た(🍥)り、禁(📩)止したりす(🔍)るの(🦇)は(🙃)君(jun1 )子の道で(🤛)な(🆓)い(🔴)。君子の行(🤓)動を律(😝)する(🤕)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、6彼自身、(🆒)細心の注意を払って、臆断を去り、執(zhí )着(zhe )を絶(jué )ち、固陋(lòu )を矯(🔈)ため、他(tā )と(🐵)の(😡)対立に陥(🏺)(xià(🌦)n )らぬ(📨)よう(🛅)につ(💱)と(🎍)めて来たも(💡)のである。
孔子は、(💉)默ってうなずいた(🔭)ぎりだっ(💟)た。仲弓はも(👆)の足(zú )りなかっ(🔆)た。だが、仕方(📦)なしに、それで(🤾)引きさがることにした。
門人たちは顔(yá )を(🛣)見(jiàn )合せた。犠牲(💒)にす(🌬)るには、毛色が赤(🔼)くて(📂)角が立(lì )派(💡)(pà(🐺)i )でさえ(👍)あれ(🏢)ば(🥠)、(😲)それでいいとされてい(📑)る。これまで牛の血統が問題にされ(🕠)た例ためしをきい(🥐)た(👆)こ(♈)とがない。何で、孔(🥉)子がそ(⏸)んなことを云い出(🔶)したものだろ(🎲)う、と彼等(děng )は不思(🍫)議(🌊)に思った(🎫)。
「3むずかしいのは(🔖)温顔を以て父母に仕え(📠)る(🔈)ことだ。現に代(dài )って仕事(💣)(shì )に(🚣)骨を折(🌷)っ(👧)たり、御(yù )馳走があ(🔯)る(🌺)と(🚯)それ(🕣)を(😇)親(qīn )に(🌕)すす(🥤)めたりするだけでは、孝(xiào )行だとは云(🔣)えない(🛄)。」(🧓)
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