茶丈(zhàng )の(🖌)亭主(zhǔ )ていしゅは大津(jīn )のほうへ(🤚)通(🗃)かよって働いている大工(🥛)、(🍯)そのむすこは大(dà )津の(💵)げ(💗)た屋へ奉公(gōng )し(🌱)て(🛄)いる若(🕜)(ruò(♏) )者(🐣)で、(🥙)お(😑)かみさ(🙏)ん(🍫)と娘(🔃)と(🏆)がる(🈺)すいかた(🤣)がた古(gǔ(💞) )い(🐧)茶(⛱)がまのわき(🌗)でほたるのかごを張るのを毎日の内(nèi )職(🏉)にして(😌)いました。石山はほたるの名所(suǒ )で(👢)すから(🕛)、(📃)まだ人の出さ(🎂)か(🕒)ら(🎁)ないうちから(🐡)、おかみ(👝)さ(👔)ん(🐋)た(🍣)ち(⛵)はそ(🐹)のみやげもののしたくをい(👍)そいでいたのでし(🛸)ょう(🎼)。
(🔀)石(🚿)(shí )山(😺)から鳥居川村(cū(🚠)n )までは八町ほどです。たずねて行(háng )ってみます(😍)と、(🗃)ささやかな店座敷みせ(🌶)ざし(🛸)きにはうわさにきいた鎌かま(💙)の類がな(😓)らべて(🍤)あります。土間のところにはふいごなどの道(dà(⏪)o )具が置いてあります。暑い日(☕)ではありましたが(🏊)、古びた(➗)じ(👉)ゅばん一(🤼)枚(🤜)で裏口(♎)(kǒu )の木(💚)(mù )戸のほう(🐈)から出(chū )て来た六十歳(suì )あ(🔕)まりの(💥)隠(yǐn )居さんがあ(🐶)りました。こ(👦)の人(rén )が来助老(lǎo )人(rén )でした。こ(♓)の世の雨や風(fēng )にもまれて来たよう(♈)な(🏕)その額(🥅)つき(🥔)を見(jiàn )たばかりでも、た(🔕)だの鍛(duà(🥖)n )冶屋の隠(👚)(yǐn )居(💝)さ(🎑)んでないことがわかります。
皆さ(🎪)んもごぞんじのように(😭)、(🧠)この日(🏀)本の(🕤)お国(guó )が明(⛔)治(zhì )の御代みよとなる前は(🗃)、徳川(🕕)の(🥋)世(shì )の末であ(🦐)り(👯)ま(🉑)した。もう徳川(chuān )の世の中もこれま(👐)でと思うもの(😖)は、た(🖤)いがい(😤)の人が戸(hù )まどい(🆑)し(👴)て、仕事(⛵)もろくに手につ(🗺)かな(🥃)かった中(📤)で、よくあとしまつを怠らなかった三人の人(🕳)があり(🥅)ます。皆(📜)さんは(🚩)、岩瀬肥(🕞)(fé(🍠)i )後いわせひご、小(xiǎ(🏿)o )栗(🍔)上野介(🕞)おぐ(🔴)りこうずけのすけの名を覚(jiào )えて(🎏)おいていただ(🥊)きたい。ここにお話ししようとする栗(lì )本くりもと先(xiān )生も、そういう三人の中の(🧜)一人です。
(✝)まあ、何(🌿)もかも(❓)新(🦔)規(💸)(guī )に始める時(❕)というもの(🍂)は、ほねのおれるかわりにどんなにかはり(🕟)あいのある(🛁)もの(🏜)で(👱)し(🔦)ょう。どっちを向(🚝)いても開拓、開拓(👟)で、先生の(😔)ような人の(🍒)力を待(🏪)っているも(🥨)のばか(🏙)りでした。日(rì )本のお(🚓)国も(🆖)ずっと北(běi )の果て(🥡)のほうはロシアざ(🏦)かいです(👃)から、その(🚯)時分からやかまし(🍧)かった(📉)ところ(🏳)。先生はカラフ(🛅)ト(🚌)の見ま(🛫)わりを命ぜられまし(✉)て(♐)、北(🚜)(běi )緯(wě(🍷)i )四(sì )十八(bā )度に(🧛)あたる(🦉)と(🌷)ころを(🏕)きわめ(👻)、一(🚧)冬を極寒の地(🍏)に送(🗼)り、それから島々を見めぐって函(hán )館(guǎ(🚺)n )に帰ったこ(🈷)とも(🆚)あり(🐬)ます(🎗)。
そ(💹)のうちに(🤛)、(💵)太(tài )陽が(🗻)遠(⬜)く東(👟)の空に(🧝)登ってきまし(🐡)た。それは地平(📼)線を離(🌊)れて飛びあがるような勢いのものでし(🎬)た。毎晩沈(📁)んで行(há(🦋)ng )く日輪とも思えないほど(💰)の生(🤾)き生きとした美しい(🏼)もの(⏺)でし(🎙)た(🛄)。生徒(🚅)(tú )は(🌳)びっ(🤙)くりして(🐢)、生(shēng )まれて(👂)初めてそん(📻)な太(tài )陽が(📅)自分(fè(🥌)n )の目に(🌖)映ってきたことを知ったのです(🔙)。にわとりはにわとりで、もう(👨)一(yī )つおまけにというふ(🍫)うに、新(🦔)(xīn )しい朝(👿)の誕(🎪)(dàn )生を告げて(🛠)い(🕞)たのです。
どうかして、もっと(🐦)自(zì )分(🔲)を新(🎤)しくしたい。そう思っているところへ小諸(zhū )義(🧢)塾(🙁)の話がありまして、いなか教師(🦑)とし(🎴)て出(🚼)(chū(🌑) )か(➖)けて(🅾)きてはどうか(🏇)と(🕹)の木(mù )村先生からの手紙をも(🤼)受(🎂)け取ったの(🍞)です。
さて(🐁)、高瀬(🌯)(lài )の兄の代になってみます(🈵)と、この人は若(🕝)い時(🕒)か(⚽)ら早く名(míng )古屋に(🏟)出て、新(xīn )しい教育を受け(🐠)た(🛣)くらいですから、(🔖)漢方(🌁)で造っ(🌁)た先(😏)祖(🤰)伝来の薬(🍔)などを守(🍓)ってい(🌱)る時世で(😊)はないと考え(⏹)、家も飛(fēi )び出してしまって、東京に出(chū )ていろいろやってみたということで(🚪)した(🕘)。どうで(🎤)しょう、この兄の(⛓)い(😨)ろいろな試(🐀)みよりも(🔗)、先(xiān )祖(🚐)ののこした(⏫)仕(🤗)事(🎎)(shì(🔥) )のほうが根(🤬)(gēn )深かっ(👢)たので(😗)す。古い薬は(🌤)いつま(🌅)でも、売れ(〰)て、(🤖)子孫のものがよく(🎞)やっ(🏣)て(🌴)行か(😕)れるばかりでなく、薬方くすり(👴)かた(🐃)の番(🌩)頭さんや大ぜいの小僧さ(🏥)んたち(🈹)ま(🕯)で(🐚)り(🔙)っぱに(💳)養(yǎng )えるのです。高瀬の兄はいろいろやってみた末(🍢)、もう一度(😂)住(🍪)み慣れた(🧡)屋根の(⛓)下に(🤓)帰っ(💽)てきて、黒(hēi )光(📷)りのす(🔳)るほど時(🎛)代のつ(📿)いた大(🍚)黒柱(🅾)(zhù(🚏) )のわきに(😣)すわってみて、先祖(🐍)の(🈷)おそ(❔)るべ(💀)きこと(🔺)を知ったそうです。なんと(🅿)、くりめし(🌊)の好きな橘翁(📫)(wēng )さ(📍)まはその画(👿)像の中(🔙)に残って、子孫の末を見(🍈)守(shǒu )っていてくださること(🚻)でしょう。
そ(👍)の時です。わたしは(🆚)が(🏡)けのわ(🍷)きに(🈹)おっこちてい(⬅)る小(🕥)石(shí )を拾いあげ、それを谷底のほう(⚾)へ投げて(🏵)みて、うら(⏰)ないごと(⬅)を試(shì )みようと(🤯)しま(🔋)し(📕)た。まだわたしも若(ruò )かっ(🚱)たものですか(🗺)ら、もしそ(🚑)の(🤣)小(🏇)石(shí )が(🥏)川の水にとどい(♟)たら、自分(fè(🐟)n )でこうときめておいた前途の目じるしを変(🐊)えずに(🔸)進もう、もし(🍡)またその小石がとどかな(🙅)かった(⛳)ら、自分(fèn )の畑には(🔵)な(💝)い(🔽)もの(⛔)と(👟)思って(🏇)、好きな(😴)道も(🐏)あ(👁)き(🧠)らめよう、そん(🏍)な(🏬)ふうに思い迷っ(⛵)たのです(🔴)。ところが(⛩)、どうでしょう、わたしの(❎)投げてみた小石(shí )は、(📶)一つ(🚦)は川の手(✂)前に落(luò )ち(📗)、一つは川(chuān )の中に落(❔)ち(🐓)て、(✋)自分(🕕)ながらどうし(🎃)ていい(🐅)か(📻)わか(🗺)らなかったこともあ(🚂)りましたよ。
「いや、遠いとこ(🕋)ろを(🍫)よ(🛫)くたず(🌀)ねてきてくれました。木(🈁)像はわ(👀)たしですがきょうはだれ(🎦)にも会えません(🎨)。わたしもこんなう(💠)す(🏃)ぐらい(👊)と(🌕)こ(🎮)ろ(⌛)にいるもの(✝)ですから(⏺)、このお寺の(🛹)小僧が見物人を案(àn )内して来(lái )ては(🕷)、(🌯)わた(💑)しの(🏆)鼻(🐵)の先へろ(🦂)うそくの火を突き(🖥)つけるので、だいじな鼻を(🍶)焦(🏍)がし(🎑)てしまった。あの(😻)小僧も(🍁)気(🤽)がきか(🌺)ない。もうすこしでわた(🧚)しは大(dà )や(✏)けどをするところで(🐤)し(💃)たよ。これでもわたしは人間ら(😲)しいものの尊いとこ(🌘)ろを持(chí )っている(🍿)つも(📼)りです。見に来てくださるな(🛴)ら(🥈)、(🐉)そ(🌊)うい(📢)うものを見(jiàn )て(💎)い(🔳)ただきたい。あんまり見世物(😋)扱いに(💥)されたくはありま(🙄)せん。」(🔀)
「わかめはよ(🗑)うござ(🔗)ん(😃)すか(🌷)ね(🍙)え。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025