門(💳)人(🥁)たちは、孔子が犠牲を探すた(❄)めに、今日自(🏝)分たちを郊外に連れ出したの(⏯)だと思(sī )った(🌳)。で(🐼)彼等は元気(qì )よく合槌を(🛄)うち出した。
「もっと思い(✖)切って、自分(💿)の心を掘(🤐)り(😠)下げて(⏫)見(💔)なさい。」
「違わないよう(🔦)になさるが宜しかろう。」
そこま(📰)で考(kǎo )えて来て、(🔥)樊遅(chí )は(〽)も(👤)う一度「違わな(🐁)い」と(⏱)い(🥪)う言(🥦)葉(yè )の意味(🏽)(wèi )を(🕐)考(kǎo )えて見た。
「こ(🔺)まかなことは(📢)存じませんが(🤹)、何でも(🐰)、これ(🐦)までとは比較に(🌹)ならぬほ(🏍)ど、立(🐡)派に(🌿)なさるご計画だそうです(📸)。」
「音楽の(🌠)世(shì )界(🌆)は一如の(📋)世(shì )界じ(🐍)ゃ(👱)。そこでは、いささか(📴)の対(🕞)立意(🤑)(yì )識も許されない。先(xiān )ず一人(rén )々々の楽手(shǒu )の心と(🥧)手と(💨)楽器とが一如(🔑)になり、楽手(✊)と楽(lè )手(shǒu )とが一如(rú )になり(🌕)、更(gèng )に楽手と(😫)聴衆とが一如になっ(👝)て、翕如きゅうじょ(🖍)として一(yī )つ(🚥)の機をね(🌵)らう。これが未発の音楽じ(🍻)ゃ(🛢)。この翕(☕)如たる(📵)一如(➗)の世(shì )界(🗻)が、(🙍)機(jī )到(🔽)っておのずから振(🌼)動を(🚕)始(shǐ )めると、純如とし(🔬)て濁り(📝)のない音波が人(rén )々(🈵)の耳朶(🃏)を(🈶)打つ。その音はただ(🤔)一つである。ただ(🦃)一つ(💊)であるが、その中には(🕣)金音もあり、石音(😗)もあ(🕧)り、それらは厳(yán )に独(🥟)(dú )自の音(yīn )色を保(🦆)って、決してお(⛏)たがい(🐐)に殺(🖖)しあうこ(🔴)と(😹)が(📿)ない。※(🏢)(「激」の「さんずい」に(🈹)代(dài )えて「白(🔮)(bái )」、第3水(🛒)準1-88-68)如きょう(🤳)じょとして(🏕)独(🛥)自を(🎇)守りつつ、しかもただ(💯)一つの流れに合するのじゃ。こ(🦂)うして、時間の経過につれて、(🎉)高(gā(🔮)o )低、(💑)強(🥥)弱(ruò )、緩(🏳)急、さまざ(🍾)まの変化(huà(⛅) )を見せる(👖)のであ(👠)るが、その(🕟)間(😆)、厘毫りん(⏺)ごうの隙(🏥)(xì )もなく、(🎼)繹如(💉)(rú )え(🏿)きじょとして(🦑)続いて(🔙)行(háng )く。そこに(🆖)時間(jiān )的な(🏇)一如の(🚇)世界があり、永遠と(🍡)一瞬(⏮)との一(yī )致が見(🎱)出(chū )される。ま(🙎)ことの(🏷)音(yīn )楽というも(⛺)の(👐)は、こうしたも(🥈)のじゃ。聴(tī(🛥)ng )くとか(📇)聴(🔩)かせ(🌏)ると(🌃)か(🐳)の世界では(🎩)ない。まし(🎆)て、自分の腕(🎆)と他人(♉)の腕を比べたり(🖍)、音(yī(🐀)n )楽のわか(💹)る者と(👪)わからぬ者(zhě )とを(😤)差別した(💯)りするような世(👰)界とは、似(sì )ても(❎)似つ(🔴)か(🐒)ぬ世(shì )界(jiè(🔌) )なのじゃ。」
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