楽(🌥)長はうなずくよ(🔘)り(🥪)仕(shì )方がなかった。孔(👍)(kǒ(😴)ng )子(🛺)はそこでふたたび(📬)楽(😚)長を座につかせて、言(🅰)葉を(➡)つづけた。
「(💚)考えては見た(👛)のか。」
「それ(📔)が実に妙(miào )なきっ(💫)かけ(🎷)か(⏹)らでございまし(📐)て……(🔞)」(🧛)
楽長(🍟)はうな(🗡)ずく(💂)より仕方(🥘)がな(🥅)かった。孔子(zǐ )はそこで(🎪)ふ(🥩)た(🦅)たび楽長を座につかせて、言葉(yè(🚞) )をつ(🔅)づけた(✊)。
彼が孔(🚉)子を送り届けたあと、すぐその足(zú )で孟懿子を訪(fǎng )ねたのはい(🎆)うまでもない。そ(🤶)して、(🌉)もし孟懿子が(🥇)、自己の権勢(🕳)(shì )を誇(kuā )示するためでなく、真に死(🤸)者(👭)の霊に奉仕したい一心から、(🎊)祭典(🔼)を行(háng )おうとして(🌘)いたのだった(💢)ら、樊遅(chí )のこの訪問は、(👝)彼にとって、す(🥃)ば(💩)らしい意(😄)義(💽)(yì(🙈) )を(🐲)もつこ(🏰)とにな(🕢)ったに相違ない。しかし、そのこと(🆎)に(🙆)ついては(📛)、記録はわれわれ(🍶)に何(🛤)事も(🧟)告げてはいな(🚇)い。
彼は、そう答えておいて、(⚓)これ(🔷)まで門(mén )人た(📫)ちが孝道につい(❌)て(💛)訊(xù(🏓)n )ねた時の(🎢)孔(🕋)子の教(🧙)えを、彼の記憶(yì )の中か(🏉)らさ(💑)がして見た。先ず思(🤾)い出されたの(🚄)は、孟懿(yì )子の息子の孟(mè(👫)ng )武伯(👥)の問に対す(👿)る(🎼)答(🤥)えであった。
もう一(yī )つ(🤠)は、(🛤)子夏の問いに対(duì )する答えだが、それは、
「わしのつもり(🙇)で(👍)は(🛸)、礼に違わない(🎑)ように(🕕)して(🚜)もらいた(🔶)い、(🎻)と思ったのじ(🌩)ゃ(👐)。」(🚾)
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