仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大度(🥦)(dù )で(⏯)、もの(📤)にこ(🔫)せつかない、し(🈺)かも、(📸)徳行に秀(😄)で(♈)た高(☝)弟の一(yī )人な(➰)ので、それがまるで当っ(⭐)ていない(🌞)とはいえなかった。しかし(🔨)、そ(🌿)れ(🏄)にしても、讃め(🔘)よ(🧜)う(😜)が少(🐛)し(🔩)大袈(jiā )裟(shā )すぎはしない(🗒)か、(🤹)と(👨)いっ(⌛)た気分(fèn )は、(👇)門人(🎊)たちの誰の胸にもあ(😁)った(🚞)。
「一体どう(🌤)いう意(🥚)味なのでございまし(🙊)ょう。」
いつ(🎵)の間(🎓)にはい(👓)って来(lái )たのか、一(yī )人の(🚋)小(🐀)姓が、彼のすぐ背後(🧐)(hòu )うしろから、そう云った。彼は返事をする代りに、ば(🎻)ね仕掛の人形のように、卓の(⭕)そば(🥏)まで行って、せかせかと服装をととのえた。
こん(👟)な言(🚯)葉がつぎつぎ(😔)に思い(🆒)出された(👏)。樊(🚵)遅(🔢)(chí(🚗) )は、しか(👓)し、自(💺)分に実行(🍶)(há(🕺)ng )が出来(👹)るか出(chū )来ない(🌷)かは別として、(🚚)言葉の意味(wè(🎏)i )だけ(🅰)は(👋)、そうむずかし(🤨)いとは思わなかった(🦕)。
「しかし、そんな(🤯)意(📨)(yì )味なら(🏸)、(🗃)今(jīn )更先生(🔹)に云われなくて(🔁)も、孟(mèng )懿子もわかってい(🦖)られる(🍖)でしょう。もう永いこと礼を(💏)学んで(💡)いられるのですか(🎫)ら。」
そ(🖨)こ(🤠)まで考(💒)えて来(🚬)て、(🏗)樊(fán )遅(🤶)(chí )はもう(💖)一(yī )度「違(🚢)わない(🤺)」という言(🖋)葉(yè )の意(yì )味(📛)を考えて見た。
――(🕰)陽(yáng )貨篇(🦊)――
次は子(🗯)游に対(duì )する答(🎻)えである(🎠)。
「たしか(♈)にそうかな。」(🗜)
門(🗝)人たちが、孔子(zǐ )のこうした教訓によって(💕)、まじめ(🔚)に自己を(🐯)反省す(😝)る(Ⓜ)機縁を(👳)掴み得(🧗)(dé(👷) )たかは、まだ疑問(wèn )であった(🐹)。しかし、それ(🏹)以(🚔)(yǐ )来、仲弓の(🍜)身分や、(🐨)彼の(📇)父の(🎐)素行が、彼(bǐ )等(😊)の話題(🔂)に(🧙)のぼらなく(🐃)なったことだけはた(🏯)しかである(🔶)。尤も、この(🛳)事は、仲(📶)(zhòng )弓(gōng )自(zì )身にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ(💈)自(🙆)(zì )らを戒(jiè )慎することによっ(💕)て、孔(🍯)(kǒng )子(🥚)の(✖)知(zhī )遇に応(yī(🔁)ng )こたえればよ(😯)かったの(🎑)だから。
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