二一(二二(èr )六(🚔)(liù(😐) ))(🐱)
「(💯)修(📥)行というもの(💤)は、たとえば山(➿)を築くよ(👒)うなもの(⛺)だ。あと一(yī(🐢) )簣もっこというところで挫(🍱)折(📮)し(🎻)て(🏑)も、目的の山にはならない。そしてそ(🔝)の(🛡)罪は(🐨)自(📂)(zì )分にあ(👘)る。ま(🐡)た(🗼)、たと(🐴)えば地ならし(🚙)をす(🥔)る(🌕)ようなものだ。一(🏚)簣(kuì )も(🤴)っこでもそこにあけたら(💨)、それだけ仕事がはかど(😡)ったこ(🚋)とになる。そしてそれは自(zì )分(💊)が進(jìn )んだのだ。」
「安(🎠)んじて(🏤)幼君の補佐を頼(lài )み、国(guó(🏅) )政を任せることが(🌛)出来、重大(💈)事に臨んで(🍧)断じて節操を曲げない人、(🐫)かような(😎)人を(🕌)君(📭)子(🔙)人というのであろうか。正(zhèng )にかような人を(📯)こそ君(🍰)子人というべきで(🔁)あろう(📤)。」
「私(🖊)(sī )は、君子とい(✌)う(🥪)ものは仲間(jiān )ぼめはしないものだと聞(wé(👑)n )い(🔭)て(📖)い(😱)ますが、やはり君子(zǐ(💪) )にも(👾)それ(⭕)があり(🥄)ましょうか。と申しま(❌)すのは、昭公は呉ごか(😪)ら妃きさきを迎(🏹)(yíng )え(🕧)ら(🥠)れ、(🌐)そ(🕹)の方がご自分と同性(⬜)なために、ごま(🐈)かし(🍭)て呉孟子ご(💻)もうし(✏)と呼(🦊)んで(♿)おられるのです。も(💧)しそれで(🚣)も昭公が礼(🏬)を知った方だといえます(🍊)なら、世の(🕳)中に誰か礼を知らないも(🔤)のが(🛰)ありましょう。」
「私はま(👜)だ色(sè )事を好むほど徳を(🔡)好む者を見(⏸)たことがな(🎗)い。」
先(xiā(🤸)n )師(📔)(shī )のこの言(yán )葉(🐀)(yè )に関連し(⛺)たことで、門人の(📏)牢(✔)ろうも、こん(🏯)な(📝)こ(🎈)とを(♋)いった。――
○ 老(lǎo )子に「善(shàn )行(háng )轍迹(🚋)無し」と(⏺)あるが、至徳(🎛)の境地(🕸)(dì )に(😲)ついて(⚾)は、老(🌶)子(🌰)も(🔡)孔子も(🤦)同一であるのが面白(🦅)い。
「何(hé )か一つ話し(🌪)てや(👥)ると(😣)、つぎか(⛅)らつぎ(💂)へと精進(jì(🐆)n )して行(📋)く(🥐)のは囘かいだけ(😂)かな(🚤)。」
子路は、先(🤣)師(🖍)(shī(🦉) )にそういわれたのがよほど嬉しか(🤮)ったと見(jiàn )えて、(🌙)それ以来、たえずこの(📟)詩を口ずさんでいた。すると、先師(shī )は(🌺)いわれた(😔)。――
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