だが聰明な(🕊)読(🙋)(dú )者(zhě(😤) )ならば、彼のそうした行為の裏(♒)に、(🥡)いつ(🏓)も一脈の哀愁あい(🌭)しゅうが流れて(🌞)いたこと(🚊)を決して見逃が(🥏)さな(🌃)かったはずだ。実(🔭)際、哀(🗽)愁は(🔗)、次郎に(🦐)と(🆓)っ(🚄)て、過去十五年間、切っても(🕡)切(qiē )れな(🤲)い道づ(🎮)れであ(🚦)ったとも(💧)言えるのであ(🎆)る。彼(💫)の負(👎)け(🛑)ぎら(🗾)い(♋)、彼(✅)の虚偽きょぎ、彼(bǐ )の反(⬅)(fǎn )抗心(🥫)と闘争(zhēng )心(xīn )、お(💟)よそそうした、(😤)一(㊙)見(🤕)哀愁(chóu )と(🐗)は極めて縁(yuán )遠(🌕)いように思われるもの(🗽)のすべてが、実は哀(😵)愁(🌸)のやむ(🙈)にやまれぬ表現であり(💆)、自(Ⓜ)(zì )然(💵)(rán )が彼に教(👃)えた(🍛)哀愁(chó(🛌)u )か(❎)ら(🚱)の逃(🚷)路だ(🥖)っ(🅱)たのである。そ(🌻)して、も(💶)し「自然(rá(🐂)n )の叡智(🅱)(zhì )え(🈲)いち(🏤)」というものが疑(👎)(yí )えないものだとするならば、次郎の心(😎)がそろそろと詩にひか(🕤)れ(🦒)てい(🔅)ったということ(🚐)は(♉)、(🌐)必ずしも不似合なことではなかっ(🈂)たであろう。という(🚎)のは(🌾)、何(✨)人も自己の(📃)真実を表現してみたいとい(📓)う(📕)欲望を(💢)いく(🏗)ぶんかは(👣)持っている(➰)し、(♊)そし(🥠)て、哀愁の偽(🧐)(wě(🏃)i )りの(💉)ない(🐗)表(🏮)(biǎo )現(🕋)には、詩こそ最も(🏻)ふさわし(🚌)いもの(🈷)だからであ(⭕)る(👬)。
「弟? そうか(🕓)。そ(🤫)う言えば、今度君の弟が入学(😍)試験をうけ(🐷)るっ(🛥)て(🔗)、いつか言って(📉)いた(👗)ようだね。」
「(🐞)そ(🚗)う(🎅)か…(🌓)…。」
恭(🔻)一はまた顔を赧(nǎn )らめたが、
(📵)二人は校門(🏷)を(🍂)出てか(🎸)らも、しきり(📟)に次郎のことを話しな(🌹)が(🤲)ら(📐)歩(bù )いた。
学(🤙)課には彼はかなり熱心(xīn )だ(🌟)った(🛑)。また、教(🚈)科(🥥)書(🚫)(shū )以外の本も毎日いく(📜)らかずつ(🎈)読んだ(✊)。たいていは少(⬇)年向きの雑誌や伝記(🗽)類(lèi )だったが(📡)、恭(gōng )一(yī )の本箱(🕓)から、美(🛸)しく装(zhuāng )幀(zhēn )された詩集や歌集などを、ちょいち(👲)ょい引(🗃)きだして読むこともあった。むろんその(🌚)いずれもが、彼にはまだ非(fēi )常にむ(💘)ずかしかった。し(🤣)かし、恭一(🌖)にお(🖍)りおり(💲)解釈かいし(🧓)ゃくし(🤧)てもらった(🍙)りしているうち(🌘)に、詩や(🤺)歌のこ(🕖)ころと(🖖)いうも(📘)のが、(😨)いつとはな(🗡)しに彼の感(gǎn )情にしみ入(rù )って来(💙)た。そして、(🍑)時には、寝床に(🚥)はいってから、自分(♊)で歌を考(kǎo )え、そっと起きあがって(♓)、それを手帳(📰)に書(🚦)(shū(👌) )きつけ(🕦)たりすることもあっ(🕔)た。
と、次郎は大(🐱)沢をさげすむように見て、
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