二九(jiǔ(🐸) )((🕊)一七六(🕸))
「忠実に信(xì(🔞)n )義を第(dì )一(yī )義とし(📥)て一切(🚴)の言動を貫(guàn )くがいい。安易に自分よ(🧤)り知(🚆)徳の劣った人と交(💪)って(🔷)、いい気になるのは禁(🗣)物(wù )だ。人(⚓)間だ(🧞)から(📣)過失はあるだろうが、(🧚)大事なのは、(🎟)そ(📳)の過(🔖)失(shī )を即(jí )座に勇敢に(✔)改め(👑)ることだ。」
招(🚊)きゃ(🧡)こ(🔣)の胸(📞)
「私が何を知(zhī )っていよう。何も知(🍩)っては(🌶)いないのだ。だが、もし、田(🗂)舎の無知(🍲)な人が私(➖)に(🍕)物(🥄)をたずねる(🙅)ことがあるとして(🖤)、それが本気(qì )で誠実でさ(🕵)えあれば、私は、物事の両端(🎿)をた(🏪)たい(🗼)て徹底的に教(jiāo )えて(🌜)やりたいと(😪)思う。」
二九(🐯)((🌑)一(🖨)(yī )七六(🕞))
「よろしいと(🌮)思(🕶)いま(💹)す。誄(💤)るいに、汝(🐗)の幸(xì(🤙)ng )いを(🏋)天地の神々に(📛)祷る、という言葉(🔙)がご(📧)ざいま(😮)すから。」
先(🎯)師のご(🔢)病(🛺)気(♎)が重か(🍯)った(✌)。子(🐒)(zǐ )路が病気(qì(🎛) )平癒のお祷り(🤤)をした(🌓)いと(📏)お願いした。す(😔)ると先師がいわれた。――
○ (🗂)これは孔子晩(wǎn )年(nián )の(🏔)言葉(yè )にちがい(♋)ない。それが単なる無常観か、(🚮)過(guò )去(🕌)を顧(😱)みての歎(tàn )声か(🌳)、或は、たゆみな(🎡)き人(rén )間(🚓)の努(🧘)力を祈(🏮)る(🈴)声(🐁)かそもそもまた、流転をとお(🛠)して流る(🌿)る(🎹)道の永遠性(➿)(xìng )を讃美す(😁)る言葉か(🚈)、そ(✊)れは人おのおの自らの心境(🚡)によつて解するがよかろ(🛹)う。ただ(🌝)われわれは(🚪)、こう(🧙)した言葉(🗒)の裏(lǐ(🏦) )付けによつ(💕)て、孔子(zǐ )の他の場(chǎng )合の(🚝)極めて平(pí(🍋)ng )凡(🔳)(fán )らしく見え(❄)る言(yá(❓)n )葉(⛵)が一層(céng )深(🦃)く理解(jiě )される(🎢)であろうことを(💁)忘(wà(😑)ng )れてはならない。
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