陽(✌)貨は、座(zuò )につくと、いかに(📸)も熱意のこもったような口(👮)(kǒu )調で(😿)説き出し(⛑)た。
(🎤)彼は、(🐼)しかし、もう狼(🙇)狽うろたえても恐(🤞)れてもいな(🎗)か(🙋)った。粛然とした(🗼)空気(😪)の中(🍜)に、彼はかえって安堵(dǔ )に(🎍)似た(🖍)感じを味うことが(🏈)出(chū )来(🚔)た。そして、もう一度、
「お(🌍)前(💍)に(🎀)わ(👿)からなければ(🌊)、孟孫にはなお更わかるまい。少し言葉が簡単(🦌)すぎた(🥜)ようじ(🌞)ゃ。」
元来孔子(zǐ )はユーモリストでは(🔔)なかった。だから彼(🌛)は、(🦈)生真面(miàn )目に(🎾)考(kǎo )えて(📰)、そん(🧦)な(🐜)ことを思いつい(☔)た(🌷)ので(🌬)ある。しかし、思いつい(🌺)て見る(🍂)と、いかにも(➰)可笑(😓)しかった。彼は思わ(🆑)ず微笑し(👒)た。同(tó(🍵)ng )時(shí(🛅) )に、何とな(😏)く(🚬)自分にはふ(📧)さわ(🙌)しくな(🔔)いような気(qì )がし(🚁)出(😃)した。たしかに(🗒)彼のふ(😅)だ(💻)んの信念に(🎃)照らすと、それ(🌹)は決して気(😴)(qì )持(📭)のいい(💂)策だとは云え(💿)なかったのであ(💾)る。そこに(🧢)気(🐢)がつくと、彼はもう(♐)笑わなかった(🍞)。そして、ゆっくりと、もう一度(👏)(dù )考え(🌍)なおした(🍲)。しかし、それ以(yǐ )上(shà(🦆)ng )のいい(🐗)考えは、どう(💉)しても思(🍽)(sī )い浮ばなかった(💜)。
子曰く、雍ようや南(🎬)面(📗)せし(🕎)むべしと。仲弓、子桑伯子を問う。子曰(yuē )く(🕛)、可(📉)(kě )なり、(🗣)簡なり(👁)と。仲(🤔)弓(gōng )曰く、敬(jìng )けいに居(🛐)りて(🛺)簡を(⌛)行(há(⛹)ng )い(🏊)、以て(📿)其の民(🔒)に臨まば、亦可(kě )な(💺)らずや。簡に居(jū )りて(🗳)簡(😠)を(🌊)行わば(🎰)、乃(🎦)ち(🤪)大(🔊)簡(jiǎn )たいか(❔)んなることなからん(💻)やと。子曰(yuē )く、雍の(🐾)言(yán )然(🖨)りと。
樊(🚕)遅は(🚰)喜んだ。それはその中に、「(🆕)違(💓)わない」と(🍟)いう言(📆)葉(🍷)が見つかったか(🖊)ら(🍛)である。しかし(🦑)、数(shù(⏸) )秒の(📽)後に(⏲)は、彼の頭は(🌟)却ってそのために混(hún )乱しはじ(🕷)めた。というのは、さ(🛎)っき(👇)孔子(zǐ(😇) )のい(💘)った「(🔋)違わない」と、こ(🙎)の言葉の中(zhōng )の「違わない(📝)」とは、ま(🛸)るで意味(wèi )がちがっていそうに思え(💉)たか(🙋)らで(👐)ある。後の(✍)場合(hé(😝) )の「違わない」は、第一、父(fù )母の存命中のこと(👚)である。それに(🔐)、(🎣)前後(✏)(hòu )の関係か(👜)ら判断しても、初一(💠)念を(📽)貫けという意(🦂)味に相(😐)違ない(💇)。父母を亡(⛸)く(🕙)したあと(🐿)の「(😕)違(〰)わない」ということが(♐)、(🍉)それと(🎃)同(🍅)じ意味(wè(🌀)i )だ(🧟)とは、どう(🥧)しても思え(⭐)ない(🍥)。言葉が同(tó(🌡)ng )じ(💪)なだ(🐦)けに、彼はいよ(🕵)い(🤐)よ判断に苦(🍾)しんだ。
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